記録ID: 891324 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー kico_lloyd, その他メンバー1人
アクセス

S桜坂駐車場06:2907:255合目07:2608:016合目09:29ニセ巻機山09:42巻機山避難小屋09:4810:08巻機山山頂の標10:1010:18巻機山10:1910:36牛ヶ岳11:2511:40巻機山11:48巻機山山頂の標11:4912:07巻機山避難小屋12:19ニセ巻機山12:2013:196合目13:455合目13:4614:27桜坂駐車場14:2914:30ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし
その他周辺情報道の駅南魚沼

下山後お昼を食べました。道の駅に併設しているレストランなので、遅めの時間でも食事ができるのがありがたいです。
今回温泉には立ち寄りませんでしたが、六日町のあたりは良い温泉がたくさんあります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

登山カードを提出した後、いよいよ出発。のっけからクマが怖い。
尾根コースの入口です。
やや歩きにくさを感じる岩がゴロゴロ。
さくさく歩いて三合五勺。
六合目のあたりまで、見通しの悪い樹林帯です。
四合目で一度目の休憩。
晴れ間が見えてきました。
どんどん雲が流れて行きます。でもあっという間に曇ったり。
ブナ林。
コイワカガミ。ピントずれてる〜。
屏風岩が見えました。雄大。
石になんとか支えられている六合目の標識。
こういうところを歩くのは好きです。
ロックガーデン風。
ところどころで晴れ間が覗きます。
七合目。石がゴロゴロ。
ニセ巻機見えた〜。
八合目到着。
あっという間にガスの中。
ガスってて何も見えない〜。
ニセ巻機到着。夫が「ニセモノだと言われて可哀想だから、我々だけでも本物だと信じてあげようよ」って言うんですけど。
こちらが本物の巻機山山頂。なんだか日本の山という感じがしない。オレゴンみたい(行ったことないけど)。
歩きやすい木道を一度下ります。
下った先にある避難小屋。
避難小屋前で少し休憩したあと、山頂をめざします。
役行者の石碑。
なだらかな道を通って山頂をめざします。ガスってるなあ。
ところどころに池塘があります。
巻機山山頂到着。ヤマレコで見かけた手書きの封筒は見当たりませんでした…。
雄大な景色が広がっています。山座同定できず。
時間に余裕があるので、牛ヶ岳を目指すことに。
何度も言うけど、日本の山じゃないみたい。
なだらかな稜線です。稜線歩き大好き♡
雲が多いですが、雄大な景色に疲れも吹き飛びます。
東京農工大学の石碑。
塩沢石打方面。ホテルグリーンプラザ上越の赤い屋根が見えた。
景色に満足してコーヒータイムです。
「シフォンケーキあるからザックに入れておいてね」って言ったのに、なぜ箱ごと持ってくるのだ夫よ。
ここから先は健脚者向けの道との注意書きが。
大好きな八海山が見えました。残念ながら八ツ峰は雲の中。
パノラマで撮ってみました♡
割引岳。登山道に雪が残っています。
こちらにも。
雪がパカって割れているところが面白い。自然の造形美。
日本の山じゃないみたい。
割引岳と牛ヶ岳の分岐まで戻ってきました。ベンチがあるので、のんびり休憩してる方が多かったです。
帰るのが名残惜しいほどの素晴らしい眺めです。
ところどころある池塘に、見頃の終わりを迎える水芭蕉が咲いていました。
避難小屋まで戻ってきました。
中を覗いてみました。キレイですね。
こちらは二階。寝袋持って泊まってみたいなあ。
名残惜しいですが下山です。
途中で見かけた、お花…?
何度も振り返ってしまいます。
森林浴が気持ちいい。
駐車場まで戻ってきました。車そこそこ停まってるなあ。
帰りは「道の駅南魚沼」へ。もち豚とキノコの丼。バター炒めのキノコが美味しかった!物産店もあって楽しいです。

曇り予報の日曜日、巻機山へ登ってきました。幸いにも下山するまでお天気は保ち、素晴らしい景色を堪能することができました。
100名山だけあってなかなかに賑わっており、人気の高さが伺えました。