記録ID: 892226 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

バンダイクワガタを見に磐梯山へ(猪苗代登山口)

日程 2016年06月06日(月) [日帰り]
メンバー miki122dumbo3, その他メンバー1人
天候晴れのち薄曇り
アクセス
猪苗代スキー場中央駐車場を利用。
トイレは道路下(南)の駐車場にあります。水洗、洋式、紙あり。

S猪苗代スキー場中央駐車場06:5708:51天の庭08:5609:38赤埴山10:3512:05火口壁上部12:3512:42三合目分岐12:57弘法清水13:28磐梯山13:3913:58弘法清水14:05お花畑14:18三合目分岐15:08天の庭15:1216:06猪苗代スキー場中央駐車場G
スタートから三合目分岐までスローペース。
弘法清水から山頂までの登りで、約150人の中学生に道を譲ったので10分休憩。
コース状況/
1年前に沼ノ平で男性が熊に襲われました。熊の生息域にお邪魔するので、沼ノ平に限らず気を付けていても遭ってしまう事がありますが、気を付けてください。
その他周辺情報【サンスカイつちゆ】http://www.f-shikinosato.com/sunsky/
磐梯山から遠いです。猪苗代スキー場から38km。
福島市土湯温泉町字赤坂7-6 024-595-2612 大人250円 小人120円
毎月1日だけ休業日あり。奇数月は最終火曜。偶数月は最終月曜。
12月29日〜1月3日も休館日。
内湯のみ シャワー5ヵ所 ボディーソープ・シャンプーなし ドライヤー1つ
単純温泉(少し硫黄臭) 無色透明(湯花が沢山)
 源泉温度62.2℃ pH7.49 良いお湯でした
源泉温度が高いのでホースで直接湯船に加水しています。この内湯は熱い事で有名ですが、この日は適温でした。

トンネルを抜けると…
天空の山 磐梯山!駐車場に停めてゆっくり撮れば良かったー。
逆さ磐梯山を撮りたかったが、水が少なすぎていまいち。
ワタヤンが
登山届を書くなんて珍しい。
ゲレンデの
お花達。
タニウツギ、満開です。
何だっけかなぁ?以前sakurasakuさんのレコで見たような気がするけど…。追記:コナスビだ!
開花前。
ガッツポーズ。
仲良し親子?猪苗代湖がバ〜ンと見えてきた。
猪苗代湖と
満々と水を湛えた水田。
リフトと交差。
ここがゲレンデ最後の急登。
サラサドウダン。
たまには
タニウツギをアップで。
朝の宝石。
五本松で
ゲレンデを見おろす。
天の庭で眺めた川桁山。
アキグミ…
でしたよね?
ヤマツツジが満開。
大岩と磐梯山。ダンボはここに上って撮ってもらうのが好きだが、
一足先にバンクワワールドに行っている。赤埴山南斜面。
心地よい木陰道。
猪苗代湖がよく見える。
赤埴山へ向かう。
やっと私達も赤埴山南斜面のバンクワワールドへ。
くねっ。
赤埴山から眺めた磐梯山。
吾妻連峰と安達太良連峰の間から押し寄せる雲。今日は太平洋側の方が天気が悪い。
沼ノ平の東斜面はスゴイ岩壁が露出している。1200年前の大爆発で出来たものなのかな。
ツマトリソウ、
今年初です♪
アカモノも。
残っていた
ムラサキヤシオ。
ダケカンバの道。
正面に磐梯山が見えてきた。
何だか分からないけど撮ってみた。homeくんが探していたアオチドリだったとは帰宅してから判明。
沼ノ平のシンボルツリー
シナノキ。
ズダヤクシュを撮っていたら「何しているんですか」と声を掛ける人が居た。何も悪い事していないのに怒られているのかと思ったら、
homeくんでした。これから赤埴山に向かうと言うので少し話して
(*^-^)ノ彡☆バイバイ
ハタザオが沢山。
今年初の咲いているハクサンチドリ。
磐梯山を見上げる。残雪がキツネに見えるとワタヤンが言う。頭がデッカイ。
渋谷登山道に寄り道。干上がった琵琶沢の沼。
こっちの方に大きなハクサンチドリガあったはずだが、まだ咲いていなかった(見つける事が出来なかった)。
ここにもバンクワ咲いてます。
火口壁上部のバンクワと桧原湖。
わさわさ咲いてます。
仲良し親子(?)と櫛ヶ峰。
火口原の銅沼と桧原湖。
銅沼の水量はこのくらい。
火口東壁の向こうに雲掛かる西吾妻山と中吾妻山。
三合目分岐に戻る。
磐梯山と天狗岩。
沼ノ平と赤埴山をバックに
アズマギク。
いつ見ても凛々しい
櫛ヶ峰。
ミヤマキンバイの塊。
手前のバンクワにピントを合わせれば良かったー。
「ガヤガヤ賑やかに」を
撮っていたら、
撮られていた(左下に私が写っています)。
イワカガミも群生。
三合目でお昼ご飯。山にはやっぱりおにぎりがいい。
ここから下山予定だったが、あまりにも天気が良いので私だけ山頂に行く事にした。
黄金清水。
山頂と弘法清水小屋。
弘法清水から山頂に向かう途中 飯豊連峰を眺めたが、霞んでいるし雲が掛かっているし。
定番のビューポイント。山頂東壁と沼ノ平。赤埴山。
途中大竹さん引率の中学生達(約150名)とすれ違った。後ろ姿を撮っていたら、
振り返ってピースしてくれる子も。「ヤマレコに載せちゃうよ」とは言ってみたけども、未成年なので一応モザイクを掛けました。私もカメラ向けられるとポーズをとってしまう。
ミツバオウレンも所々に。
山頂に到着。アルツと猫魔をバックに三角点。
山頂祠と櫛ヶ峰。
鯉のぼりが…、居る。
その頃ダンボとワタヤンは沼ノ平から山頂を見上げていた。
同じ時間に私も沼ノ平と櫛ヶ峰を撮っていた。二人は見えないけど。
猪苗代湖は、でっかいどー。
猫魔ヶ岳と雄国沼の外輪山。
桧原湖、小野川湖、秋元湖。西大巓から連なる吾妻連峰。
奥に安達太良連峰。
川桁山。手前に赤埴山。
猪苗代湖と水田が一体化している様。「しぶき氷」で有名な天神浜。
山頂のバンクワは、
まだ葉っぱのみ。
沼ノ平のダンボとワタヤンは逆さ磐梯山にならないかと、鏡ヶ池に行ってみた。手前の木で残念な結果に。
サンショウウオが生まれた跡かな?
私は山頂から下山し弘法清水に向かう。中学生の歌声が聞こえた。
色が濃かったので撮ってみた。
開ききらない
コミヤマカタバミ。
ハタザオで賑わう
弘法清水。
このポイント、好きです。お花畑と天狗岩越しに桧原湖。
今年は見れた
ミヤマオダマキ。
グンナイフウロが咲いていないかとお花畑に行ってみたが、まだでした。天狗岩と櫛ヶ峰。
櫛ヶ峰。西吾妻と中吾妻。奥は東吾妻かな。
イチヤクソウは、ここでしか見つける事が出来なかった。
ツクバネくん♪
結実。
ゲレンデに出て五本松からの眺め。瑞穂の国を実感させる。
ダンボはもう下山しました。
パラグライダーをする人々。
朝閉じていたキバナニガナ。
ワタヤンと一緒に下山。
ローソンの「コリラックマにっこりボウル」をゲット。6日朝の時点で猪苗代三郷店には、まだ在庫が35個ありました。

