記録ID: 891255 全員に公開 ハイキング芦別・夕張

沖里河山〜音江山、季節山行(^_-)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー kon(記録), marikka(CL), その他メンバー2人
天候曇りのち快晴
アクセス
イルムケップスカイライン駐車場

S沖里河山08:2308:45無名山08:5009:51音江山10:1312:59無名山13:1313:33沖里河山13:4613:50ゴール地点G
駐車場8:17→8:20沖里河山8:23
その他周辺情報アグリ工房まあぶ:日帰り温泉 \500

標高760mの駐車場から出発
階段を登ると3分で展望台と言える沖里河山(私は初山!)
雲海状態で下界が見えないけど気分爽快
アップダウンの山道へ
無名山山頂。展望がいい
賑わっていると思ったら、山友6名仲間だった。目的は一緒?
またアップダウン。奥に見えているのが音江山
雲がとれてきた。田園風景がナイス
鳩の湯から登ってくる人もいました
あの奥のポコが山頂らしい。展望は期待できないな
冬は何度も来ているけど夏山は初めての音江山。一等三角点(点名:入霧月峰 795.42m)↑イルムケップと読めそう
さて帰り道のイベントへ。見えているのはイルムケップ山。三等三角点(点名:三又山 864.30m)
なぜか袋をぶら下げてます(^_-)
また藪へ!(^^)!
無名山山頂から、暑寒別岳がまだ白い
イルムケップ山への道は笹かぶりで大変そうに見えた
展望台の沖里河山。大雪方面はまだ雲の中
3分で広い駐車場
ふむふむ
注意して運転すれば、普通車で問題なしの林道でした
オサレな名前の林道ですね
トトロ峠そばの「まあぶの湯」で汗を流しました

konちゃんプレゼンツ、この時期限定の山行です。
何がこの時期限定かは、ご想像にお任せします。
行きは道草はほんの少しで1時間半の山なのに
帰り道はタップリ3時間以上かかるしザックは重くなるし、
冬山でしか登っていなかった音江山、
この時期は!!!ですね♪

山菜、ウドもネギもフキもタケノコもみんな大好きだけど、
採るのはあまり好きじゃない。特にタケノコ採り、嫌いじゃ!
山菜マスターの山仲間のおかげで「そこにあるしょ!」とか
言われながらド素人の私でも、それなりに収穫できたのが嬉しい♪
あちこちお世話になっている方へ、山の恵みを
おすそ分けできて良かった!美味しかったし、、♪