記録ID: 891508 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

初めての槍、残雪の槍ヶ岳(上高地〜)TOU

日程 2016年06月04日(土) 〜 2016年06月06日(月)
メンバー purin11
天候6/4曇り、6/5曇り、6/6晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク

1日目
S河童橋08:0808:16小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)09:02明神館09:1309:19徳本口(徳本峠分岐)10:30徳沢ロッヂ10:5510:59徳澤園11:0111:14新村橋(パノラマ分岐)11:1512:16横尾 (横尾山荘)12:4713:26槍見河原13:3413:47一ノ俣13:55二ノ俣13:5614:36槍沢ロッヂ
2日目
槍沢ロッヂ06:3807:08赤沢岩小屋(ババ平)08:00槍沢大曲り08:0309:38槍沢・天狗原分岐10:0112:05坊主岩屋下12:0614:00槍ヶ岳山荘14:0915:15槍ヶ岳15:3215:46槍ヶ岳山荘16:3917:01宿泊地
3日目
00:15殺生ヒュッテ06:08坊主岩屋下宿泊地07:1409:00槍沢・天狗原分岐09:31槍沢大曲り09:3210:30赤沢岩小屋(ババ平)10:47槍沢ロッヂ11:0411:28二ノ俣11:2911:36一ノ俣11:4411:53槍見河原11:5412:33横尾 (横尾山荘)13:0313:57新村橋(パノラマ分岐)14:15徳澤園14:2915:23徳本口(徳本峠分岐)15:2415:29明神館15:3616:38河童橋16:44上高地バスターミナル16:45ゴール地点G
コース状況/
今年は全国山の日が制定されることもあり、道路・歩道・施設等色々と整備がされていました。また暖冬ということでこの時期、過去に類の無い少ない残雪量だそうです。(6/下〜7/上の状況。例年はグリーンバンドのハイマツは見えないそう)
併せて3日間天候にも恵まれ絶好の登山日和でした。
以下初心者なりの感想です。
■河童橋〜大曲…… 山の日のこともあり道も急ピッチで整備されており天候が良ければ問題なく行けると思いました。(ダラダラと続く緩やかな砂利道傾斜をを歩く感覚でした。アップダウンも殆どなし)
■大曲〜槍ヶ岳山荘…… 私はガイドに連れられるまま残雪を登り下りしたので問題なかったのですが、単独の方と話をしたら、どこを目指して下りれば良いか分からなかったと言ってました。
(確かに目印の棒が暖冬で雪解けが早く、倒れていたりして分かりにくかったと思います)
槍ヶ岳山荘までは天候さえ問題なければつけると思います。(もちろんこの時期ピッケル・アイゼンは必須です。ツワモノの短パン・半袖・トレランシューズの外人さんもいましたが。。。)
■槍ヶ岳山荘〜槍ヶ岳頂上…… ここから先の穂先の登頂が超ビビりました。。。今まで経験したことのない絶壁。久々に恐怖を感じました。ここを登るのには経験豊富な方と一緒でないと厳しいです。命綱もないし後戻りもできない。
梯子や鎖など人工物は全く問題ないのですが、絶壁の岩を三点支持でよじ登るはまだ苦手です。
■槍ヶ岳頂上…… 天気は多少ガスってましたが概ね全景は見廻せました。絶景です!!!しかも、山頂には一緒に登ったメンバーしかいない。これまたgood!!です。槍のてっぺんに立てたことは感慨ひとしおです。
■頂上〜槍ヶ岳山荘…… 登りより恐怖感を得ませんでした。多少慣れたのと手足を確保する箇所が意外と分かりやすかったためでしょうか?あと重力に逆らってないということかな?
帰りは残雪をシリセードで下りました。思ったより滑りが悪かったけど、危険回避ができるので良しとします。楽しかった。(注意:直に滑るとお尻に穴が開きます)

備考 初めての2泊3日&残雪ということで、ピッケル・アイゼン・ストック・水等含めて装備が11kgにもなってしまいしました。天候や残雪の量などにより一概に言えませんが、もう少し持参品の見直しをして軽量にしても良かったと思います。
初めてのアイゼン。何と参加者7名中6名がGRIVELでした。

