記録ID: 891907 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三浦・岩礁のみち ユルハイク第2弾♡

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー machagon
天候小雨のち曇りのち晴れ
アクセス
往路 品川駅より京急本線 三浦海岸駅より京急バス
復路 京急バスで三崎口駅
三浦半島1Day切符使用(品川駅で購入1,920円)

コース状況/
海抜0m地帯なので、谷底への滑落などの心配はないが、満潮および、地震等災害時、津波に注意(一刻も、高台へ避難!!)
岩礁地帯なので、海藻や藻などで滑りやすい箇所あり、歩行注意
その他周辺情報近隣に海水浴場あり
三崎港で名物のマグロ丼等あるようです

個人装備 ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス

松輪BSから少し戻ると案内の看板があります。
ここも関東ふれあいの道のようです。
道標あるのでわかりやすいです。
しばらく、舗装路を歩き、魚港を道なりに歩いて行きつくと、こんな感じに。ここから岩礁地帯に入っていきます。
いきなり岩礁地帯♡
なんだかいい感じ!
前方に見えるのは剱崎灯台
カラフルな海藻♡
海が目の前に!
こういう眺めもいいですね〜
独特の地層。
太古の歴史が刻まれている?
そそり立つ絶壁!
本日のランチ。
ユルハイクなのに、結構ガッツリいきます。
岩礁に打ち付ける波
迫力あります。時刻的に満潮をむかえつつあります。
対岸は千葉県房総半島、鋸山あたりでしょうか…
岩礁に打ち付ける波
迫力あります。時刻的に満潮をむかえつつあります。
対岸は千葉県房総半島、鋸山あたりでしょうか…
岩に腰掛け、下を見る。
滑落したら、谷底ならぬ、海の中…(-_-;)
海を見つつ、シーフードのカップヌードルをいただく。
海沿いでも、こんな絶壁があるんですねぇ〜
岩礁地帯、どんどん行きます。
なんか、この感じ、昨年歩いた北ア稜線をちょっと思い出す…
こんな奇岩も!
絵になりますね♡
海の色も美しい
江奈湾です。漁船がたくさんありました。
…だそうです。
所々、道標があるので迷わず歩けます。
海と岩♡
足元は、よく見ると、貝殻できた砂浜♡
洞窟もあります。
弥生時代に人が住んでいたらしいです。
海ならではの舗装路!山の崩落地帯の舗装と違って、そうくるか!なるほど!という作り。満潮時には要注意地帯、気を付けて歩きます。
こんな感じです。
落ちたら、怪我というより、溺れますので注意(笑)
岩のむこうは水平線
メチャクチャ低い標高エリアをトレッキング中というのがよく分かりますな…(笑)
満潮時刻ですので、こんな感じ。
見た目、美しいですが、歩くのはルーファイ必須です(たまに渡渉あり…)
しかし幻想的です
こんな、なだらかな箇所も
オーシャンブルー♡
…という、いわれの場所です
たしかに、この断崖に追い詰められれば逃げ場はありませんね…
ここから飛び降りる勇気はないです。
それこそ、滑落…
海と岩の眺め
飽きません…♡
日暮れ時の宮川湾エリア…
ため息が出るほど、美しい…
そろそろ岩礁に分かれを告げます。
この道標に沿って、帰路につきますか…
ガーン!次のバスは1時間後!
2キロ先に、もっとバスの本数が出ているエリアがあるらしく、この案内図を信じて進みます。ここで、まさかのコンパス使用!たまたまザックにくくりつけてあってヨカッタ…
すっかり晴れてきました。
前方に富士山!
はるかかなたに丹沢山塊も見えます。
海もよかったけれども、山も恋しい!
ここのBSから、三崎口駅まで参ります。
汚れた、シューズの泥を落としてからバスに乗りました。
こんだけ本数あると安心です。
三崎口駅から京急本線。駅チカのコンビニで夕飯購入。
ベンチシートの車両を見送り、次のクロスシートの車両の電車で帰ります。ただ、窓際に飲み物が置けない仕様で、ちょっと不便でしたが…

ケガで、山行禁止令(?)中なので、むしろこの機会でないと歩かないであろうエリアとして候補に入れていた、三浦半島…。ヤマレコならぬ、海レコですが、トレッキングないしは、関東ふれあいの道という観点からみて記録に上げてみてもいいかなと思い、アップしました。
これまでで、こんなに海抜の低いエリアも初めてですが、岩礁地帯はじめ、それなりに歩いていて楽しいエリアでした。
ただ、きつい登りやゲキ下りなど、アップダウン皆無で、物足りないエリアなので、ドMルート好きには不向きかと思われますが、景観はまずまずですので、癒されたい方などにはオススメです。
私的には、昨年歩いた北アの燕岳を彷彿とさせる感があり、なんだかよかったです。
癒されたい方にオススメです♡
ただ、フナムシとか苦手な方はキツイかも…
山間部のハエアブと違って、まとわりつくことなく、むしろ、向こうから一目散に逃げていきますが…凝視しないのがコツかも…慣れもありますね…

登録日: 2015/1/12
2016/6/7 8:17
 関東ふれあいの道
machagonさん、こんにちは。
どうしても自然の中を歩きたくて堪らない様子ですね。今回は海沿いの散策とは予想外の展開でした。お怪我の方は快方に向かっていますか?

