記録ID: 891966 全員に公開 トレイルラン四国

天候
アクセス

Sファガスの森11:0013:25ファガスの森G
ほとんどの画像はshichi7さんとnanchiさんが撮って頂いた物です。
コース状況/
危険箇所なし

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 ハイドレーション 携帯 時計 タオル

高城山もガスの中
本日はスタッフのshichi7さんとnanchiさん
まだ一緒に走ったことはないけどラン友さん
地下足袋王子こと平井さん
第一関門通過
エイド
後1km少しでゴール
ゴール直前

by e-sann

「地下足袋王子杯 剣山スーパー林道マウンテンマラソン」のショートクラス19kmに参加して来ました。

剣山スーパー林道にある「ファガスの森 高城」がスタート地点、エイド、ゴールとなります。
シュートクラスはスタートしてから「風の広場」で折り返し、すぐに風の広場東側のこんもりとしたトレイルに入り、再び林道に出てファガスの森まで帰りそこからトレイルで西砥石権現〜堂の窪で林道に降りファガスの森へ帰るといったコースです。

今回で三週続けてのファガスの森になりました。
5/22はレースの試走、5/29はのんびり高城山歩き、そして6/5レース本番です。

今日はスタッフとして山仲間のshichi7さんとnanchiさんが来ているので、お二人と話をしたりしているとレース前の緊張感がほぐれます。でも、このメンバー居て山に登らないというのが不思議というか、スタッフとしていろいろして頂き、ありがたい限りです。

あいにくの小雨のためレース前は一枚余分にシャツやズボンを着ていなければ少し寒いくらいでしたが、いざ走り出すと自分的には体の熱を冷ましてくれるので丁度良い雨だなぁと感じました。

11:00 レーススタートです。オフロードの上り坂から始まります。
ロードの平地の自分のペースは大体わかっているけど、足元の悪いオフロードのアップダウンなので、ペースも分からないので多分19km走り切れるだろうとおもうくらいのペースで一生懸命に走ります!
上りの林道は南高城登山口手前で下りに変わり、第一関門の風の広場まで下る
この区間でロングクラスのトップ3人くらいとすれ違う!速い!
第一関門でnanchiさんから「がんばれ!」の声援を頂く!元気が出る!
声援って本当に力が出てくるんです!嬉しいです!
第一関門から折り返し、トレイルに入る、雨で少し滑る所があるので、なるべく滑らない所を選びながら登る。
再び林道に出る、南高城登山口越えるまで登り・・ ガスって周りが見えないから自分の現在地が分り難い。モノレールの所まで来たのでそろそろ南高城。
南高城越えてファガスの森までは下り。
ファガスの森までの林道がすごく長く感じた。
ファガスの森のエイドステーションでshichi7さんがスタッフとして頑張っている!
shichiさんの顔を見てなんだか安心感がわく。 いろいろ食べるものがあったけれど、チョコレートと木沢村の名物「はんごろし」という おはぎと飲み物を頂きすぐにトレイルへ向かう。
西砥石権現から堂の窪まで駆け下りて行く。
堂の窪付近のブナの森、うっすらとガスがかかりブナの新緑がとても美しく感動しながら林道へ向かう。
林道に出たら、ファガスの森のゴールまで最後の登り!歩いたらダメと自分に言い聞かせながら進むけれど、どうしても歩いてしまう。前方を行ってる人も同じで歩いたり走ったり。
ゴールまで1km少々の所で前からスタッフの車が来た。 がんばれ〜〜!!と聞こえて来た、nanchiさんだ! またまた元気を貰った。
少しずつ前を行っている選手に追いついてきた
最後はその選手と同時にゴールする事が出来ました。
結果は14位で、タイムが2:25:45でした。

ゴール後の開放感というのか・・・ 最高の気分です。
ロングクラスに出ているdirect-goさんのゴールを待ちます。
shichi7さんが鹿肉を焼いてくれました、やわらかくてとても美味しいです。
やがてdirect-goさんがラン友さんと同時にゴールしました!感動しました。
人が一生懸命にやってる姿は本当に心に染みます。
ありがとうございました!

そして
主催者さま、那賀町、山岳連盟、山の遠足、各スタッフさま、shichi7さんnanchiさん、ありがとうございました。
とても楽しい一日になりました。

登録日: 2015/5/12
2016/6/7 16:44
 おめでとうございます!そして、ありがとう!!
速かったですね!
素晴らしいタイムだと思います。
7分台やし(@_@;)
私はほとんど10分ですから。。。
お待たせしてすみません^^;

でも、今回はラン友の完走のお手伝いだったので
完走してくれた上に幸運にも恵まれ、3位入賞なんて
感動の嵐でした!

e-sannも一緒に感動してくれてありがとう!!
今後ともよろしくお願いします(^_-)-☆
2016/6/7 17:07
 Re: おめでとうございます!そして、ありがとう!!
direct-goさん、ありがとうございます
direct-goさんに素晴らしいタイムと言ってもらえて嬉しい限りです。
これからも、もっと頑張りたいです(^-^)

ロングクラスの長丁場10分で挑戦しても僕なら絶対にリタイヤしてると思います(*_*)
ログを見てもショートとロングの距離の違いは一目瞭然で凄いです。
次回の千羽は僕もロングで頑張ります!

ラン友さんのお手伝い、本当にお疲れ様でした
また感動を味わいましょうね

こちらこそ、これからもよろしくお願いします
登録日: 2012/6/4
2016/6/7 18:00
 次はワラーチで!
お疲れ様でした〜。

雨交じりの寒い中での大会でどうなるんだろう?と心配しておりましたが、参加した選手はみなさん元気そうで、そして何よりも楽しそうでしたね。
この辛い状況を良く楽しめるな〜と感心しながら見ておりました。

今回はスタッフとして、かつ本部付近でのお手伝いだったので、無線通信や予想外のトラブルも手に取るように分かりました。
主催者の方が大会会場を俯瞰するように管理しているのも雰囲気で分かります。
良い経験をさせてもらったと思います。

次はe-sannさんもワラーチで大会に出てみましょう!
もう一つ楽しさが加わりますよ!
2016/6/7 18:32
 Re: 次はワラーチで!
shichi7さんもお疲れ様でした。

スポーツ関係のイベントではありませんが、僕もイベントの主催側での役員やスタッフを何度と経験したことがあります。
ほんと、イベントに参加しているお客さんには分からないような苦労など裏方にはあるものですね。
そのお陰で、参加者は安心して楽しめますね

次は、ワラーチでですか
とにかく、まずはワラーチでロードをまともに走れるように頑張ってみます(^-^)
ワラーチでフルを走ったshichi7さんは凄い!
登録日: 2014/10/26
2016/6/8 1:29
 もうすぐトップ10
e-sannさん

もうすぐ、トップ10の好タイム、おめでとうございます。今月予定しているロング走の際には、e-sannさんのレコを励みに、ゴールでは肉のご褒美を予定してみようかなと思いました。レースの楽しさと鹿肉の美味しさが伝わるレコ、ありがとうございます。
2016/6/8 7:12
 Re: もうすぐトップ10
Blazers25さん、コメントありがとうございます。
試走に行った時のタイムがとても悪くて、本番は全く自信がなかっったのですが、本番に強いのか?試走と比べるとゴールまでかなり早く帰ってくることが出来ました

鹿肉はクセもなく本当に美味しかったです。
今月はロング走の予定があるんですね!レコ楽しみにしています