2泊3日は初めてなので持ってく装備はこれ。
こんな感じでパンパンです。11kgもありました。
車はここのPに泊めました。
車はここのPをお借りしました。すぐ隣がタクシー乗り場。
いよいよスタートです。
開催前をスルー。でもバッチはGet。
明神岳。
明神館に到着です。
前穂を左手に見ながら進みます。梓川とマッチしていい景色です。
2015年休業し改装された徳沢ロッジでコーヒーを飲むことに。
受付です。
ロッジロビー。とても綺麗で別世界に来たよう。梁もとても立派です。
美味しいコーヒーを頂き、さあ出発!
玄関にはマイヅル草がかわいく可憐に咲いていました。
さる発見。沢山いるんだ。
今回ここは通りませんが、橋だけは渡ってみました。
横尾先の整備された砂利道。しばらく続きます。
ここは槍見河原です。
本日初の槍が顔を出しました。
一の股に着きました。
今日はいなかったが、よどみに岩魚が泳いでいるのが見えるとのこと。
槍沢ロッジに着きました。ここの廊下はピカイチでした。
ヘリポートからも槍が見えます。ちょっとずつ大きくなります。
受付です。
とても熱かったけど小屋の温泉は最高。
夕飯です。おなかペコペコなのでとても美味しく頂きました。
トイレの電球💡いい感じです。
朝食です。沢山食べて槍目指そう!
スマホは圏外なので設置されてるPCで天気を確認。おおっ!!いい感じ。
雪渓が見えてきました。でも例年より全然少ないそうです。
私もここらでハイポーズ。前方にクレバスが。。。
曲沢。大分本格的に残雪が出てきます。
今回初おろしのピッケルとアイゼンです。
基本私は冬山やらないので貴重です。
水沢。
雪解け水がとても冷たく、超美味しい。。。
グリーバンドのハイマツと雪渓。
滑落しそう。。。
槍ヶ岳と雪渓をバックにお決まりの「いいね」
グリーンバンドで槍沢ロッジのお昼、ちらし寿司を頂きます。とってもボリュームあり。
槍ヶ岳も大分大きくなってきました。
アイゼンはここまで。
あと距離500m頑張れ。
3000m地点です。記念にパチリ。
槍ヶ岳山荘まで目と鼻の先です。
やったー。槍ヶ岳山荘に到着です。理事長と堅い握手を交わしました。
槍を背景だから、Yの字にすればよかった。
梯子が見えます。すげ〜。
一休みしてさあ、穂先にチャレンジです。
小槍です。私の写真はここまで。あとは登るのが精一杯でした。。。
初めはビビりました。
梯子がみえた。もう少し頑張れ。
槍のてっぺんは意外と広かったです。
よく頑張った。感動ひとしおです。
少し雲はありますが360°見廻せます。この瞬間も誰かこの穂先みてるんだろうな。
三角点のうえでも「いいね」
ぎょぇ〜〜。まじ絶壁じゃん。
受付です。
お土産はピンバッチとバンダナ。
明日の天気は・・・暑そう。。。
ランチパックがおかしなことになってる。よく破裂しなかった。
夕飯です。
播隆上人を偲んで。
ご来光時の気温4℃ さっ寒い。。。
ご来光です。天気も良く最高(最光)です。
画になります。
再来週友人と縦走する八ヶ岳です。朝日に照らされ綺麗です。
雪渓の広大さを感じます。
天気は最高。槍もとてもきれいに見えました。
ひとりシリシェードで下山してます。
ありがとう。槍ヶ岳。
河童橋。この日も外人さんだらけでした。もうすぐゴールお疲れさまでした。
今回の花シリーズ1 この時期が花の種類は一番豊富だそうです。まだまだ、撮り切れてない花も沢山あるかと思います。
今回の花シリーズ2 残念ながら花の名前は少ししか知りません。これらか少しずつ覚えていきたいと思います。

初めての槍ヶ岳・初めての残雪。初めて尽くしをサポートして頂いたのは松本ヒマラヤ友好会の理事長を初め、経験豊富な参加メンバー。本当に良い仲間に出会えて光栄でした。この場を借りてお礼を申し上げます。
今年は全国山の日が制定されることもあり、道路・歩道・施設等色々と整備がされていました。また今年は暖冬ということでこの時期、過去に類の無い少ない残雪量だそうです。(6/下〜7/上の状況。例年はグリーンバンドのハイマツは見えないそう)
過去この講習会は1泊2日の登山だったそうですが、今回初めて2泊3日でルンルン♪登山と言っておりました。
私はどちらかと云うとゆるいのが好き(道中色んな写真を撮りたくてしょうがない)ですし、登山・人生経験豊富な大先輩方と有意義な時を過ごせ、とても良いツアーに参加できたと思っています。
併せて3日間天候にも恵まれ絶好の登山日和となりました。