記録ID: 892338 全員に公開 ハイキング近畿

大阪交野ハイキング(塩田駅→国見山→交野山→磐船神社&天野川→星のブランコ→星田駅)

日程 2016年06月06日(月) [日帰り]
メンバー N_BLUE, その他メンバー1人
天候晴れ、午後から曇り(前日から梅雨入り)
アクセス
(行き)
JR大阪→JR塩田駅まで40分。
(帰り)
星のブランコからJR星田駅まで60分。京阪きさいち駅まで45分。
帰りに温泉によって、無料バスに乗って香里園駅から京阪電車で。
(迷わなかったら)
塩田駅→国見山→交野山→磐船神社&天野川→星のブランコ→星田駅ルートなら、たっぷり休憩&をとって9時間くらい。

SJR津田駅09:5310:30国見山登山口10:45夫婦岩11:20国見山11:40尊延寺分岐11:50白旗池12:00交野山登山口(おにやんまの小路)12:10交野山12:5013:20交野市野外活動センター13:30傍示分岐13:45くろんど園地ゲート14:15すいれん池休憩所14:15くろんど園地14:45月の輪滝15:00くろんど園地15:10きさいちカントリークラブへのゲート15:0015:00クラブハウス15:40天野川トンネル15:1015:40磐船神社15:3515:40【喫茶】おじいさんの古時計16:2016:30ほしだ園地ゲート(磐船神社側)15:1016:40やまびこ広場(ほしだ園地)16:45展望デッキ16:5016:50ゲート(星田方面)17:20星田テニスクラブ17:30星田神社18:00第二京阪道路交差点 「星田北5」18:30ゴール地点 東香里湯元 水春G
星のブランコは16:30までに変更。
星のブランコからJR星田駅まで60分。京阪きさいち駅まで45分くらい。
銭湯までは星田駅からバスがおすすめ。
コース状況/
【磐船神社】(9:00〜16:00)
・雨天や増水時に拝観禁止です。

【星のブランコ】(9:00〜16:30)
・利用時間が変更になっていました。
その他周辺情報京阪電車が無料で発行しているウォーキングマップ(きさいち周辺)が、トイレ情報や観光スポット情報(徳川家康ひそみの藪)など充実していて役に立ちました。WEBでも閲覧OKです。

個人装備 山登りアプリ(Geographica)が便利でした。地理院の地図上にGPSで現在地を教えてくれます。あらかじめ地図を閲覧しておくと地図を保存しておいてくれ GPSなので電波がなくても使えます。

