記録ID: 891601 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山 馬返しピストン

日程 2016年06月06日(月) [日帰り]
メンバー okaki21
アクセス
前日の夜に馬返しキャンプ場の駐車場に車を停めて、車中泊一泊してから登りました。
キャンプ場にトイレあり、炊事場ありなので、キャンプしてから登ってもいいかもしれません。
焼走りの湯まで車で約40分。道の駅にしねまで約30分です。
岩手山のバッジは焼走りの湯で購入できます。

S馬返しキャンプ場04:1104:370.5合目04:4004:55一合目04:5605:19馬返しコース2.5合目分岐05:2006:24駒鳥清水06:2507:03七合目07:0407:11八合目避難小屋07:1207:29不動平避難小屋07:55岩手山神社奥宮08:25岩手山08:2908:37焼走り分岐08:52不動平09:04八合目避難小屋09:0909:14七合目09:44駒鳥清水10:37馬返しコース2.5合目分岐10:55一合目11:090.5合目11:1011:35馬返しキャンプ場11:40ゴール地点G
コース状況/
登りは旧道、下りは新道を使いました。
旧道の方が見晴しがいいです。新道と旧道はところどころ繋がっています。
4合目まで新道で登り、そこから旧道を登るコースがおすすめらしいです。
道は火山特有のザレが多く登りはともかく、下りは気を付けた方がいいでしょう。
8合目の避難小屋に水場あります。
8合目から山頂にかけて、気温が一気に下がりました。カッパでしのげる寒さでしたが、一応防寒の用意はあった方がいいかも知れません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ

駐車場から登り始めます。
数本薪をもって上がります。
改め所。
1合目、このあたり若干急登ぎみ
いい天気でした。
早池峰山かな?
抜けのいい青。
気づくと4合目
雲の上を歩く爽快感。
見落としそうな5合目
天気は崩れない。
若干の残雪。
分岐。帰りはここから新道へ。
遠くに見えるのは姫神?
立派な小屋。
だいたい8℃
中は綺麗で広い。
薪を下します。
細い道を進みます。
不動平
間もなく山頂
火山らしい趣
お参り
青空に包まれた山頂。
この看板、姫神でもみたなぁ。
また来ます。
登山ポストも有り。
キャンプ場から見上げる岩手山。
あんなところまで行ってきたのか。

低山専門の自分には7時間以上の山行は足に響きました。
ストックを用意するも、キャップをどこにしまったのか分からず、結局車に積んで降ろさず。
2合目までの区間で結構疲れてしまいましたが、展望が開けてくると回復。