記録ID: 891770 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
行き:阪急宝塚線 山本駅
帰り:JR福知山線 武田尾駅

S山本駅08:0308:20辰己橋08:2808:42満願寺分岐08:5109:01中山連山縦走路岩場09:0409:18満願寺西山10:15中山連山最高峰11:0012:16北摂大峰山13:00桜の園入口(福知山線廃線分岐)13:0613:36武田尾駅13:36ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありませんでした。中山山頂から大峰山方面へ下る道が少しわかりにくいので、しっかり地図で確認ください。武田尾廃線コースは生瀬駅〜武田尾間、生瀬駅側3.5劼魎袷環鵡垰澆瓩任后(16/5/16〜約6ヶ月間)

個人装備 長袖シャツ(1) Tシャツ(1) グローブ(1) 防寒着(1) 雨具(1) ザック(1) 行動食(1) 飲料(1) 地図(地形図)(1) コンパス(1) 笛(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 保険証(1) 携帯(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) 懐中電灯(1)

阪急山本駅を8時に出発。曇った天気ですが、どうか雨は勘弁してね。
駅の北出口より、道標に従い最明寺滝へ。
15分ぐらいでハイキングコースの入口に到着。
あらら・・立派な石門は補修工事中。
最明寺滝に到着。約25分。
メインの岩場に到着。最明寺滝へ寄り道して約50分。
ちょっと急登ですが眺望もよく面白い。
飛行場が近く、頻繁に離陸する様子が見えました。
西山三角点に到着。約1時間20分。
中山最高峰に到着。約2時間15分。
北側の展望です。曇りですが見晴らし良好。
大峰山の取りつき手前で野花が沢山咲いています。この花は子供のころに写生した記憶がある。
大峰山頂はベテランハイカーで大賑わいでした。約4時間15分。
サクラモリのしんちゃん。今日もお疲れさまです。
廃線コースに到着。約5時間。
この先JR生瀬駅方向は通行止め。武田尾駅方向は通行可。
コースは短いが廃線ハイクを楽しもう。
トンネル内は涼しそうだ。
こっちのトンネルは短いが、懐中電灯はあった方がよい。
武田尾温泉に到着。
武田尾駅が本日のゴール。5時間40分〜おつです^^
〈おまけ〉武田尾駅のホームはドーム型でかっこ良い。
〈おまけ〉高槻で反省会。磯丸水産?だったかな〜何食べても美味しい優良店でした^^

雨が怪しいなぁと思いながらも中山連山に行ってきました。下調べが不十分で武田尾廃線コースの生瀬駅方面が完全通行止めになっていることを、道中ですれ違ったお兄さんに教えてもらい助かりました。きっと前回に来た時に見聞きしたはず(笑)
コース全般は、めちゃめちゃ厳しい所があるわけでもなく、ほどよい登り下りで気にいってます。山本駅からは、そうそうにメインの岩登りと眺望を楽しんでしまうと後は、黙々歩くコースになってしまうのが少し残念。