記録ID: 891300 全員に公開 ハイキング関東

メンバー miige, その他メンバー13人
天候くもり → 晴れ
アクセス
運転手さん付きのレンタカーで。

S柳沢峠駐車場09:4310:23柳沢の頭10:39ハンゼノ頭(半瀬ノ頭・ハンセイ)11:09鈴庫山11:1411:53ハンゼノ頭(半瀬ノ頭・ハンセイ)12:5513:41藤谷ノ頭13:56板橋峠15:05柳沢登山口15:06ゴール地点G
山と高原地図のアプリより引用。
コース状況/
危険個所は特になし。
コースもわかりやすいと思います。
登山スタート地点の駐車スペースにトイレあり。
その他周辺情報大菩薩の湯。時間なくて行けなかった。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 救急薬品・携帯ラジオ・リーダー携帯

駐車場から、ほんのちょっと急登して、道路に出て、ここから出発。
わぁ〜山ツツジ!
クマザサの花。ぶれぶれですが。
この後、山ツツジの嵐というのを知らずにいっぱい撮る。
枯れかけも素敵。
二等三角点。
まだマクロをつかえていない時。
レンゲツツジ
こっちへ行きます。
鈴庫山山頂にて・・・
今日はこれをやってみる。
レンゲツツジを覗く。
トイレがあった。使えるかは不明。
ドコモ鉄塔
もう、目的は山ツツジってことで・・・
四等三角点。
マクロお試しちう。
花かんむりみたいでかわいい
実際の色は、私の知識内の一番近いのがコーラルピンク。
マクロ使い放題。
他のハイカーにはほぼ遭わなかった。
今日来ないなんてみんなもったいないなぁ〜
レンゲツツジは保護されてる。
急坂をくだる。
巨大ソーラー
ここで折り返す
マムシ草。テンナンショウに遭えず。
この緑がすき。
毎度、林道をくだる。

by miige

ゆったりハイキング。
雨なのか・・・?と数日前から、当日駐車場に着く直前まで(着くころは爆睡していたけど)不安だったけど、着いたら降ってなくて山行決行。
温泉プチ旅行になるのも楽しみだったんだけど・・・笑
でも、結果大菩薩の湯に行けなくても大満足な山行となりました。
なんせ、山ツツジがやばかったです!
すごくかわいい色で終始あちこちに咲いていましたが、全然飽きない。
レンゲツツジは鹿から保護してある模様。ネットの中で箱入り娘となっていました。
ワラビやら、マタタビ、ナナカマド、ドウダン、といろいろと目にしました。
ハルゼミというセミが鳴いていたうようでした。
木漏れ日と新緑の森の中で、真夏の避暑地にいうような気分になり、
夏が待ち遠しくなりました。
鈴庫山の手前など、急登がほんの少しありますが、ハイキングには持ってこいだと思います。
ガスっていることも多く、展望はよろしくなかったのが少し残念かな。
でもガスのおかげで幻想的な花園を楽しむことができました。
いつもは下山時に使う両ひざのサポーターも今回はおまもりとなりました。
それから、最近下山後に気持ち悪くなる問題。
自分なりの解決方法を見つけるべく、今回は麦茶ではなくポカリにして、はじめから塩分のある飴をなめながらの山行。
全然へっちゃらでした!というかたぶん、京丸山や塔ノ岳と時と比べて山行自体優しいものだったし、なんせ天候もほどよい感じだったので。実験結果は据え置きとなりました。
日焼けは曇ってるときこそ注意とのことなので、日焼け止めを塗ってほっかむりにアームカバーに手袋と万全にしました。
いつも日焼けし放題なのですが、2か月後の挙式のことを少し考えてみたりしてみました。