記録ID: 892366 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

日程 2016年06月06日(月) [日帰り]
メンバー yamaharu8, その他メンバー1人
アクセス
宿泊の定山渓温泉から支笏湖経由、樽前山7合目駐車場へ。下山後、R141を使って苫小牧海岸まで降りて海岸線室蘭街道に面した日帰りの湯『ほのか』で入浴、食事そして休憩室でフリーwifiを利用しながら夕方出航のカーフェリー時間まで時間調整が出来た。

コース状況/
7合目駐車場を9時40分出発から13時30分帰着まで途中にトイレは有りません。
その他周辺情報7合目駐車場周辺からウコンウツギが満開、北斜面のお花畑はウコンウツギとイソツツジが全面に広がっていた。

定山渓から登山口へ行く途中の支笏湖畔から樽前山と風不死岳
駐車場出発からずっとウコンウツギが満開
出発10分程度で支笏湖が
外輪山周遊に合流してから大パノラマが
外輪周遊、神社奥宮から少し先に進んだあたり
西山から恵庭岳
西山から溶岩ドーム
苫小牧方面
徳舜瞥山とホロホロ山かな?
羊蹄山とミニ羊蹄山(尻別岳)
西山、東山分岐近くの大岩
樽前北斜面のウコンウツギ
イソツツジ
イワヒゲ
イワヒゲと東山
登山道から上部斜面も支笏湖側の下方斜面も今、白と黄色のジュウタン模様

3年前台風で7合目まで入れず断念したその再挑戦。
新潟からカーフェリーで小樽に4日早朝入港、雨の中を高速経由で7合目駐車場まで行ったが車が1台も無く、また小雨と濃霧、強風のためにこの日は断念。5日は見事に終日快晴、予定通りニセコのイワオヌプリへ。
6日予備日としていたこの日に樽前山へ。お天気に恵まれて楽しい夫婦山旅が出来た。
尚、この計画で直前情報をこのページの北海道岳人から頂いた事に感謝申し上げます。

登録日: 2014/11/9
2016/6/8 0:03
 素晴らしい山行でしたね
お疲れさまでした
ここ数日低温と雨が続き、遠路はるばるご来道されたyamaharu8さんの山行を心配しておりましたが、6日の日は朝から最高の好天に恵まれ、今回のレコからも素晴らしい樽前山をお楽しみいただけたようで私も大変嬉しく思っております
特に動画からは奥様が写っていらっしゃることで、背景の広がりや植物や地形の形や大きさなどもリアルに伝わり、とても感動しました

北海道へは簡単にご旅行とはいかないでしょうが、大雪山なども花のシーズンに縦走されると気に入っていただけるのではと思います
また海岸線から聳えるアポイ岳や知床の羅臼岳なども多くの花が咲き乱れ、天気が良ければ水平線を見ながら歩ける贅沢な山です
機会がありましたら登られてはと思います

今回は本当に良かったですね…
ゆっくりお休みください
今後のレコを楽しみにしております
お疲れさまでした
登録日: 2010/12/25
2016/6/8 6:19
 文中修正
日帰りの湯『ほのか』で、休憩室で『フリーwifi』⇒『スマホのデザリングwifi』と修正。 これを使ってyuotubeアップしました。yamaharu
登録日: 2010/12/25
2016/6/8 6:38
 Re: 素晴らしい山行でしたね
ezo-wolfさま
この度は大変有り難うございました。4日早朝小樽に入港して、樽前山、イワオヌプリ、尻別岳、の計画が初日の荒れたお天気で2つになってしまいました。
しかし、2日間はピーカン快晴で満足いく山旅でした。帰路苫小牧側から眺めた樽前山は以前は3山に分かれた山かと思っていましたが、西山、ドーム、東山であることが解りました。そして一番低い部分は苫小牧へ流れ出るガリーである事も理解出来ました。帰路は6日夕方苫小牧港からの出航でした。
利尻から夕張岳、道内百名山は既に登らせて頂きましたが、またこのパターンで花の好きな家内を連れて北海道の隠れた名山を登らせて頂きたいと思います。有り難うございました。yamaharu