記録ID: 892273 全員に公開 ハイキング東海

岐阜の宝物 天生湿原と籾糠山 (ガイド付き)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー may0910, その他メンバー4人
天候曇り時々晴れ
アクセス
天生峠駐車場 トイレあり

Sスタート地点 天生峠駐車場09:0010:20カラ谷分岐10:3010:50カツラ門11:0011:20木平分岐11:3011:50籾糠分岐12:30籾糠山13:0013:30籾糠分岐 ブナ探勝路コース14:30カラ谷分岐14:50天生高層湿原木道西回り15:0015:30ゴール地点 天生峠駐車場G
ガイド付ハイキングのため、最初はスローペースで歩いています。
コース状況/
登山口で森林環境整備協力金500円を支払う(マップをもらえました)
登山道は非常に整備が行き届いており、危険個所はありません。
湿原内に携帯トイレブースも何ヵ所かあり 1回400円
その他周辺情報●飛騨市・白川郷自然案内人協会ガイドツアー
●国道360号線は大型車(長さ8m以上)は通行不可
[日帰り入浴]
●国道156号線沿い白川郷から荘川への途中、平瀬温泉にある「しらみずの湯」600円(JAF会員500円)
●古川方面では国道360号沿い、
飛騨かわいの「ゆーわくはうす」500円(モンベル割引あり)
前日夜、ここの食堂利用しましたが安くて美味しかったです。

天生峠駐車場。赤い屋根の建物はトイレ
携帯は私のドコモは圏外
今日はガイド付ツアーを申し込みました。
ここでガイドさんと集合して6時間コース出発!
階段登りながら靴底を洗浄して緑のテントで受付
協力金500円を支払うと地図をもらえました。
木の杖も置いてあります。
階段登りながら靴底を洗浄して緑のテントで受付
協力金500円を支払うと地図をもらえました。
木の杖も置いてあります。
ニワトコ のつぼみ
くまさんに会いませんように!(同日の山レコユーザーさん情報では受付にあるホワイトボードに湿原で小熊の目撃情報が書いてあったとか?!)
タニウツギ
ガイドさんの説明を聞きながらゆっくりと歩きます
登山道の左右にある道は昔使われていた旧道。昔の人はこの道を通って飛騨と白川を行き来していたそうです
ツクバネソウ
視界が開けてきました。このあたりは携帯ONになりました
一斗缶をたたいてクマよけ
ゴゼンタチバナ
ササユリの つぼみ
アズキナシ
触ってはいけない!とガイドさん。3枚葉のツタウルシ
秋になると真っ赤に紅葉するそうですが、ウルシなので注意!
登山道脇に結構みかけました。樹木に這い上がっています
触ってはいけない!とガイドさん。3枚葉のツタウルシ
秋になると真っ赤に紅葉するそうですが、ウルシなので注意!
登山道脇に結構みかけました。樹木に這い上がっています
緑いっぱいの中を歩くのは気持ちいいです
ラショウモンカズラ
カツラの巨木 10:30
巨大な石の上に木が
茎は3本でも二輪草
キヌガサソウ
カツラの門(11:00)
オオカメノキ(大亀の木)
ムラサキヤシオ
水がキレイです。途中水飲み場もあり
木平分岐 1520m
携帯トイレ用テントブース 1回400円
テントの中は清潔でキットが置いてあるので説明書を見ながらセット。チャック付き防臭袋に入れて持ち帰り登山口近くの回収箱に400円を入れて処分
ギンリョウソウ
下から覗いてみると柱頭が青くて目のよう
ツバメオモト
籾糠分岐 1620m
あの山頂めざしてもう少し
最後の急登
籾糠山 山頂到着♪ 看板が熊にかじられています。熊はペンキなどの塗料が好きなようですぐ齧ってしまうそうです。
天気がもっとよければ北アルプスがみえたはず、、次回のお楽しみにします!
お待ちかねランチタイム♪ガイドツアー申し込み時に予約した
飛騨の森弁「ざいご弁当」 @1296円+手配料2000円(1グループにつき)
飛騨の旬の食材たっぷりでとても美味しかったです♪
お待ちかねランチタイム♪ガイドツアー申し込み時に予約した
飛騨の旬の食材たっぷりでとても美味しかったです♪
山頂からの籾糠分岐まで下ってブナ探勝路を歩きます。
倒木更新(古木を礎にして、新たな芽が育っていきます)
オオカメノキ
タムシバ(カムシバ)
ブナ探勝路を歩いていると
登山道脇にブナの赤ちゃん(葉)発見♪このあたりブナの実が
沢山落ちていました。
ブナ探勝路を歩いていると
登山道脇にブナの赤ちゃん(葉)発見♪このあたりブナの実が
沢山落ちていました。
ユキザサ(雪笹)
ミズバショウ群生地
残念ながらシーズンはすでに終わり
群生地の奥にある大木には熊の爪あとが!
パンフレットにもよく載っているブナの巨木
カラ谷分岐辺り この木の穴の中にはアカゲラのひながいて、耳を澄ませば可愛く鳴いているのが聞こえました♪
外国語案内も(なぜか英語がない)
コバイケイソウ
ようやく青空が♪
ラスト水芭蕉
リュウキンカ
朴の木のお花

前から行きたかった「岐阜の宝もの」天生湿原へやっと来ることができました。
前日に梅雨入り天気が心配でしたが当日は曇りのち晴れ♪

今回は森の案内人の現地ガイドさんと共にハイキング。
前半は緑いっぱいの森の中をガイドさんの説明を聞いたり、写真を撮ったりしながらのんびりハイキングを満喫しました♪
キツツキのドラミングやモリアオガエル、アカゲラのひな、オオルリの鳴き声なども
教えてもらいました。6時間コースのためこのままでは山頂に行けなくなると途中からペースアップ!本気モードに!
そのかいあって無事に籾糠山へも登頂できました!
山頂で美味しいと評判の飛騨の森弁も食べることもできて大満足でした。

緑がとても美しかった初夏の天生県立自然公園。お気にいりの場所となりました。
次回は紅葉の時期にも訪れてみたいです!