記録ID: 891225 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(裏磐梯から)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー matyu103
天候曇りのち晴れ
アクセス
裏磐梯スキー場の駐車場を使います(無料)。国道459号からスキー場への道は最初の100mを除いて非舗装ですが、路面状態は良好です。
最寄は磐越道猪苗代ICですが、今回は東北道白河中央を使いました。

S裏磐梯スキー場06:0607:04火口原分岐07:0508:02三合目分岐08:0308:23弘法清水08:44磐梯山09:0609:21弘法清水09:2310:23裏磐梯スキー場分岐10:54銅沼11:23裏磐梯スキー場G
コース状況/
裏磐梯の火口のルートは山と高原地図では破線ですが、そこまで状態は悪くありません。

スキー場を登っていきます。本当は磐梯山も見えるはずなんですが、雲の中…。ところどころ日が射していますから、予報通り晴れるのを期待しましょう。
登山道上にカモシカがお出迎え。
川上温泉からのコースと合流。ここから火口壁を登っていきます。
火口壁を登りきったあたりから山頂が見えませんね…雲の中です。
バンダイクワガタ。
ミヤマキンバイ。
弘法清水小屋。山頂の雲がどきました。
が、山頂に着いたらこんな感じ。沼ノ原を見下ろします。
岡部小屋(売店)の向こうは真っ白。
途中で檜原湖が見えてきました。
銅沼と火口壁。
スキー場を下って、中央左にある建物の裏が駐車場。右手は西吾妻山。