記録ID: 891832 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光 戦場ヶ原のワタスゲが満開

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー Kiyopi, その他メンバー1人
アクセス

S竜頭滝上 駐車場12:3012:40しゃくなげ橋バス停13:20戦場ヶ原展望台13:5014:00小田代原BS14:10小田代原北分岐14:40泉門池14:50青木橋15:10赤沼分岐16:30しゃくなげ橋バス停16:40竜頭滝上 駐車場G

竜頭滝上駐車場が空いていましたので、ここから出発しました。
川沿いを歩きます
気持ちの良い遊歩道です
レンゲツツジも終わりがけですがちらほら
ちょっと奥まで歩くと本当に静かです
新しくて歩きやすい木道ですね
苔も元気でした
展望台から
木道は整備されていて、快適に歩けます
ワタスゲが最盛期
男体山を背景にワタスゲが満開です
新芽が綺麗
竜頭の滝
観光客で賑わっていました

by Kiyopi

東京に出張で来ましたので、足を延ばして日光まで来てみました。
戦場ヶ原は何度も車で通過したことがありますが、遊歩道を歩いたのは今回が初めてでした。
曇天ではありましたが、ワタスゲが満開で男体山を背景に綺麗に咲き乱れていました。歩いている人も尾瀬とは違ってかなり少なかったので、ゆっくりと自分のペースで歩くことができました。紅葉の季節はかなり混雑しそうですが、次回は違う季節に来てみたいです。
時間の都合で千手ヶ浜のクリンソウまで行けなくて残念でした。
駐車場から少し階段を下って、竜頭の滝もチラ見してきました。