記録ID: 891674 全員に公開 トレイルラン槍・穂高・乗鞍

霞沢岳 島々から日帰り往復

日程 2016年06月06日(月) [日帰り]
メンバー pogy
天候晴れのち曇り
アクセス
島々のバス停から600mほど沢沿いの道を進んだ所(舗装路が終わる)に30台位駐車できる広場があります。途中に鳥獣被害防止のゲートがあるので閉め忘れないように注意しましょう。

S第1ゲート08:4009:00ゲート(小嵩沢出合)09:0109:20二俣09:2110:14岩魚留小屋10:2011:10力水11:1311:34徳本峠(徳本峠小屋)11:3812:04ジャンクションピーク13:12K1ピーク13:1313:23K213:31霞沢岳13:4514:00K1ピーク14:59ジャンクションピーク15:19徳本峠(徳本峠小屋)15:3016:15岩魚留小屋16:1617:05二俣17:0617:42第1ゲートG
コース状況/
駐車場〜二俣までは地味なアップダウンのある砂利道が続きます。二俣〜徳本峠までは数か所の崩落個所(落石注意!)がありますがよく整備されているので問題ないかと思います。水の補給は徳本峠まで1.5キロほど手前の最終水場『ちから水』で可能です。徳本峠〜霞沢岳までの樹林帯に残雪があり一部、夏道が不明瞭でした。霞沢岳山頂付近に雪が残っていますが、それほど危険なトラバースは無かったです。また、復路ではK1ピークのザレ場の下りは要注意です。

一般人なのでここからスタートです。
ゲート。本来はここまで入れるのだろうか?
二俣にある立派な公衆トイレ。
岩魚止め小屋。昭和35年とか書いてありました。築56年ですね。
最終水場の『ちから水』です。
徳本峠。
峠の宿。立派な小屋です。
ジャンクションピーク。
K1ピーク。
明神方面。
上高地温泉が見えます。
日本のK2です。
霞沢岳遠望。
到着。ボロい看板でした。
小屋まで戻ってきました。臨時休業らしいです。
いい感じの大木が小屋の側にあります。
二俣の看板。
到着です。

by pogy

涼しい沢沿いの道は快適でした。なんとなく熊野古道っぽくもあり、歴史的な一面を感じられるトレイルでした。しかし、終始虫が多く顔にまとわりついて大変でした。目、耳や鼻の穴に容赦なく入ってきます。帰りの林道は平らではなく地味にアップダウンがあるのでこたえました。