記録ID: 891607 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳[三本槍岳]

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー mybmw, その他メンバー1人
アクセス

Sマウントジーンスキー場コンドラ山頂駅10:2510:35遊歩道展望台10:3710:43清水平方面分岐11:50前岳・赤面山分岐11:55スダレ山12:0012:07休憩(ピーク・大岩)12:2012:25北温泉分岐13:05三本槍岳13:3013:55北温泉分岐14:05休憩(Uターンによる時間)14:2515:20マウントジーンスキー場コンドラ山頂駅G
コース状況/
 マウントジーンズのゴンドラを利用して、中の大倉尾根のコースで三本槍岳に登りました。危険箇所はなく、安全に歩くことができます。
その他周辺情報 今年は、花の開花時期が早く先週の5/29に南月山へ行った時は、ミネザクラは完全に終わっていました。今回のハイキングでゴヨウツツジは終わっていると思い、新緑を見ようと出かけてみました。しかし、ゴヨウツツジの花を見ることができ、ラッキーでした。

マウントジーンスキー場の駐車場を出発です。
 ゴンドラのチケット販売所で登山届を出します。ゴンドラで標高を一気に上げます。
 ゴンドラからの景色がきれいです。
 ゴンドラを下りると遊歩道を歩く人がほとんどでした。
 展望台からの景色です。
 展望台から、茶臼岳と朝日岳が見えます。
 今年は開花が早いので、あきらめていたゴヨウツツジを見られてラッキーでした。
 清水平方面に向かいます。
 歩きはじめて30分くらいで樹林帯を抜けて、展望が開けます。
 歩きやすい登山道をのんびり歩きます。
 登山道は、針金状のネットで石を固定しています。たいへん整備されています。
 振り返ると登ってきた登山道が見えます。
 新緑と朝日岳がきれいです。
 倒れています。この分岐の手前はそこそこ急登です。
 前岳、赤面山方面
 スダレ山です。
 景色がきれいです。
 ここは、比較的広いスペースがあり、昼食をとったり、休憩をしている人がいました。
 スダレ山から、さらに登ると大岩のピークに着きます。この石の上からの展望は抜群です。次からの3枚の写真です。
 北側方面です。羽鳥湖、猪苗代湖を確認できました。
 東側の那須町、白河市方面です。
 西を見れば、三本槍岳が姿を現しました。
 10分程度歩くと分岐です。朝日岳から来る登山道と合流します。三本槍岳に向かいます。
 三本槍岳が新緑できれいです。天気がよくなってきました。
 三本槍岳山頂に着きました。流石山・大倉山・三倉山です。この稜線が好きです。
 眼下には下郷町などがよく見えます。この景色が見たくて三本槍岳に登りました。
 茶臼岳です。
 沼ツ原調整池も見えます。
 三本槍岳から下山します。清水平方面への途中です。花と新緑がきれいでした。3枚連続でどうぞ。
 北温泉分岐の手前で休憩をしていたときに、このデジカメを忘れてしまったことを、ピークの大岩の所まで来て気付きました。急いでUターンしました。
 北温泉分岐から三本槍岳に少々行ったところで、デジカメを 持って来てくれた方々と会いました。無事にデジカメが戻りました。お礼を言って別れました。なんと親切なんだろう。すばらしいです。清水平から熊見曽根に向かっているところを望遠で撮りました。ありがとうございました。
 下山します。
 下山しながら風景を眺めます。
 整備された登山道を下山します。もうすぐ登山も終了です。

by mybmw

南月山5/21に登った時には、牛ヶ首から日の出平でミネザクラが満開の所がありましたが、5/29には花がなく新緑でした。そこで、今回はゴヨウツツジは期待していませんでした。
 マウントジーンズスキー場は、駐車場が広くて安心して駐車できますが、茶臼岳や朝日岳に登山する場合は、峠の茶屋駐車場やロープウェイを利用した方が、よいと思います。
 今回は、体調が悪かったので辛い気持ちで歩いていました。デジカメを忘れた時には顔面蒼白でした。しかし、デジカメを持って届けようとした方々にお会いし、デジカメが戻って来た時には、改めて人の思いやりを実感しました。人の心に触れたすばらしい登山となりました。