また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 892128
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

学能堂山 今人気の岳の堂ベニバナヤマシャクヤクを見て来ました。

2016年06月07日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:12
距離
6.5km
登り
630m
下り
620m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:27
合計
4:07
7:33
65
杉平林道路肩駐車地
8:38
8:38
22
9:00
9:27
18
9:45
9:45
115
11:40
杉平林道路肩駐車地
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

写真は
縮専で1200×900に縮小してから登録してます
今回から1200×900にして見ました。月間使用量12%でした。

出合った人・・・二組の方
       (一組の方はyamaotocoさんurimaiさんと判明)

持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・500cc×1・・・紅茶で150cc程飲んだ
水・・・・・・・・・480cc×1・・・・300cc残し
天候 曇り
山頂は風がぴゅ〜と来て寒かった
下山時の林道歩きでポツポツ降ってきた
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
Pは杉平の林道の水道施設脇に1台と少し先の舗装されてない林道脇に3-4台路駐出来そうでしたがぬかるんでいてちょっと停めづらかった
コース状況/
危険箇所等
林道との出会い広場〜尾根までが急登できつかった
駐車地から少し進んだ所
右は林道コース左の登山道へ
下山は右の林道から下りました。
3
駐車地から少し進んだ所
右は林道コース左の登山道へ
下山は右の林道から下りました。
ミゾホウズキ
オカタツナミソウ
4
オカタツナミソウ
サワギク
プレート
林道との分岐に出ました。
5
林道との分岐に出ました。
コアジサイ
ヤマゴボウかな?
6
ヤマゴボウかな?
三峰山でも見た
フタリシズカと良く似てるが葉っぱが濃い

フタリシズカの種だそうです。
inbsjさん同定
6
三峰山でも見た
フタリシズカと良く似てるが葉っぱが濃い

フタリシズカの種だそうです。
inbsjさん同定
マムシグサ
稜線までかなりの急登です。
津市三大急登と勝手に命名しました。
4
稜線までかなりの急登です。
津市三大急登と勝手に命名しました。
ちょっと広い所に出て一息
2
ちょっと広い所に出て一息
稜線に出ました。
3
稜線に出ました。
ゆるやかな稜線を進みます。
3
ゆるやかな稜線を進みます。
山頂到着です。
先行者の方が見えました。
7
山頂到着です。
先行者の方が見えました。
俱留尊山方面の眺望〜
5
俱留尊山方面の眺望〜
山頂のウツギ
アップで
そして目当てのベニバナヤマシャクヤク〜でも今日は殆ど蕾
21
そして目当てのベニバナヤマシャクヤク〜でも今日は殆ど蕾
唯一開いてましたよ
11
唯一開いてましたよ
コガネムシ
大洞方面
みつえ高原牧場をズームして見ました。
1
みつえ高原牧場をズームして見ました。
これは何の施設でしょうか?学校の様に見えます。
4
これは何の施設でしょうか?学校の様に見えます。
山頂10時まえ休憩〜
頂き物の手作りパンです。
美味しく頂きましたよ
6
山頂10時まえ休憩〜
頂き物の手作りパンです。
美味しく頂きましたよ
山頂記念撮影〜と
行きたかったがピンボケで没

ノコリンさんが撮ってくれてました。
ノコリン作ヤマレコ初登場〜
11
山頂記念撮影〜と
行きたかったがピンボケで没

ノコリンさんが撮ってくれてました。
ノコリン作ヤマレコ初登場〜
寒いし雨が降りそうなので
下山します。
3
寒いし雨が降りそうなので
下山します。
フタリシズカ
登山道に沢山咲いてましたよ
5
フタリシズカ
登山道に沢山咲いてましたよ
苔の中に小さなキノコ
1
苔の中に小さなキノコ
コアジサイ

