記録ID: 891583 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

緑色濃くなる湿原の尾瀬沼

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー asari
アクセス
バス
戸倉より乗り合いバスにて鳩待峠まで

S鳩待峠11:3012:30山ノ鼻14:3015:30鳩待峠G
コース状況/
鳩待峠から山ノ鼻までの途中に、登りと下りの木道が接近する所があり
接触による転落に注意する必要があると思いました。

こちらのツアーを利用しました。
ツアーバスから乗り換え登山口のある鳩待峠に到着です。
この時間、人はまばらでした。
登山者が少なくマイペースで歩けます。
蛇紋岩に苦しめられた至仏山登山が思い出されました。
尾瀬の森にはブナの木がたくさんあります。
このあたり、最近熊の出現が見られたそうです。
可憐なミズバショウが・・・・・・
川上川にかかる橋、心地よい水の流れる音。
尾瀬山ノ鼻ビジターセンターでは、尾瀬の自然を紹介してくれます。
6月下旬から見られるワタスゲ、キットレンズで撮影。
コンバータレンズでここまで近づけました!
タテヤマリンドウ
湿原の中にある池を地塘(ちとう)と呼び、そこある島を浮島というそうです。時に風に吹かれて移動するとか・・・
秋を思わせる色合いです。
オゼタイゲキ
なんでしょう?
機会があればあちらの方を歩きたいですねぇ〜。
研究見本園を散策します。
若干、葉が大きすぎる感がありますが、これがミズバショウですね。
近づきます。
ここまで寄れました。
山小屋の方でしょうか。

by asari

今回は、早めの予約でミズバショウを楽しみに計画をしました。ところが今年は、異常気象の影響で既に開花、
「残念ですが・・・・」というガイドさんの説明の中スタートした尾瀬ハイキングでした。
とはいえ、森歩きではブナ、ダケカンバの道を楽しみなら蝉、カエル、ウグイスの鳴き声といったスリーシーズンの音を一緒に聞きながらオコジョを発見。こうしたいくつかの感動を他のハイカーさんと共有しながら歩くことができ充実した一日でした。

遠い尾瀬ですが、ここでは豊かな水風景と植物がやさしく包んでくれるように思います。心和ませてくれる尾瀬、来年も訪ねたいと思います。
来年こそは!!!ミズバショウにシーズンに行けますように。