記録ID: 892169 全員に公開 ハイキング近畿

雨のアジサイ寺「三室戸寺」と宇治散歩

日程 2016年06月07日(火) [日帰り]
メンバー gmt66(記録), その他メンバー6人
天候雨(近畿地方も、梅雨入りしました。)
アクセス
(往路)京阪電鉄宇治線 三室戸駅。
(復路)JR 奈良線 宇治駅。

Sスタート地点09:5812:52ゴール地点G
行程 5.8辧 行動時間 1:52。 休憩時間 1:01。 計 2:53。
移動平均速 3.1/h。 平均速 2.0/h。
コース状況/
住宅地と観光地の狭い道路を歩きますので、自動車やバイク等に注意して下さい。

京阪電鉄宇治線 三室戸駅(みむろど えき)に着きました。
京阪電鉄 三室戸駅です。上下線の間に設けられた、島式ホームの駅です。今日は、5月に下見したコースの、本番日です! 天候は、あいにくの、雨となりました!
三室戸駅を出て、左手(東方向)に歩いて、アジサイで有名な「三室戸寺(みむろとじ)」に向かいます。
広い交差点を渡って、直進します。
なんとなく、ノスタルジック!な、送電線鉄塔です。
この交差点は、左奥に進みます。
民家の玄関先に、古い道標がありました。
三室戸寺への入口に、やって来ました。
入口左手に、アジサイが咲いています。
三室戸寺入口の、受付前です。入場料は、大人 500円です。
高浜虚子の歌碑です。
参道の植込みです。手入れが行き届いています。
鮮やかな朱色の、三室戸寺山門です。
山門に貼られている、アジサイ園のポスターです。
参道の生垣の間から見た、アジサイ園の様子です。
アップ!です。
三室戸寺庭園入口まで、登って来ました。「アジサイ 10,000株。見頃 6月」と記されています。本堂にお詣り後に、こちらに入ります。
庭園の中にある茶店、「花の茶屋」のメニューです。
参道に建てられている、案内看板です。
三室戸寺本堂に、登る石段です。雨でも賑わっています。
本堂前の境内広場に、登って来ました。松尾芭蕉の句碑が、建てられていました。
「山吹や  宇治の焙炉(ほいろ)の  にほふ時」 芭蕉。
西国十番 観音霊場「明星山 三室戸」の説明板です。
本堂前、境内の様子です。5月に訪れた時に比べ、前庭の池に植えられた蓮の葉が、大きく育っていました。
境内右手(東方向)に、行ってみます。鐘楼と三重塔が建っていました。こちらも人が、いっぱいです。
本堂にお詣りした後、境内の左奥にある石段を登って、「十八神社」に、お参りします。
石段上の、「十八神社」境内の様子です。
十八神社の本殿です。
十八神社の石段上から見た、三室戸寺の境内です。左側が本堂。中央が、寺務所。右側は、倉庫です。
十八神社から、石段を降りて来ました。観光客で賑わっている所に、修学旅行の団体が着いて、本堂前には、順番待ちの行列が出来ていました。
境内の、庭園散策に向かいます。
通路脇の、アジサイです。
石庭めぐりです。
源氏の庭です。
池園めぐりです。
三室戸寺庭園内の、石庭・池園をめぐった後、目的のアジサイ園に、やって来ました。
何とも言えない! ブルーです!
アジサイ園から見上げた、朱色の山門です。
鮮やかです!
アジサイ園も賑わっていました。目立つ枝振りには、写真の順番待ちです。
三室戸寺「アジサイ園」の出口です。回転扉になっています。一旦出てしまうと、戻ることが出来ません。
三室戸寺の参道を下り、住宅地を歩いて、源氏物語ミュウジアムの前まで、やって来ました。
源氏物語ミュウジアムの入口です。右側の建物沿いの細い通路を、入って行きます。
源氏物語ミュウジアムの、構内配置図です。
建物と植込みの間を歩いて行くと、全面ガラス張りの、ミュウジアム玄関前に着きます。雨が激しくなってきました、ここでしばらく雨宿りを、しました。
源氏物語ミュウジアム庭園内の池に、「藤壺蓮(ハス)」が植えられていました。
ミュウジアム庭園の、新緑です。
庭園内の、井桁です。
雨が小降りに、なってきました。ミュウジアムを出て、歴史散策路「さわらびの道」に向かいます。
さわらびの道に出て、宇治上神社に向かいます。さわらびの道は、右手(直進)です。赤色三角コーンの立てられている、左上に登って行く道は、仏徳山(大吉山)への登山道です。
「さわらびの道」の道標です。
「さわらびの道」の路面にも、案内プレートがうめこまれていました。
「さわらびの道」を、南方向に歩いて行きます。
宇治上神社前に、やって来ました。
宇治上神社の、拝殿です。
拝殿奥の、本殿です。
宇治上神社境内の、「けやき」の神木です。
宇治上神社の境内から、この小さな門と石橋を渡って、出て来ました。
宇治上神社の鳥居です。逆コースで歩いているので、お詣りしてから、鳥居をくぐることになりました。
宇治上神社から、「さわらびの道」を下って、宇治神社にやって来ました。
宇治神社の説明板です。
朱色の鮮やかな、宇治上神社の拝殿です。
宇治神社西側の参道を下ると、宇治川畔に出ます。
宇治川畔から上流側、塔の島に架かる、朱色の朝霧橋です。
下流側、宇治橋方面です。雨で水量も増え、流れも早くなっています。
雰囲気のある寺院の前を、通りました。
「橋寺放生院」です。
宇治川に架かる、宇治橋の東詰めにやって来ました。石柱に「宇治川ライン」の懐かしい文字が、刻まれていました。
宇治橋の桧造り高欄干と、大きな擬宝珠です。大人よりも背の高い、大きな物です。
宇治橋を、東から西に渡ります。琵琶湖から流れ出た湖水は、瀬田川、宇治川と名を変え、桂川、木津川とも合流して、淀川となり大阪湾に注ぎます。
瀬田川と宇治川は、淀川となるまで、大きく向きを変えながら、流れています。宇治橋付近では、北西方向に流れています。
塔の島が、見えます。
現在の宇治橋の全長は、155.4m。幅25mと、大きなものです。
橋の途中で、上流側に張り出した「三の間」です。橋の守護神「橋姫」を祀る場所です。豊臣秀吉が、ここから茶の湯に使う水を汲ませたという話が、残っています。
「○ちゃん、只今!」 「○ちゃんも、5月5日に赴任してから、1ヶ月が経ちました。仕事が楽すぎて! 少しおなかが大きくなったように思えます。周りのみんなと一緒に、仲良く暮らしていますので、信楽たぬき王国の皆さま、ご安心ください。」

by gmt66

自治会シニア部の、月例ハイキングに参加しました。今月は、旬のアジサイ観賞がメインです。あいにくの雨空で、アジサイ観賞や撮影には絶好の機会ですが、ウオーキングには向きません! メンバーで相談の結果、予定より短縮コースとなりました。三室戸寺「アジサイ園」の、雨に濡れて生き生きとした、多種多様なアジサイを眺めて、感嘆し!! 全員満足して、帰ってきました。