記録ID: 892297 全員に公開 ハイキング東海

新穂高から槍ヶ岳へ再チャレンジ

日程 2016年06月04日(土) 〜 2016年06月05日(日)
メンバー takaranoki
天候4日 晴れ 5日 曇り
アクセス
新穂高登山者用無料駐車場

1日目
S新穂高温泉無料駐車場04:1304:20新穂高登山指導センター05:55白出小屋07:00滝谷避難小屋08:00槍平小屋08:2012:55飛騨乗越13:10槍ヶ岳山荘14:4015:15槍ヶ岳15:5516:20槍ヶ岳山荘
2日目
槍ヶ岳山荘06:1706:24飛騨乗越09:35槍平小屋10:0010:55滝谷避難小屋12:15白出小屋13:30新穂高登山指導センター13:37新穂高温泉無料駐車場G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

4:20 登山センター
今日の装備、先週を反省してさらに軽量化、ザックは小学4年生のときから使ってる軽キスリング、重量はいつもの半分以下、空気マットも無し、水も槍平での補給を念頭に最小限
穂高平小屋
穂高平小屋から見た槍ヶ岳、白く神々しい。
5:55 白出沢、水出てません、トイレ無し
7:00 滝谷着
1本目の流れは、木に手をついて渡ります。流れはもう一本あります。どちらも、高低差、石の配置から、行きより帰りが難しい。渡れても戻れないかも?
信州側の明るさに比べ、裏穂高の陰々滅々の雰囲気、なぜでしょうか?
7:35 南沢を渡ります。
木道が現れたら、槍平はまもなく。
槍平のせせらぎ
8:00 槍平でおにぎり半分食べます。おかずは焼きさんまとしょうが。軽量化のためアルミ弁当箱は使わず。
先週のレポに、無視できないと書いた槍平トイレの張り紙、他にもかわいいイラストあり。
幕営地に天幕2張り、槍へのアタック中でしょうか。
先週、すぐ先に雪があったので、槍平で雪輪つけました。
9:10 最終水場の看板、この水汲むの?
別の吐水口がありました。
9:20 ようやく雪があらわれ始めました。先週よりずいぶん溶けたみたい。
10:10 宝の木着、ちなみに私の名前は、奥又白の池畔に生えていた今は無きダケカンバから。ここでおにぎりの残りをたいらげる。
今回は軽アイゼン、重量は鍛造8本爪の半分以下。
宝の木から雪原
と思ったら、すぐまたしばらく夏道。
ここからホントに雪上
11:20 ここからは飛騨乗越まで真っ直ぐ
旗竿に従って登ります。
旗竿に従い、ここから夏道と思ったら、ひどいガレ場、岩なだれがおきそう。
苦労して登ると、夏道にでた。旗竿は無視して雪上を右へ登ると、正しい夏道が見つかります。
ここまでガレを登るのは大変だった。
12:55 ようやく飛騨乗越
幕営地を通過して、
13:10 山荘着、出発から9時間、もうヘロヘロ
幕営のサイトは自由とのことで、No1に張ります。
ツェルト張り終えました。ツェルトって張り綱が場所をとるんです。
14:40 疲れていますが、小さなナップサックに水とアノラックを入れて槍の穂先に向かいます。
15:15 ゆっくり慎重に登頂しました。山頂貸し切り
北鎌尾根方面、人はいません。
北鎌尾根から登頂すると、祠の右に出るんですよね。
ちょっと降りてみましょう。
降り始めたら、下から人が登って来るじゃないですか。あわてて戻って道を開けました。男性が先に登って女性2名をザイルで確保してました。
北鎌から来た3名が山荘方面へ降りられたので、先ほどの続きで、祠の右を降りてみました。この東向きの溝を登ってくる人を以前見ましたが、ここは普通のルートじゃないみたいです。
北に回ると、残置ハーケンとザイルがあります。
写真では遠近がわかりにくいですが、頂上から6〜7m下ったところで、これ以上降りたら、戻れなさそうな雰囲気になりました。昭和11年1月3日、加藤文太郎は「北鎌尾根を見て戻る」と言い残し、甘納豆少しリンゴ2個チョコレート1枚を持ち、吉田登美久とともに簡単な防寒具で肩の小屋を出て北鎌尾根に向かいました。しかし、二人は戻ることはなく、北鎌尾根側頂上10mあまり下方の岩の下に乱れたアイゼンの跡を残し、天井沢の深雪に共に埋もれたそうです。
北鎌尾根側から山頂(祠の裏)を見上げます。
祠の裏に戻りました。
肩の小屋でビールでも飲みますか。
幕営地、後方は韓国からの方々、初めて見るテントでした。
通過、幕営は、水は、1L200円で買えます。自力で背負い上げなくてよいから助かります。
夕食、いつもは米を炊きますが、米を研ぐ水がもったいないので今回はラーメン。
翌朝です。夜間に雪が降りました。朝方にはみぞれでした。
朝の穂先
6:20 撤収しました。これから下山します。雨やんでよかった。
6:25 飛騨乗越
2年前は積雪が多く、真っ直ぐ下降できて速かった。
ここで夏道終わり。
腹ごしらえし、アイゼン付けます。
2年前、笠ヶ岳の下山時に滑落して地獄を見たので、慎重に降ります。もっとも、笠ヶ岳の50度位に対し、ここは35度位でピッケルで問題なく止まれると思いますが、スリップがトラウマで・・・
振り返ります。軽アイゼンで横足のキックステップなのでなかなか降りられません。一度スリップしましたが、ピッケル一刺しで何事もなく。
8:10 宝の木でアイゼン外します。
9:30 槍平幕営地着
槍平小屋は小屋開け準備中です。
滝谷に、カメラのようなモノがありました。今回日曜日は雨予報だったので、滝谷の増水が一番心配でしたが、通常の水量でよかった。
13:30 登山センターに着きました。疲れて穂高平小屋から槍を見るのを忘れてました。