記録ID: 891261 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

梅雨入り前の火打山 笹ヶ峰から

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー HiraKoi, その他メンバー1人
アクセス

S笹ヶ峰登山口07:1308:01黒沢橋08:0309:40富士見平分岐09:4210:48高谷池ヒュッテ10:4911:11天狗の庭11:1211:55ライチョウ平11:5912:36火打山13:0413:33ライチョウ平13:3614:06天狗の庭14:24高谷池ヒュッテ15:29富士見平分岐15:3017:01黒沢橋17:42笹ヶ峰登山口17:42ゴール地点G
コース状況/
一部雪渓はあるが、滑落の危険性は無し。踏み抜きには注意。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 携帯 タオル ストック カメラ

ブナ林の中を進んでいきます。
十二曲りに着きました。
ツバメオモト
シラネアオイ
妙高山と火打山の分岐
火打山が見えてきました。
キヌガサソウ
サンカヨウ
ショウジョウバカマ
高谷池ヒュッテ
天狗の庭
ミネザクラ
最後の登りは急です
焼山から激しい噴煙が上がっていた。
頂上に着きました!!
妙高山です。今年も登れるかな?

昨年は5月24日に火打山に登ったのだが、残雪が登山口からあって途中で道に迷ったり大変だった。

今回も残雪がどれくらい残っているのか心配していたが、登山道にはほとんどなく、かなり拍子抜けした。夏道の登山道は木道が非常によく整備されており、登りやすかった。
高谷池ヒュッテを抜けると天狗の庭となり、雪解け水でできた池がいくつかあった。多少雲が多かったものの、穏やかな天候で、池には火打山が映って綺麗だった。

ショウジョウバカマ、エンレイソウ、イワカガミ、ゴゼンタチバナ、キヌガサソウ、サンカヨウ、ツバメオモト、タカネザクラ、シラネアオイなどを見ることができた。これからさらに多くの花が見られそうだった。

全体に充実した楽しい山行だったが、思いのほか距離が長いのがちょっと難点だと思った。