関東ふれあいの道って、棒の峰などで歩いたことがあり、山沿いにだけあるのだと思っていました。調べてみたら、一都六県に及ぶ総延長距離1800kmもの散策路なんですね。知らなかったです。

海沿いの景色、素晴らしいです。こんな景色を見ながらランチをするだけでも、出掛けた甲斐がありますね。マッタリとする目的で出掛けてみようかと思いました。山だと、どうしてもガッツリ歩いてしまう性分なので…。^_^;

呑み鉄いいですね!ボックスシートの車輌が来るまで、一本見送ったなんて、呑兵衛の鏡のようです!←コレ褒め言葉です!(^^)

お疲れ様でした〜〜!\(^o^)/
登録日: 2010/4/27
2016/6/7 23:06
 岩礁トレック!
こんばんは。なかなか斬新なレポで楽しく拝見しました こんなトレッキングも時には良いではないですか。そして登山道同様に足元の安定しない岩礁を歩くのですし、痛めた上半身はともかく下半身の良いトレーニングにもなるかと思います。三浦の先端、同じ神奈川県内ですがなかなか足が向かないんですよねー。10年前に城ケ島に行って以来かな。城ヶ島の近くの大きな風車はご覧になりましたか?
2016/6/7 23:38
 Re: 関東ふれあいの道
Takeshi1108さん、こんばんは。
いつも、すさまじいルートの山行をこなしていらっしゃるのに、こんな、ゆる〜いコースにコメントありがとうございます。
そうなんですよ〜、普段、人工物(ビルだのコンクリートだのばっか…)や人混みに囲まれて生活していますので、週末になると、自然が恋しくなります。
今回の海沿いルートは、以前、丹沢の蛭ヶ岳山荘でお会いした方が、後日、三浦半島を散策されたという話を思い出して調べてみました。
関東ふれあいの道、何回かの山行で歩いたりしていましたが、長大なコースだというのは初めて知りました。 走破する人とかいるのでしょうか…
怪我の方は、だいぶ痛みもなくなり、ベンチプレス、デッドリフト、腕立て、あと、バーベルスクワットもだめか… ←以外でしたら少し痛みはありますが、概ね大丈夫になりました。って、普段そんなに鍛えておりません
本当は、せっかく日が長いので、ガッツリ、ロングコースとかやりたいですが、あせらず、少しずつ復帰していこうかと思ってます。梅雨も始まりましたし… ←それでもがまんできず、時々、雨天決行しますが…
呑み鉄、楽しいですよね〜、ただ、丹沢山塊の小田急線とか、奥多摩の青梅線だと、ちょっと難しいですね…(それでも青梅線ではよく見ますが )西武秩父線、仲見世、工事中で、コンビニ遠いですし、ちょっと不便になりましたね…
2016/6/7 23:53
 Re: 岩礁トレック!
ryo555さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、岩礁歩きは、これまでの山歩きとリンクする部分があったりして、面白かったです。満潮期で渡渉とか岩場のトラバースとかありましたし…
三浦半島、同じ神奈川県内でも、真逆エリアですからねー、丹沢より、むしろ千葉房総の方が近いですし。
時刻が遅く、城ヶ島までは足はのばせませんでしたが、大きな風車は2機、遠くに見えたので、それでしょうか?
登録日: 2014/11/14
2016/6/8 7:49
 海もいいな〜
おはようございます😄

海を眺めながらのトレッキング、気持ちよさそうでこの時期いいですね〜❗
岩礁歩きも高低差が山よりないだけで、楽しく歩けそう。

フナムシの大群は目につくとビビリますが、逃げてくれるので強気でいけるのがいいですよね(笑)

ケガはだいぶよくなったのでしょうか?きっとあと一息✌
夏山をめいっぱい楽しめるよう、あと少しお大事になさってくださいね❗
登録日: 2010/4/27
2016/6/9 1:18
 Re[2]: 岩礁トレック!
それです!たぶん! (返信不要w)
2016/6/9 23:50
 Re: 海もいいな〜
umico721さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今回は出だし、小雨交じりの天候で、曇ってましたが、晴れていると、海と一緒に富士山の絶景も見られるコースみたいですので、是非オススメです!
千葉房総の山の魅力的な景色も見れます♡
フナムシ、まるでナウシカの王蟲みたいでした…
肋骨は、だいぶ治り、ぼちぼち山行も、ユルいのであれば、できそうですが、梅雨はじまっちゃいましたね…
でも、軽いジョギングは開始いたしました〜
夏のテント山行計画に向けて、まずは心肺機能を鍛えたいので…