記録ID: 891338 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー yasuchan
アクセス
武平峠駐車場

Sスタート地点09:0009:10武平峠09:50鎌ヶ岳10:0011:00三ッ口谷11:10表道中間部(昼食)11:4012:00ゴール地点G
コース状況/
山頂に近い登山道は結構な急登り&ザレて滑る。
三ツ口谷へ下山しましたが人が非常に少なく、登山道の目印も少なくなり結構上の方にマークやリボンがあるので注意。
その他周辺情報湯の山温泉、グリーンホテル:外観は古い感じがしましたが、お風呂はとても綺麗で露天風呂も2つ有り安くて気に入りました。670円です。

駐車場(トイレ有)からすぐの武平トンネル手前が登山道入口です。
すぐにザレた登山道です。
何気に体力奪われる登山道。
すぐに御在所岳との分岐。鎌ヶ岳方面へ行きます。
下界は晴れですが鈴鹿山脈一帯には雲がかかっています。
ここを下ると三ツ口谷へという看板有。
これ道?
山頂へは急登スリップ落石注意方面から挑戦!!
安全な巻道は右側。
看板のとおり急登スリップし小さな石も落としてしまいました。
下にいた方にラクっと叫び事なきを得ました(^_^;)
岩場登りの基本、3点支持の練習ができました。
急登スリップ落石注意道(50m程)を登りきるとすぐに山頂に出ました!(^^)!
ガスの合間に撮りました。御在所岳方面。
長石尾根経由で三ツ口谷へ下ります。
頂上直下に3本程道があるので確認必要。
これまた急。人が全くいなくなりました。
三ツ口谷へ下りる分岐は3箇所程ありますが最初の分岐で降りました。
う〜ん、これ道?不気味な感じがしました。
沢沿いで気持ちがいいはずですが、1年前にヒルに吸われた記憶が蘇り足早に下山しました。
沢を何度か渡歩します。
だいぶ降りてきました。
堤防が見え三ツ口谷へ到着。
スカイライン横を登って武平峠駐車場へ帰ります。
駐車場への登りの最後の河原でカレーうどん昼食にしました。
水が綺麗で気持ち良かった。
周辺にヒルがいないか何度も確認しました。
駐車場への登りの最後の河原でカレーうどん昼食にしました。
水が綺麗で気持ち良かった。
周辺にヒルがいないか何度も確認しました。

武平峠からの鎌ヶ岳は約1時間で登頂でき稜線歩き、岩場、くさり、ザレザレの急道、展望良し(晴天)ととってもいろんな経験ができるのでおもしろいです。
反対に他の登山道は人が少なく静かな山歩きができますが目印が少なくなり以外に時間がかかるので注意が必要かなと思いました。
土曜日ということもありスカライン沿いの御在所岳の駐車場は満車で路肩駐車していましたが武平峠駐車場はかろうじて空いていました(走り屋さんたちが結構いますが(^_^;)。