動画は、6月10日にアップしました。
【バンダイクワガタの開花状況】
赤埴山南斜面…6〜7分咲き。でも下の方が散っているものもある。
       火口壁上部より背丈が低く、色が薄い。
沼の平の渋谷登山道沿い…数は少なめでした。
火口壁上部…5分咲き。背丈が高めで花の色も濃い。
      上記2ヶ所より本数が多く見ごたえあり。
磐梯山山頂…まだ葉っぱのみでした。home君情報では、2つほど咲いていたそうです。
バンダイクワガタは下から順に咲くので、まだまだ見頃が続きます。
例年だと6月後半に見頃を迎えるバンダイクワガタですが、昨年は山開き(5/24)時点で咲きだしていて、6/1で今日よりも少し咲き進んでいました。初めてバンクワをみた2012年は、6/25に行きましたが先端まで咲いていませんでした。クワガタって先端まで咲かないのかな?
2012年6月25日のレコ
2015年6月1日のレコ

【話しかけてくれた中学生達】
弘法清水から山頂に向かっていると、茨城の中学二年生約150名とすれ違いました。ガイドの大竹さんが道を譲ってくれましたが、山頂で水を移し替えたりパンを食べようと思っていたので、ここで待ちながらでも良いなと思い立ち止まっていました。
中学生その1「何か乗り物に乗るんですか?」
私     「スキー場を歩いて下りるだけだよ」
       リゾートスキー場に下りてロープウェイで下ると思ったのかな?
中学生その2「山頂で食べるご飯は、最高に美味しいですよ」
私     「そうだね」
      可哀想にこのおばさん。こんな所でパン食べているなんて、
      余程お腹が空いていたんでろうなと思われたかな (;^_^A
中学生その3「山頂もう少しですよ!頑張ってください!」
私     「ありがとう」
可愛い中学生たちでした。因みに中学生たちは八方台からのピストンだったようです。
天気が良い日の登山で良かったね ヽ(´▽`)ノ

大竹力さんのブログ
大竹さんには過去二度お会いしてます。2012年のバンクワを見に行った日と、2014年「しぶき氷」を見に行った時。大竹さんは覚えていらしゃらないと思いますが。