記録ID: 892368 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー fumihiko_ono
天候☁くもり
アクセス
浅瀬付近に無料の駐車スペース有ります。

S世附・浅瀬駐車スペース08:5609:04浅瀬橋09:0610:35世附峠10:4010:59不老山南峰11:0011:08不老山11:20世附峠11:24樹下の二人11:29悪沢峠11:34峰坂峠12:02白クラノ頭12:0312:19湯船山12:2012:33明神山12:3412:41明神峠13:03三国山東登山口13:33三国山13:3413:48三国峠14:06鉄砲木ノ頭(明神山)14:1414:38切通峠15:54水ノ木16:30峰坂沢16:36サルウツ沢16:47夕滝橋16:4816:55世附・浅瀬駐車スペースG
前日、22:00-03:00迄睡眠。道の駅山北で2.5h睡眠
コース状況/
《浅瀬−不老山登山口取付迄》
橋が崩壊している為、渡渉が必要です。靴を履いたまま渡るのは難しいと思います。靴を脱いで渡りました。今日の水量は深い所でスネ位まで。水もたいして冷たくは有りませんでした。
取り付きポイントも道標など整備されていませんが、良く探せばそれらしき場所が有ります。

《取付−世附峠》
2回程悩んだポイントが有りました。私が間違えただけかも知れません。道標や踏跡は有ったり無かったり。不安な方は辞めた方が良いかも知れません。自信が無く正確に書けません。

《不老山−三国山−切通峠》
整備された登山道で、気持ちの良いトレイルです。晴れた日に歩きたいものです。

《切通峠−林道終点》
すみません、ここも危なかしかったと思います。踏み跡とGPSを見ながら歩いていると、えっ?という事多数でした。崩壊している部分も多いと思います。要注意。

《林道終点−浅瀬》
ひたすら長い林道歩き。1箇所大崩壊している所が有りますが、トラロープが設置されているので無事通過出来ました。

※GPSデーターは参考にならないと思います。
その他周辺情報日帰り温泉ブナの湯
2h700円。
18時迄営業。17時に下山したので一応営業時間の確認を電話で聞いてみた。18時迄に退出してくれればOKですとの返答。急行しました。
7,8月は19時まで営業になるようです。

初めて世附に入りました。ここに停めちゃだめだったかな。この手前にもトイレ+自販機有りの大きめな駐車スペースが有ります。
私は写真左へ。写真に写っている林道を登ると地蔵平・信玄平に行けるようです。こっちも憧れの道。
上の分岐から直ぐに渡渉ポイント。
靴と靴下脱いで渡りました。この日は深い所でスネ辺り迄です。
取り付き付近も人が入った形跡が少ないです。
荒れ模様。実戦から破線へ降格?した方が良い気がしますが。
たまに看板が出てきます。
この写真を真っ直ぐ行ってしまいましたが、地図上では左上の目印へ上がるのが正しいのかな。このあたりの判断がむずかしい
尾根に乗って歩く感じが良い
凄い崩壊地点。ここ危険です。もっと良い迂回ルートが有るのかも知れません。
少し光が差す時間も
水を引いていた形跡でしょうか
世附峠へ合流してほっとしたけど、なんだか釈然としない。下りを歩けと言われても不安な道です。
この子初めてみました。金時神社が近いからか。
レコで良く見る看板ですね。素晴らしい。
サンショウバラさん。かろうじて残っていてくれました。
世附峠と不老山をピストンします。
2度目の不老山。前回は山市場側から。その時に浅瀬へ下山しようと思っていたのですが、びびって山市場へ下山しました。その時の判断はナイスジャッジだった思います。
世附−不老山は歩きやすく明瞭です。
世附峠に戻ってきました。三国山を目指します。
サンショウバラの丘だそうです。快適なとれいる。
残っている子も
平坦で走れるパートも多いですが、細かいアップダウンも有りなかな足にきます。
湯船山。晴れていれば展望あるのでしょうか?
幻想的なトレイルが続きます。がすわんだー
ゆ《ぶ》ねやま。ぶと濁るのが正しいようです。
サンショウバラさん。だいぶくたびれてきています。
車道。飛ばしている車も多いので要注意
この辺りからの上りが地味にキツかったです
このちょっと手前で、木の根のくぼみに小鹿がぐったりしていました(写真はアップしません)。親とはぐれたのでしょう。私を見ても逃げる力無し。生後そう経っていない可愛い赤ちゃんですが、どうしようもありません。
蒸し暑く、湿気と汗でベトベトです。
ブナ林が良い感じ
鉄砲木ノ頭がふんわりと。
天気が悪いのは承知です。雨が落ちて来ないだけラッキーでした。ここで軽い軽食を。晴れていれば、山中湖と富士山のビューポイントです。
切通峠へ向かう道も足裏に優しい気持ち良いトレイルです。
十字路。ここから浅瀬を目指します。緊張。
ちなみにここからさらに大山迄を1日で越える人が居るそうです。。理解不能!!
林道へ合流迄も色々と難儀しました。
長い林道歩きです。
沢沿いの林道歩き。
ここが大崩壊地ですね。トラバース用のロープがありますし、人がそれなりに歩いているお陰で足もだいぶ固まっていて、難なく通過出来ました。
通過後に振り返る。こうやって見ると怖いですね。
林道の復旧工事みたいです。
ご苦労様です。
林道は頑張ってゆっくりながら駆け足にて。
コメダ珈琲に夏季限定のかき氷が始まったと聞いて。東名乗口近くの店舗に寄り道。氷はフワッとしていて頭が痛くなりませんでした。この前にシロノワールも食していますw

以前、浅瀬付近から大野山⇒山市場⇒不老山と繋いだことが有る。その時に本来は世附峠から浅瀬へ下るつもりだったのだが、登山道の荒れ具合に不安を覚え、浅瀬への下山は諦めて山市場へ引き返した事が有ります。その時の事が妙に引っかかっており、上りで使ってみる事にしました。

また、長めの山行がしたくて不老山⇒三国山から菰釣山、畦ヶ丸迄繋げてみたかったのです。それには早立ちが必須。2時起床で4時過ぎの日の出と同時に登山開始するつもりでしたが、1h寝坊。さらに途中で雨が降っていたため、道の駅山北で少し休憩するつもりが2.5hも車内で眠ってしまい、大幅な遅れとなってしまいました。知らないパートを含む場合には夜間に歩きたく無いので、大幅に削って今回のプランを歩くことにしました。

浅瀬−不老山、切通峠−林道終点、の二区間は難儀しました。
地図に対する自分の距離感覚等、全く駄目な部分が多すぎます。
この2区間は不慣れな方は辞めた方が良い気がします(私が言える立場では有りませんが)
足場が悪い急勾配やルーファイに手こずった為か、意外と疲れました。不老山から三国山、さらに丹沢を横断し大山迄行っちゃうKAIさんはやっぱり想像以上です。

富士箱根トレイルは良い道ですね。晴れた日にもっと歩いてみたいです。