記録ID: 891326 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

仏頂山〜雨巻山

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー olian
アクセス
笠間市:総合公園駐車場

Sスタート地点09:5010:06片庭10:15楞厳寺10:43仏頂山11:01奈良駄峠11:0211:27高峯11:40仏頂高峰遊歩道入口11:4112:18展望台12:1912:30453ピーク12:51東小丸山12:56御岳山12:5713:01足尾山13:47大川戸登山専用駐車場14:0114:18西小丸山14:1914:28三登谷山14:3315:00雨巻山15:28仏頂高峰遊歩道入口15:2915:50ハンググライダー飛行台15:54高峯16:15奈良駄峠16:39仏頂山16:4317:03楞厳寺17:0417:13片庭17:1417:40ゴール地点G

個人装備 ルナサンダル(オソMGT)

スタート地点
笠間市の総合公園の入り口
楞厳寺まで走ったきました
ここからトレイルに入るよ
トレイル ルンルン♬
代わりに、誰もいない足尾山
水分は底をつきました コーラ飲みてぇ
綱神社まで下山
あと2キロ走ればでエイドだぁ
大川戸へ到着
雨巻山の登山口です
コーラがぶ飲み
大川戸へ到着
雨巻山の登山口です
コーラがぶ飲み
カレーライス 美味しかった
食後のアイスは、登りながらいただきました
再びトレイルへ
本日2回目の雨巻山
1回目満員御礼でしたが、今回はひと組
雨巻山と高峰の鞍部の車道
遠くに筑波山
木段キツーイ
今日は景色いい〜
仏頂山頂 山頂の標識見当たらないんだよなぁ
後は下るだけ
ルナサンダル最高でした

by olian

仕事の関係でこの先1ケ月間は休みの保証がない状況,どうしてもこの休みに長めのトレイルをしておかなくてはと緊急企画しました。
この貴重な休日にもかかわらず,朝に用事が入り,おまけに家庭の諸事情で夕食には戻らないといけない状況。
朝の用事を済ませ朝8時半ミッションスタートです。下調べしておいた笠間市の総合公園の駐車場に1時間ほどで到着。ここから仏頂山〜雨巻山のハイキングコースを往復します。冬場によく利用する山域だけど,この時期に行くのは初めてです。
ロードから登山道に入って日差しは、和らぎはしたけど,とても蒸し暑く,持参した水分500mlはみるみる無くなり厳しかった。
雨巻山までの尾根は数えるほどの登山者でしたが,雨巻山まで来ると大勢のハイカーで埋め尽くされていました。そう,雨巻山は人気の山なんです。
雨巻山登山口の大川戸まで下り,自販機でここぞとばかりにペットボトル3本購入,1本がぶ飲み,2本は後半に備えることに。再度雨巻山に登り返し,同じルートを戻りました。
今回のコースは大きなアップダウンと小さなアップダウンが混じり,更に木段も多くよいトレーニングになりますが,さすがにこの夏場は暑さが厳しいですね。