記録ID: 891864 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー coron935, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
5時に自宅を出発。8時過ぎに玉原高原センターハウスに到着。

Sセンターハウス08:3008:40玉原湿原入口09:40ぶな地蔵10:55鹿俣山13:05ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はないが、クマザサが思いの他、繁っていて、かきわけて進んだ。

センターハウス前の案内板。
センターハウスは早朝だから開館してないと思ってたが、帰りも閉まっていた。トイレの使用は可。
まずは玉原湿原を散策。
花びらとも葉とも思える。透明感があります。
こじんまりした湿原だけど、のどかで気持ちがいい。
梅雨の前の最後の青空かな。
水芭蕉が大きくなったら、こんな感じになるんですね。
アヤメも咲き始めてました。
私たちのほかに誰もいず、貸し切り状態の湿原。
湿原は、ゆっくり周っても20分ほど。いよいよ森に入っていきます。
ブナ林は山というより、森という言葉が合う。
水源コースを進みます。沢沿いの道で、沢自体は歩きにくい所はないですが、虫が多かった。
タコみたいな根。
日ごろよく行っている関東の山は杉ばかりなので、新鮮な景色です。
ブナの根っこがお地蔵さんに見えます。
ギンリョウソウ。別名、幽霊草というそうです。
ブナ林の合間は背丈ほどのクマザサが生繁っていて、掻き分けながら進んでいきました。
40分ほどでブナ林は終了。ゲレンデに出て、鹿俣山頂上を目指します。
ゲレンデに出ると、こんな開けた景色。眼下に玉原ダムが見えます。
ゲレンデを何度か横切り頂上へ。眺望はありますが、狭いし暑い。お昼を食べるのはゲレンデの方が気持ち良いと聞き、そそくさと下山します。
気持ちの良い景色を見ながらランチ。
今日は、新兵器のメスティン鍋とエスビットのポケットストーブ
で、何を作ったかというとシューマイを蒸しただけです。
おかずは少ないが、綺麗な青空で満足。
リフトの向うに谷川岳。
下りはゲレンデを下降していきます。先まで見通せるので間違えようがないです。6月下旬からラベンダーパークがオープンするのですが、まだ株の状態。
一面に咲いたら綺麗でしょうね。
ゲレンデの進行方向右にセミナーハウスに向かう分岐点が。うっかり見過ごしてしまいそうです。
リフト下のトンネル。緩やかに下る道でしたが、またもや虫が多かったです。

最近、膝が痛むので、リハビリ登山。
虫には悩まされたけど、ゲレンデは開放的だし、ブナ林の緑は目に優しいし、快適登山でした。