記録ID: 891858 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

硫黄岳赤岳

日程 2016年06月02日(木) 〜 2016年06月03日(金)
メンバー funana
アクセス
電車バス、 タクシー
行き 茅野駅から桜平登山口までタクシー(7200円)
帰り 美濃戸口バス停から茅野駅までバス(930円)

1日目
Sスタート地点11:0012:40オーレン小屋13:0013:50赤岩の頭14:1015:10硫黄岳山荘
2日目
硫黄岳山荘06:3007:20横岳07:3009:10赤岳展望荘09:2009:50赤岳10:2011:00オーレン小屋11:3013:10美濃戸山荘13:2014:10美濃戸口G
コース状況/
夏沢鉱泉に登山ポスト
積雪なし アイゼン不要
その他周辺情報行者小屋は、11頃営業していなかった

個人装備 1日目大変寒かった。気温1桁のため 十分な防寒具必要。

オーレン小屋
赤岳山頂から富士山
地蔵尾根を降りる
行者小屋で食事

by funana

1日目 天気は快晴だが、気温低い。硫黄岳稜線は風が冷たい。大変さむい。風も強いので、毛糸の帽子、手袋を使用する。
2日目 朝は霜が降りている。早朝は大変冷えたが、出発時には暖かくなる。昨日と違い、ジャケットは不要となった。業者小屋まで下ると、薄いフリースぐらいで良く、さらに降りるとシャツだけで良くなった。