記録ID: 891917 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー mtsurvey
天候
アクセス
浅間山荘の駐車場(有料500円)は7:30で60%ほど駐車していました。

S浅間山荘登山口07:3808:26不動滝09:24浅間火山館09:3209:32湯ノ平分岐10:29トーミの頭10:4510:57黒斑山11:20蛇骨岳11:32仙人岳11:57鋸岳12:42賽の河原分岐12:54湯ノ平分岐13:02浅間火山館13:1214:23浅間山荘登山口G
コース状況/
警戒レベル2で山頂火口から概ね2kmは立入禁止です。
外輪山の火口壁の登り降りは急ですが、危険な箇所はありません。
その他周辺情報浅間山荘の天狗温泉は鉄鉱質の含有量が多く、赤褐色です。
14:30ころに入浴しましたが、私の外に1人しか入っていませんでした。

浅間山荘の鳥居が登山口です。ちょっと行くと登山届の用紙が用意されたポストがあります。
沢沿いに登って行くと不動滝があり、登山道は沢を離れ長坂の登りになります。
長坂を登り切ると、登山道は平坦になり視界が広がります。
外輪山の火口壁が現れます。
火山館。無料休憩所で有料トイレがあります。
ハクサンイチゲ
イワカガミ
湯の平口の分岐です。外輪山に向けて左の道を選びます。
火口壁の急な登り坂を見上げます。
トミーの頭。浅間山がでかいです。
トミーの頭から、これから縦走する外輪山が見えます。
黒斑山
蛇骨岳
蛇骨岳から仙人岳
仙人岳。浅間山がさらにでかく見えます。
最後のピーク、鋸岳。
鋸岳から、歩いてきた縦走路を振り返ります。
賽ノ河原の登山道が見下ろせます。
賽の河原まで降りてくると荒涼とした風景が広がります。
下ってきた火口壁を振り返ります。
前掛山の登山口は閉鎖されています。

久しぶりの登山でしたが、天候に恵まれて楽しい登山ができました。