記録ID: 892363 全員に公開 雪山ハイキング朝日・出羽三山

月山山麓ネイチャーガイド

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー namposamoa, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
月山ネイチャーセンター

ネイチャーセンターからスタート
モノクロの世界?
ガイドさんが木の種類などいろいろ教えてくれる
ウサギみたいな冬芽
冬芽 教えてもらったけど忘れた...
シラカバもある
青空が覗き森が輝く
目的地の池に到達
水が青い
遠い朝日連峰が見えるが今日はガス

by samoa

朝から姥ヶ岳スキー場へ来たはいいものの、強風によりリフトは休止。
おまけに寒い。諦め半分で時間待ちしてみるもやはり天候は回復せず。

意気消沈して、ネイチャーセンターを訪れると午後から無料でネイチャーガイドツアーあるとのこと。
十分積雪はあるので、このあたりの自然散策をしても楽しそうだ。

ということで、ちょっと下ったところで腹ごしらえをして、長靴をしてお借りしてツアーに参加。
我々3人に加え、老夫婦、ガイドさんで出発。

とにかく今年は雪が少ないらしく、例年より1.5mも雪が少ないとのこと。
ただ昨年の秋はブナが大豊作だったらしく、至るところに実の殻が落ちている。

途中、イタヤカエデやウリハダカエデ、テツカエデ、キハダなどを教わりながら雪の森を歩いていく。

尾根上ではタムシバが白く綺麗な花を咲かしていた。

少し登って湧水へ。さすがにうまい。
このありまでくると美しいブナの森だ。

沢筋などには大きなサワグルミなんかも生えている。

時おり青空が覗き陽光が差し込むと、キラキラと森が輝いて見える。
本当に美しい。なんてことない散策なのに本当に楽しい。

ところどころ新緑の出ている木や立ち枯れてしまっている木なんかを見ながら歩いていき、沼まで辿り着く。

そこそこの大きさで、雪のせいか、水は青々としていて綺麗。

沼からは適当に引き返し。
ちょっとした斜面はシリセードで下れて楽しい。

遠くには朝日連峰が見えるはずだが今日はがすがかかっている。

3時間ほどの散策だったが、月山のブナをはじめとする美しい森を十分に堪能できて大満足。
山麓をちょっと歩くだけでこれだけ楽しめるとは、改めて月山の素晴らしさを知ることができた。