記録ID: 891576 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ムササビ ウォッチング @高尾山8

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー Neuron
天候曇りのち雨
アクセス

コース状況/
この日は、薬王院は人が多かったのでパス。山頂から4号路〜1号路を調査。1号路のリフト〜金比羅台間で1匹目撃、1号路の最後でも下り左手の杉林で1匹目撃。日没19時で、目撃は21時から22時頃でした。
翌日の日曜日は定番の薬王院境内から開始、杉の木に3匹の鳴き声確認。また蛸杉にとまっている1匹を目撃。1号路最後でも鳴き声を確認。

1号路の下部下山中。左手杉林から、キュルル、キュルルというムササビの鳴き声が聞こえてきました。
滑空も撮影しましたが、動画の方がよくわかります。

by Neuron

1号路の最後で左手杉林から、キュルル、キュルルという鳴き声が聞こえて、赤色ライトを当てると目の反射が確認された。木立の中をあちこちウロウロ。最後、こちらに飛び出したかと思っていたらスーッと急旋回して行ってしまった。