記録ID: 891616 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

王城山・高間山♪ぐんま百名山2座をピストンした午後登山♪

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー sho0120, その他メンバー1人
アクセス
○国道50号、国道17号、国道353号、国道145号を繋いで、長野原町へ。
○八ツ場ふるさと館付近から県道376号に入る。
○王城山神社前にある共同浴場「かたくりの湯」の駐車場を借用。

12:25 王城山神社 発
13:05 五合目傘木(からかさ松)
13:40 八合目
13:50 王城山山頂(1123m)
14:00 王城山神社奥宮 14:20
17:10 かたくり
17:25 王城山神社 着
コース状況/
○王城山神社から十合目まで石碑あり。
○距離表示のある指導標も随所にあり。
その他周辺情報○共同浴場「かたくりの湯」は、町外者は午後5時まで300円で利用できる。石けんやシャンプーなどは持参する必要用あり。内湯のみ。
○道の駅「あがつま」に併設する吾妻峡温泉「天狗の湯」は、400円で入れるリーズナブルな日帰り温泉施設。コインロッカーは有料で100円。

王城山神社からスタートですが、登山口が見つからず、ぐだぐだの12時半。
神社の西側を少し進むと、指導標発見。
針葉樹の林間を登っていきます。
林道に出てしばらく登ると、ツインピークスの王城山が見えてきました。
対面の丸岩がよ〜く見えます。
五合目の傘木には、駐車スペースとベンチがあります。
その脇からいよいよ本格的な山道です。
大きな岩を巻く斜面には鎖も常設されています。
階段ばっかりで、めちゃくちゃ疲労がたまってきます。
とっても分かりやすい看板で、ランチタイムのお好みの場所を確認中。
山頂手前の細くてザレザレなプレイス。
何だかんだと、王城山山頂に到着しました。
山頂で記念撮影。
100mほど先に奥宮があり、こちらのスペースでランチタイム。
さて、時刻は2時半近く。高間山を目指すかどうかを思案します。
行けるところまで行ってみることにします。
「あみだ石」だそうです。
高間山が見えてきました。山頂付近が急登っぽい。
一般車両侵入禁止のチェーンを越えると、車でのぼってこられる林道に着きます。
東側は、崩落のため通行止め。
このすぐ奥に高間山登山口があります。
六合村らしい指導標と、
六合村らしい中間点の標識。
中間点には、レンゲツツジが咲いていました。
ものすごい急登を登って、やっとこさ高間山の山頂です。この時、すでに15時半を過ぎていました。やばやばの時刻。
一気に下って10分で登山口に下り立ちました。
コンクリートの林道を下り、ベンチのあるあみだ石のところへ。でもお休みしません。
王城山神社奥宮で小休止して、鞍部にある十合目の石碑から山頂をエスケープする迂回路で帰ります。
五合目のカラカサ松。
分岐をかたくり方面へ。
鹿避けの電気柵が張り巡らされた畑に出てきました。道路を歩いて出発点に戻ります。
共同浴場「かたくりの湯」村外者は17時まで入浴ができますが、すでに30分オーバーで入れず。
道の駅「あがつま」に併設されている吾妻峡温泉「天狗の湯」でゆっくり汗を流して、リフレッシュ。

午前中の仕事を早々に切り上げて、長野原町にあるぐんま百名山2座をピストンしました。暑かったぁ〜。
これで、ぐんま百名山49座を登頂。あと一座で折り返し点です。