記録ID: 891317 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

ミヤマキリシマ鑑賞 男池登山口〜北大船山&大船山

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー white-fairy(感想), chirottone(写真)
天候
アクセス

S男池登山口04:0004:40かくし水05:20ソババッケ06:50大戸越07:0009:00北大船山10:0010:15段原10:2011:00大船山11:2011:50段原12:0012:20北大船山12:3013:10大戸越13:3014:10ソババッケ14:30かくし水15:00男池登山口15:00ゴール地点G
コース状況/
1か所、木が倒れた場所がありますが、赤やピンクのテープが枝に巻かれ、新たな登山道が出来ています。
登山ポスト有
その他周辺情報温泉:牧場の湯(日帰り温泉、大人500円)

個人装備 虫除けスプレー

男池駐車場に到着時には
銀河も見えてる
月夜といっても 4時出発
 出遅れです^^;
バイケイソウ きれいだな〜ぁ
1か所 熊本地震の影響でしょうか?倒木が多く 新たな登山道が出来ていました。
朝焼けに間に合いませんでした^^;
木々の間に、朝日のオレンジの光 綺麗です
マイズルソウも 可憐
平治岳 登山道〜火口にかけミヤマキリシマ満開
まだまだ蕾も多い
ミヤマキリシマの 蕾もたくさんあり
米窪火口〜大船山方向
藪漕ぎして ぬかるみ大変
赤い蕾は クサボケ
米窪辺りの 火口あたりと
大船山山頂辺りの
火口
大船山山頂からの
三俣山、北大船山、平治岳
大船山から九重の主峰達と
法華院、坊がつる
満開できれい!
 大満足!!

ミヤマキリシマ満開で 平日なのに 登山客沢山(驚)
単独だけでなく 10人以上の団体とも複数登山客が居た。
3時ごろに男池の駐車場に着きましたが、第1駐車場は ほぼ満車状態。
テントも2張ありました。

「今年は 開花時期が 1週間早い」
と皆さんのレコ読んでたり、自分も 登山して感じ、ミヤマキリシマ見ごろをこの時期にと 行って来ました。
見渡す限り ピンクの絨毯に 歓声の声「今年のミヤマキリシマハよかった」を沢山聞いた。昨年は 平治岳登った。虫の被害も有り、ミヤマキリシマは 「残念」と言う声を沢山聞いた。だからなおさら 今回は 感動した。
 今年は 開花鑑賞をあきらめかけていた、イワカガミも満開。ドウダンツツジもまた、出遭えたし♡
 段原で 昼寝20分ほどしました。これで 登山中に昼寝したのは、2回目。睡魔と闘って 歩くよりは 少し休み 体の回復実感しての登山は 良かった。

去年は平治岳のミヤマキリシマを撮りに登ったので
今年は大船山へと早朝から登山開始したが 昨年同様明け方に山頂には登れなかったが
虫害もなく最高のミヤマキリシマを撮ることが出来ました。
平治岳よりも北大船山〜大船山の方が撮影ポイントが多いような気がする
北大船山手前から撮影スポットが始ってなかなか前に足が進まない
嬉しいかぎりである

来年こそ夜明け前に撮影ポイントで待機しなくてはと痛感しました。