林道にて
11
コアジサイ

林道にて
コアジサイ

林道にて
9
コアジサイ

林道にて
ヤブウツギ

ズームして撮りましたが手前の涸れたお花にピントが合った様です
4
ヤブウツギ

ズームして撮りましたが手前の涸れたお花にピントが合った様です
沢蟹君
最近山で良く見るね
4
沢蟹君
最近山で良く見るね
無事駐車地到着しました。
我家も含めて今日は4台の車が駐車されてました。
6
無事駐車地到着しました。
我家も含めて今日は4台の車が駐車されてました。

感想

ベニバナヤマシャクヤク咲く学能堂山へ行って来ました。
朝起きた段階では、梅雨入りして天候は思わしく無く諦めてましたが
朝食後気持〜ち明るくなり、午前中は何とかもちそうなので
計画通り学能堂山へゴーです。

今回は杉平ルートピストンです。駐車地に到着しましたが
林道路肩に止めるも舗装されて無いのでぬかるんでいて
苦労しましたが何とか止めれました。
先行者が先に出発されてるのが林道に見えましたので
天気が心配でしたが勇気づけられ我家も出発です。

目当てのベニバナヤマシャクヤクは殆ど蕾でしたが
近くの学能堂山で見られて良かったです。
これからのコアジサイも綺麗に咲いていて
今日の天気では山行お休みを覚悟してたので
歩けた事に満足でした。

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1062人

コメント

ベニバナヤマシャクヤク
a-bannさん こんにちは
「やっぱり出て来たな〜」小声で言った?
長い名前の花の一つですね。
つぼみが多かったやね。これからだね。
雨降らなくってよかった〜。
80さんご夫婦も行っちょるけん、今が満開ってときに寅も行きたい。
でも、梅雨が邪魔して、仕事も邪魔して、a-bannさんノコリンさん何とかならん?何とかして〜。
ノコリンさんの写真の腕前、上出来だがや!
いつかはカメラ担当に昇格かもね。楽しみですね。
次回も楽しみにしてますよ。
2016/6/8 18:39
Re: ベニバナヤマシャクヤク
来た〜

toraさんやっとかめだがや

真面目にお仕事でしたかニャ

最近ノコリンさん写真を始めて今回大活躍
ヤマレコも見たいと言って電源の付け方聞いて来たよ
2016/6/9 6:41
山頂でお会いしましたね♪
a-bannさん、はじめまして

山頂到着のお写真に私のザックが写っています
ベニバナヤマシャクヤクは花が開いているものは殆んどなかったですけど、紅色が鮮やかで美しかったですね

それにしても登山口からのあの登りは急でしたね
2016/6/9 2:11
Re: 山頂でお会いしましたね♪
yamaotocoさん初めまして♪
そしてお早う御座いますw♬

山頂到着時ザックにひこにゃん同行でしたので
ひょっとしてユーザーさんかと思ってましたら
yamaotocoさんだったとは驚きでした。

尾根に出るまでの急登は確かに参りましたね
ふくらはぎの筋肉痛で今ももみもみしてますよ

山頂でお話しした時、周回されるとの事でしたが
ルートが気になってましたよ15k越えのロングな行程でしたね
お疲れ様でした。
2016/6/9 7:29
お目当てのベニバナヤマシャクヤク
こんばんは、a-bann さん。
天気がどうかな?って思ってましたが、
お目当てのベニバナヤマシャクヤクも見れて、
良かったですね〜。
最近学能堂山も人気の山ですね〜、
やっぱり花の威力は大きいですね。
津市の三大急登ですか〜、後二つも探し下さいね。
ご苦労様でした。
2016/6/9 2:30
Re: お目当てのベニバナヤマシャクヤク
papaさんお早う御座いますw
コメントどうもですwって時間みたら2016/6/9 2:30:01
夜中の1回目の御トイレの時間じゃん

今回は1時間程で行ける学能堂山でベニバナヤマシャクヤクが
見れる何て 今年もやっぱお花の追っかけですね
ニッコウキスゲ情報も手ぐすね引いてレコアップを
待ってる状態ですよ

杉平ルートは尾根に出るまでが結構急登で
ふくらはぎに久々に来ましたよ。
鎌ヶ岳の長石谷ルートの登りに匹敵するので
又又勝手に認定でした。
2016/6/9 7:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら