記録ID: 891562 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

南蔵王(刈田峠〜不忘山)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー masashi6488, その他メンバー1人
天候午前中はガス、午後は晴れ
アクセス
刈田駐車場に停めました。
蔵王ハイラインは有料ですし、登山口まで上り下りがあるので、刈田駐車場に停めて車道を歩く方が楽だと思います。
登山口付近の駐車場は6:00前ならなんとか駐車できるようです。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S刈田峠大駐車場08:2508:48刈田峠登山口08:4909:05刈田峠避難小屋09:0509:37前山09:3710:03杉ヶ峰10:0410:22芝草平10:3811:02倉石・秋山沢コース分岐11:0311:21屏風岳11:2211:46水引入道コース分岐11:5212:34南屏風岳12:5113:58不忘山14:4715:31南屏風岳15:3716:05水引入道コース分岐16:0516:33屏風岳16:3316:48倉石・秋山沢コース分岐16:4817:04芝草平17:2517:45杉ヶ峰17:4618:01前山18:0218:18刈田峠避難小屋18:29刈田峠登山口18:2918:54刈田峠大駐車場18:5518:55ゴール地点G
コース状況/
南屏風岳から不忘山までの区間が、脆い地質のようでザレてます。滑って歩きにくいですが、クサリやロープが設置されいます。

刈田駐車場からスタート。ガスでやや風も強く寒い。
20分ほど車両を歩いてから登山道へ。スタートしてからしばらくはガス。
芝草平。見頃はもう少し先のような気がました。
屏風岳を過ぎると、南屏風〜不忘山までが一望できる。
晴れてきそうな予感。
アップで。
シャクナゲがたくさん咲いていました。
不忘山が近づく。
時々、刈田峠を振り返る。
この辺からが一番のお楽しみゾーン。
昼過ぎになると晴れてきました。
ハクサンイチゲが見頃です。
登山道脇は花がたくさん。
もう少しだ。
岩を登って、
山頂到着。時間が遅いので人がいない。
水引入道から屏風岳。
ええの〜。
宮城側はガスが湧いてきて、雲海のような状態。
西日を浴びながら歩きます。
到着。だいぶ薄暗くなりました。