記録ID: 892218 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山と根子岳、ツツジと笹原が美しい

日程 2016年06月05日(日) 〜 2016年06月06日(月)
メンバー 3737, その他メンバー1人
天候晴れ、曇り
アクセス
上田から菅平までバスは500円でした。期間限定みたいです。

1日目
S菅平牧場登山口07:0508:10小四阿08:2009:00中四阿09:33四阿山・根子岳分岐09:43鳥居峠分岐09:50四阿山10:1010:17四阿山・根子岳分岐11:08大スキマ11:50根子岳12:0512:12東屋13:32菅平牧場登山口13:4514:03菅平高原ダボスバス停
コース状況/
危険個所なし

菅平に行く前に、上田城に行きました。真田丸ドラマ館にも行きました、楽しかった!
上田観光をしてから菅平まで、バスで来ました。
シュナイダー記念碑
明日、登る四阿山と根子岳。遠いな〜
ダボスの塔。スキー場が広々して、いい感じ。
散策した後、ペンション自然回帰線さんに行きました。冷え冷えグラスの生ビール!
夕食はすごく大きなミートローフでした!美味しかった。野草?の天ぷらをいただきました。
翌朝7時に、管理事務所まで車で送っていただきました。ありがとうございました。
牧場。
四阿山登山口。お天気がよくて、期待が高まる〜
さっそくツツジがお出向え!
渡渉しました。石があるので、大丈夫。
あちこちにツツジがいっぱい。登るのが楽しい!
ツツジのアップ
景色がすてき!
小四阿に着きました。見晴のいい場所で、休憩しました。
ペンションで作っていただいた朝食のおにぎり。ゴハンが美味しかった。
ピンクのツツジもありました。
イワカガミ?
ハイマツがでてきて、高山の雰囲気。
後から登る根子岳
森林限界みたいな感じ。
中四阿に着きました。
北アルプスが見えました。
笹の道。変化があって楽しいな!
根子岳への分岐。この看板の下に、靴のソールが落ちていました。剥がれてしまったのでしょうが、どうやって下山したのかな。
木道がありました。
このお花がたくさん咲いていました。
山頂に到着。山頂はあんまり広くありません。
これから向かう根子岳。その後ろには、白馬三山
鹿島槍、五龍、唐松岳
槍、穂高
写真だとわかりにくいですが、実際は、ちゃんと見えました。
木道を下って、根子岳に向かいました。
最初は、石がザラザラな道
木の根っこだらけの急な下りになりました。登ってくる人が「この先にぬかるみがありますよ」と教えてくれました。
急な下りをやっとこさ、無事に下山完了し、一番のお目当ての笹原に来ました!
この景色が見たかった!うれしい〜
さっきまでいた四阿山を振り返りました。
すご〜く、いい感じの道。
笹原を見下ろす。きれいです。
大きな岩がある一帯に来ました。
大きな岩に登ってしまったら、道がありません。よく見たら、巻くようになっていました。
岩の迷路みたい。
左側が崩落していました。意外に痩せ尾根でした。
根子岳山頂に着きました。
山頂は、とっても広くて、ゆっくり休憩するのにぴったりでした。
管理事務所に向かって下山開始。ペンションのご主人に「ダボスの方に行かないように」と注意をされていました。
ザラザラの道で、なにげで歩きにくい。
木がないので、暑い!
白いお花が咲いていました。
このあたりのツツジは、まだ蕾でした。
ピンクのツツジが咲いていました。
きれい
ツツジロードが始まりました。
写真に写っていないところにも、たくさん咲いていました。
ますますツツジが増えてきました。
すごくきれい!
下の方に、管理事務所と駐車場が見えてきました。
満開!
牧場のツツジもきれいでした。
ツツジに興奮している間に、下山しちゃいました。
下山後は、ソフトクリーム
料金所があり、入山料200円です。私達はペンションで券をいただいていたので、券を見せて通過しました。
菅平ダボスのバス停に着きました。
バス停前のダック菅池さんで、バスチケットを購入し、喫茶室でお疲れ様〜缶ビールを購入したら、グラスを貸してくださいました。バスが来るまで、ご主人とお話して楽しかった。ありがとうございました。

by 3737

前から行きたかった四阿山・根子岳に、やっと行けました!

日帰りでも行けるかも知れないけど、ゆっくり登りたかったので、上田城観光を兼ねて菅平のペンションに泊まりました。

朝、9時半頃に上田に着き、上田城址に行きました。櫓などを見て、その後、真田丸ドラマ館に行きました。駅の観光協会で、事前にチケットを購入していたので、スムーズに入館できました。撮影の衣装などが展示されていて、楽しかったです。

お昼は、塩田屋さんというお蕎麦屋さんに行きましたが、手打ちでおいしいお蕎麦でした。

午後のバスで、菅平まで行き、シュナイダー記念碑など、スキー場を散策しました。ツツジがきれいだったし、かわいいお花がたくさん咲いていて、お花畑になっていました。

翌日、目が覚めると、とってもいいお天気!いよいよ、楽しみにしていた四阿山に行きます!

反時計回りで、四阿山→根子岳とするか?時計回りで根子岳→四阿山にするか?
当初は、時計回りで行こうと思っていました。皆様のレコを見ると、四阿山から根子岳への下りが急で、滑りやすい、ぬかるんでいる、という記載があったので、下りが苦手の私としては、急なところは登りの方がいいと思いました。

ペンションで、ご一緒したご夫婦は、時計回りだったそうですが、根子岳から四阿山に向かう岩場の下りが怖ったとおっしゃっていました。

結局、ペンションのご主人のお勧めもあり、反時計まわりにすることにしました。四阿山から根子岳の下りは、急でしたが、檜洞丸のツツジ新道の下りに比べれば、大丈夫でした。でも、雨の後だったりしたら、かなり大変だったと思います。

今回は、前から楽しみにしていた根子岳の笹原が、見られたし、ツツジをたくさん見られたし、久々にとても充実した山行になりました。

泊まったペンション
ペンション自然回帰線は、気さくでアウトドアなご主人と、美人の奥様と、働き者の息子さんがやっている、アットホームなペンションでした。スキーやスノーシューのレンタルがあり、冬も楽しそうです。食事は、とても美味しく、味噌や漬物も手作りで、こだわっています。山小屋チックなペンションでした。