国見山登山入り口
ハイキングマップ
上に夫婦岩。京都方面の下から登りました。
近くに見えるにたどり着かない。気分は崖登りのヤギ。
こんなに近いのにたどり着けない夫婦岩。
やっと登頂!京都方面の景色は最高でした!
苦労して崖を登ったのに、大阪方面にはこんな小路が!
展望デッキ発見!
塩田駅も遠くに。
第一鉄塔発見!
看板もたくさんあります
2015年に設置された展望デスク。京都タワー方面
あべのハルカス方面
何か出そうなトンネルですが、上はゴルフ場です。
白旗池の北側に到着〜
12時に近かったので白旗池でお弁当にするハイカーさん多かったです
休憩所的なものがありましたが、月曜日はお休み
おにやんまの小路に入ります〜
ササユリが咲いていました。地元の人にしっかり大切にしてもらっているようです。
かっ・・こうのさん山頂!この岩の間に銅版を挟んでいたらしい。
人類みな平和〜
観音岩から国見じゃ〜
みなさんどんだけ命を削って写真をとっているんだ!と思っていましたが、余裕をもって写真をとれました!
三宝荒神の巨石
交野山には岩が多いです。岩も多いですが、歴史も多い!
一瞬、やまかじの道に見えてしまう「やまかぜの小路」
マップ
交野カントリー倶楽部に出ました。
車道をすすんで、交野いきものふれあいセンターへ続く道へ
いざ、交野いきものふれあいセンター!
センターは今は入りづらく。。トイレは次のポイントまで我慢。
センター横の池。ふれあえる生き物は水生なのかな。野鳥?
菅原神社への鳥居。交野の七不思議、通り抜けられない鳥居らしい。。。
菅原神社の横の水田はのどかで静かでした
車道とのゲート
ここから車道を歩くのが多くなりますが、平日、車はあまり通りませんでした。
いきものセンター近く駐車場1・2。
くろんど園地の傍示ゲート(ほうじげーと!)くろんど園地管理棟を目指します
くろんど園地内、八ッ橋。
くろんど園地内はとても整備されています。募金トイレもきれいでおもわず募金しました。
たんぽぽの綿毛がいっぱい飛んでいました。耳をふさがなければ。
スッキリしたトイレ後のダム。
おおさか環状自然歩道を通っていると蛇が。
すいれん池休憩所。自動販売機があります。この後に悲劇が!
すいれん池。本当はこの池を見れないはずなのに、いいね!しながら通過。
看板が多かったので、GPSをみず決断!こっちだ!
奥に洞窟が。岩が多いのも磐船神社に近いからだね〜とのんきに思ってました。
もののけの森のように苔が多くなってきました。
月・輪・の・滝 ・・・あれ?違うぞ!なぜGPSを見ていなかったのか!!あの時の自分を平手打ちしたい。。
やっと引き返しました。
きさいちカントリークラブへ続くゲート。ここからゴルフ場に設けられたハイキングコースを。
きさいちカントリークラブと168号線のゲート。
天野川と天の川トンネル。
1時間ロスしたけど、拝観時間ぎりぎりに磐船神社に到着。
知ってた!
ご神体。
お不動さん。
巨大な岩の船。昔、この岩を秀吉に大阪城まで持ってこいと言われた家来がいるらしい。加藤清正。まだあるってことは・・・?
拝観ルートでは、この穴をスルッと抜けて進むらしい。
ふくよかなかたも無理らしい。。ドキドキ。。
磐船神社の磐巡りができなかったので、「おじいさんの古時計」で一休み。
時計がたくさんの店内。気がつけば、1時間くらい休憩してしまってました。
星のブランコは17:00まで。ぎりぎりか!と思いきや、16:30までに変更になっていたとの張り紙が。休憩してなかったら間に合ったけど、休憩したことに後悔していない
やまびこ広場のトイレ。
展望デッキには先客ガ―。
カラスのように飛べたら間に合ったかもしれない。星のブランコ。
グッバイ、星のブランコ。また今度行きたいです。
星田駅に向かう途中。ノストラジックな看板が。
星田神社を通過〜

by N_BLUE

地元のハイカーさんに言われ、夫婦岩を京都方面から崖登りをしましたが、大阪方面から行った方が安全でした。しかし、登り終えたの後の景色は絶景です。国見山と交野山は高低があまりなく、とても楽な道のりでした。なのに、交野山の観音岩からの眺めは最高でした。くろんど園地は整備されていて歩きやすく、広い道が多いですが、道がたくさんあるので迷い注意。実際、間違えて1時間ロスしました。くろんど園地から磐船神社まではゴルフコース内のハイキングコースのや車道を通りました。そして、天野川を越えて磐船神社!が、前日の雨で増水の為、拝観できず。仕方なく←?、「おじいさんの古時計」の喫茶店で給水&トイレ。そして、いざ、星のブランコ!しかし、しかし、ウェブで確認した利用時間が短縮されていて、展望デッキからブランコ全長をみて帰りました。今回の目的をほぼ果たせなかったのに、でも、なぜか楽しかったです。なかなか難読地方でしたが、国見はあふさか国を一望でき、星田は磐船神社の船にのって天の川をと、空に近づいたハイキングでした。