記録ID: 891578 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

布引からトエンティクロス、徳川道から新穂高。摩耶山掬星台から上野道。

日程 2016年06月06日(月) [日帰り]
メンバー shinji50
天候晴れのち曇り。神戸市正午の気温24.4℃、南西の風3.7m/s、湿度59%
アクセス
行き:JR三ノ宮
帰り:JR摩耶

9:05 JR三ノ宮 - 10:19 市ヶ原 21℃ - 11:17 森林植物園東門分岐 - 11:42 桜谷出合 - 11:50 新穂高西取付き - 12:45 新穂高山頂 - 13:04 徳川道出合 - 13:12 穂高湖 13:40 - アゴニー坂 - 14:12 摩耶山掬星台 - 14:35 青谷道分岐 - 上野道 - 15:15 上野道登山口 - 15:40 JR摩耶
コース状況/
新穂高西から東に向かいました。2回目でした。尾根筋外さないよう注意したつもりですが、いつのまにか西に向かっており引き返しました。枝道とは思われないはっきりした踏み跡で確信もって進んでいたんですが...
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-2:布引,3-3:市ヶ原,4-4:トエンティクロス,5-5:徳川道,6-27:新穂高,28-28:穂高湖,29-31:摩耶山掬星台,32-33:上野道

先週末の降雨の影響なし。
やっと取付き。
岩場続きます。
分岐多いです。尾根筋を基本に辿りましたが、
ここで左に行ったのが間違いです。
しっかり踏まれているので疑わなかった。
岩場にも踏み跡あるでしょ。
引き返す途中の岩場。
引き返して記憶ある岩場に到着。
岩場の左を巻くと、
おお、笹が出てきた。
笹のコルやら、
ちょっとした登り。
新穂高山頂手前の岩場。足上がらなかった。
やっと到着。
次のピークから岩場2つ。
笹で覆われた道をアップダウン。
徳川道に着いた。
摩耶山掬星台東側展望台。
六甲アイランド。
青谷道分岐。この西灘は阪急王子公園駅のことだと思う。
上野道は下りにやさしいと思います。

新穂高2回目でしたが見事に迷いました。踏み跡と尾根筋大事をスローガンに辿りましたが、いつのまにか西向きに。踏み跡しっかりあるので、急斜面に出くわすまで疑いませんでした。こりゃ3回目も行ってみなくては。