記録ID: 891941 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

花の八ヶ岳と開山祭へ行って来ました〜。

日程 2016年06月04日(土) 〜 2016年06月05日(日)
メンバー asayu
天候1日目 晴れのち曇り 2日目 曇りのち晴れ
アクセス
バス
毎日交通の企画 八ヶ岳開山祭 往復バス(新宿西口〜美濃戸)
往復バス・赤岳展望荘泊・八ヶ岳山荘入浴券付=2万円で予約。

1日目
S美濃戸口05:0015:30赤岳展望荘
1日目 所要10時間半
登山口5:00〜5:40美濃戸山荘〜(南沢 立ち寄り0.5h)6:10〜7:00北沢〜8:00赤岳鉱泉8:20〜
9:25赤岩の頭9:40〜10:00硫黄岳〜10:25硫黄岳山荘〜11:20横岳30〜12:00三又峰〜13:05赤岳展望荘 (赤岳往復1時間半) 15:30

2日目 所要8時間半
赤岳展望荘7:00〜7:40赤岳7:50〜8:25中の岳〜9:00阿弥陀岳9:40〜10:50分岐(文三郎尾根へバック下山)11:05〜11:20行者小屋(開山祭式典参加)13:15〜南沢〜15:05美濃戸山荘15:10
車で登山口まで送って頂いた。 八ヶ岳山荘へ 美濃戸口15:30
コース状況/
特に問題個所無し
その他周辺情報八ヶ岳山荘で、バスの待ち合わせに入浴が定番になりました。

オニシモツケ
ホテイラン姉妹? 南沢へ立ち寄り
おはよう 何か〜ご用〜 日本鹿
赤岳鉱泉 3時間経過
キナバシャクナゲ
夕暮れの富士山
宴会とジャンケン大会
生ハム ほかにワインと日本酒飲み放題。
やった〜頂きました。
早朝 乗鞍岳 くっきりと
槍穂高連峰 くっきりと
清里 野辺山 方面
名物 餅つき大会
名物 餅つき大会 キン肉マン
お餅ち有難う
07:00 出発です。
一面に紫のオヤマノエンドウ
横岳 縦走路
権現岳と南アルプス
キバナシャクナゲ
阿弥陀岳 山頂より赤岳
中岳より阿弥陀岳
阿弥陀岳 山頂
知らぬ間に 文三郎尾根に
山伏さん かっこいい〜
行者小屋 到着 人人
晴れてきました。
昔の山名 ?
開山祭 式典
赤嶽神社に向かって
開山祭 式典
開山祭 イケメン神主さん
お神酒のふるまい まだあるよ!
並ぶのが好き!?
そーめんのふるまい
頂きました。お神酒は二杯ほろ酔い
キバナノコマノツメ
ツバメオモト
ホテイラン また来たよ〜。

by asayu

1日目、花の八ヶ岳縦走へ
久し振りに新緑と花の八ヶ岳縦走を楽しみにやってきました。これまでは秋口登山が多い八ヶ岳ですが今回は、花を楽しみに開山祭に合わせて1泊2日の山旅を楽しんで来ました。天候もまずまずの良い天気で、6月の花 ツクモグサ・ホテイラン・ミヤマキンバイ・ハクサンイチゲ・オヤマノエンドウ・キバナコマノツメ・イワカガミ・キバナシャクナゲなど沢山の花達と出会えました。充実した1日でした。コースは、美濃戸から赤岳鉱泉経由で、硫黄岳・横岳・赤岳と縦走、花の撮影も時間も含めて8時間半
時間を忘れて稜線散策を楽しみました。前夜祭では、バイキング料理と生ハム・ワイン・日本酒の飲み放題で午後3時半から食堂は宴会で大変な賑わいでした。最後は1時間半に及ぶジャンケン大会で沢山の景品を
宿泊者全員での争奪戦でした。何回か負けましたが、最後の最後 個室の無料券が当たりました。6000円分を得した気分!紅葉の秋にまた来たいなと思いました。日本酒を飲みすぎて9時半には就寝しました。

2日目 八ヶ岳 開山祭
昨日から雨天の予報でしたが、弱い雨で夜間に通り過ぎ朝には雨が上がり視界が開けてきました。赤岳展望荘名物のキン肉マンの皆さんが登山者に対してのふるまい餅つき大会、寒さを吹き飛ばす勢いで楽しませて頂き。美味しいお餅を2皿頂いで午前7時出発しました。今日は阿弥陀岳を往復して行者小屋で行われる開山祭に参加し午後5時半には美濃戸口へ無事に下山しました。多少のガスが湧いていて幻想的な山写真がよかったです。開山祭は、お昼12:00開始で雨天により行者小屋で行われるとのことで時間に合わせて阿弥陀岳の山頂で時間調整、ゆっくりと下山開始、天候は回復途中、山伏さんの写真を撮りたくて追いかけ間違って文三郎尾根に登り返してました。いい写真!行者小屋では200名ほどの登山者が集まり1時間ほどの開山祭に参加、最後はお神酒とそーめんのふるまい
赤嶽神社のお札と記念バッチを頂きました。午後1時無事に予定の行程を終えて美濃戸に下山です。
人気の八ヶ岳は、沢山の人達との触れ合いの場も数々ありました。山小屋でご一緒した方、阿弥陀岳で時間調整で色々の登山者の方と話ができた。ふもとの高校山岳部の学生さんなど、行者小屋ではご夫婦の方と、南沢下山時には8名のツアーチームの方と最後には車で登山口まで送迎して頂きました。本当に皆様 お世話になりありがとうございました。また どこかで会えましたらよろしくお願いします。