記録ID: 891747 全員に公開 ハイキング大雪山

メンバー Mt-136
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

Sロープウェイ黒岳駅06:1106:427合目リフト乗り場08:19黒岳08:2009:03黒岳石室09:0411:44お鉢平展望台11:4512:41黒岳石室12:4713:40黒岳13:4214:33ゴール地点G
GPSバッテリー切れ。
コース状況/
リフト降り場から黒岳山頂直下まで雪。黒岳石室は雪の中、夏道は一部が露出。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

層雲峡の朝は曇り。しかし低い雲の間に見える青空に好天の予感。
リフト乗り場の横の水場でエゾサンショウウオ発見。2匹並んで可愛い。カエルもいた。振り返るとみんな先に行ってしまっていた。
蟻地獄のような雪壁を、つぼ足でキックステップのみで進む岳人たち。スゴイ。
軽アイゼンをつけてゆっくり登るが滑って怖い。
でも目を上げれば素晴らしい晴天。
遠くに見上げる招き岩。
やがて目線の高さに。
雲がものすごい速さで動いていく。
やがて見下ろす場所までくると山頂はもうすぐ。
山頂直下から急に雪が消え、懐かしい夏道が顔を出した。足が軽い。
ほくちんダケ方面。なだらかに見えるんだけどなあ。
雲が勢い良く流れていく割に、周辺の山に守られて風は強くない。石室冬眠中。
今日目立ったのはカヤクグリ。鈴の音のような爽やかな囀りの地味な鳥。
ノゴマも頑張ってます。近所の藪にもいるけど大雪山のは特別。
お鉢平。素敵な毒ガス地帯。
やっと姿を見せてくれたシマリスくん。
お鉢の縁に暮らしている。
ハイマツ帯にはギンザンマシコのペアも。囀ることもなく、静かに採餌していた。
やっと出てきたナキウサギ!黒岳に戻る途中のガレ場で。

by Mt-136

思った以上に雪があって困った。特に下りは怖い。滑落して谷底に真っ逆さまとか木に激突して骨折とか、そんな考えが頭をぐるぐる回りながらなんとかたどり着いた。

鳥も動物も少なめ。まだ季節が早かったかな。6月中旬にはおとなしくなっているカヤクグリは今日は活発で、他よりも活動時期が早いのかもしれない。