記録ID: 892289 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

今”岩手山”が凄いんです 東北の山旅−2

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー 11motoki
天候曇りのち晴れ 風強し
アクセス
東北道 滝沢IC----馬返し登山口駐車場 無料約100台
トイレ有り

S馬返しキャンプ場05:2105:450.5合目05:4806:07一合目06:24馬返しコース2.5合目分岐06:2507:26駒鳥清水07:3008:15七合目08:22八合目避難小屋08:42不動平避難小屋09:14焼走り分岐09:18岩手山09:2009:24焼走り分岐09:42不動平09:4309:55八合目避難小屋10:1110:21七合目10:2211:00駒鳥清水11:0111:41馬返しコース2.5合目分岐11:4412:01一合目12:090.5合目12:27馬返しキャンプ場12:3012:35ゴール地点G
コース状況/
新道。旧道が有り私は全て新道を利用しました 良く整備されて
いましたが当日は風が強くお鉢巡りはかなり気をつかった

個人装備 日帰り一般

シラネアオイ
沢山咲いていました
♩♪♫
鮮やかな ”桜”!!
八合目避難小屋
ふり返り避難小屋
ふり返り岩手山
真ん中が登山口
隣の尾根(旧道)
地元の方に呼び止められ
良い山ですネ--
大満足の凄いぞ
岩手山でした

8合目避難小屋まで上がりあまりの寒さに完全武装をして先を進む
ここから凄いぞ岩手山の絶景が続く 雨氷が見事その先に岩手山が
見え寒さも忘れる  お鉢への登りはザレ場で登りずらい風も強く
難儀したがなにせ猛烈な景色に感動しながら ようやく岩手山に立
てた 下山の途中地元の方に呼び止められ白いシラネアオイも見れ
大変満足の素晴らしい岩手山登山が出来ました