記録ID: 892290 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原 三城から

日程 2016年06月06日(月) [日帰り]
メンバー nucchi
天候はれ
アクセス
三城(さんじろ)憩いの広場駐車場。上段にトイレあり。
日帰り登山者専用は最下段(夜間駐車禁止) 17時閉鎖。

S三城いこいの広場10:1210:47広小場12:00塩くれ場12:1012:30美しの塔12:3212:38塩くれ場13:13美ヶ原13:1714:28三城いこいの広場14:2914:35ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています。必要十分な標識あり。
その他周辺情報檜の湯で入浴。300円。シャンプー等が設置されていない(販売あり)。

注意:寒い季節はやめた方が良い温泉です!お湯がぬるいので風邪ひきます。
以前、秋にバイクで行った時にエライ目にあいました。

この登山口の前も何十回と通っているのだが、登るのは初めてだ。
こんな普通の景観も心地よく感じるのは、私が都会人だからだろう(笑)
登りは「塩くれ場」を目指し百曲りコースから。
今年こそはナキウサギを見たいところ。
わりとカワイイ。
桜っぽい花だが、幹が違う。高山植物が覚えられないのに樹木を覚えられるはずもない。頭が悪いと言うのは損だなぁ。

悪い頭で調べたところズミ(コナシ)の可能性大。

ちょうど放牧中。翌日のニュースでやっていたが、松本・木曽に限らず全県から牛さんを募集するらしい。元気にはしゃぐ牛さんを眺めながら昼食。
広大なれど、牛さんは少なめ。美しの塔で鐘を鳴らして帰ってくる。ここら辺はドライブに来たお客さんも歩いている。NHKの「撮るしん。」で鈴木アナの爆笑牛コメントを見逃したのが悔やまれる。
王ヶ頭(おうがとう)ホテルで休憩。ソフトは350円。
美ヶ原高原へは車やバイクで20回以上来ていると思うが、ここまでは始めて来ました。
帰りはダテ河原ルートで下山。駐車場とトイレ借用のお礼に、やや高めのジュース。

by nucchi

梅雨の前にどこか行けないかと、起床してから考え、そして思いついたのが美ヶ原。
曇り空を覚悟して行ったが、まずまずの天気でした。
まぁ景色は何十回と見ている場所なので、ガスでも良かったのですが。
そうは言っても晴れている方が気持ち良いですね。

マグロの解体ショーはあるのに、牛の解体ショーが無いのは何故か・・・?
そんなくだらないことを考えながら、美味しそうな牛さんを眺めていました。

百名山・・・もう半分くらい登ったようです。

草津白根山、蔵王山、阿蘇山は車で近くまで行っているので・・・
もう登ったことにしても良いかなぁ。
浅間山も黒斑山へ登ってるから、もう良いかなぁ。

最近遊び過ぎていたので、雑草が伸び放題。草刈に励む今日この頃です。