記録ID: 891540 全員に公開 ハイキング比良山系

天候晴れ 風強し
アクセス
JR堅田駅〜江若バス〜平バス停

Sスタート地点09:2910:09アラキ峠10:2010:48権現山10:5411:25ホッケ山11:3612:01小女郎峠12:0212:06小女郎ヶ池13:0713:11小女郎峠13:1213:41蓬莱山14:0114:11レストランバードキャッスル14:2014:31打見山15:0715:31クロトノハゲ16:02天狗杉16:0717:01脇山橋分岐17:26ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 レジャーシートを忘れたので急きょレインコートのズボンを折り畳んだ物を敷いて代用しました。

アラキ峠までの急登がきついのよねぇ〜!
権現山からの琵琶湖!キレイ!
ホッケ山到着!!風がつよーーーい!!
琵琶湖がキレイ
お地蔵さまこんにちは。
小女郎が池でお昼ご飯♪
イモリ発見!
蓬莱山山頂!
このお地蔵さまと供養搭を見ると気が引き締まりますね。
平日でもびわこバレイは人が多かったです。
天狗杉へむけて。いい雰囲気。
天狗杉!大きい〜!
茎まで青白い...

by LINDE

晴れて気持ち良かった〜!でも風が強くて何度も帽子が飛ばされそうになりました。
ほんと景色が最高!
下山してから蓬莱山を見上げると雲がかかってて一足遅かったら霧につつまれてたか、小雨に降られていたかも。