また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 892393
全員に公開
ハイキング
道北・利尻

季節外れの雪!海抜0mから1721mの利尻山へ(礼文島花トレッキング)

2016年06月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
nyantarow その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
22:48
距離
21.7km
登り
1,782m
下り
1,780m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:25
休憩
0:00
合計
0:25
17:49
21
スタート地点
18:10
18:10
4
日帰り
山行
8:47
休憩
2:20
合計
11:07
5:02
35
宿泊地
5:55
5:58
156
8:34
8:51
16
9:07
9:07
59
10:06
10:17
16
10:33
11:07
16
11:23
11:26
46
12:12
12:21
13
12:34
12:37
114
14:31
14:32
10
15:36
15:36
24
16:09
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 飛行機
新千歳空港→バスで大通りバスセンター(約1時間10分 1030円)→夜行バスはまなすで稚内フェリーターミナルへ(約6時間半 往復11300円)→礼文(利尻)へ約1時間40分(礼文島2260円・利尻島 2030円)
コース状況/
危険箇所等
1〜8合目・・・問題なし
9合目〜山頂・・・雪の状態が不安定 凍結箇所あり・軽アイゼン必要
新千歳空港からバスで1時間10分 稚内行きのバス乗り場がある大通りに来ました
ライトアップされたテレビ塔を見て北海道に来たんだなぁーと実感(^○^)
11
新千歳空港からバスで1時間10分 稚内行きのバス乗り場がある大通りに来ました
ライトアップされたテレビ塔を見て北海道に来たんだなぁーと実感(^○^)
北海道に来て最初の食事はやっぱり肉肉ぅー
生ラムと塩ホルモンでお酒が進みますー(#^.^#)
5
北海道に来て最初の食事はやっぱり肉肉ぅー
生ラムと塩ホルモンでお酒が進みますー(#^.^#)
隣で食事をしていた方からマルチョウをごちそうしてもらいました!(笑)
なんと北海道在住の関西人で話がはずみました
楽しい時間をありがとうございました
4
隣で食事をしていた方からマルチョウをごちそうしてもらいました!(笑)
なんと北海道在住の関西人で話がはずみました
楽しい時間をありがとうございました
稚内行き夜行バスに乗車
4
稚内行き夜行バスに乗車
稚内FTに5時半頃着
ちょうど朝一番のフェリー接続しているので便利!
2
稚内FTに5時半頃着
ちょうど朝一番のフェリー接続しているので便利!
利尻と礼文島のゆるキャラ
可愛い☆
4
利尻と礼文島のゆるキャラ
可愛い☆
利尻FTから歩いて利尻島ファミリーキャンプ場ゆ〜にへ。
海の見える素敵なキャンプ場(1泊500円)
道を挟んで前には温泉もあるのでとても便利なキャンプ場です
4
利尻FTから歩いて利尻島ファミリーキャンプ場ゆ〜にへ。
海の見える素敵なキャンプ場(1泊500円)
道を挟んで前には温泉もあるのでとても便利なキャンプ場です
ハクサンチドリたくさん咲いてました
4
ハクサンチドリたくさん咲いてました
炊事場も綺麗です
1
炊事場も綺麗です
翌朝 キャンプ場から登山口まで約2km移動します
翌朝 キャンプ場から登山口まで約2km移動します
車道脇には可愛いクルマバソウがたくさん(^^♪
3
車道脇には可愛いクルマバソウがたくさん(^^♪
登山口着ー
マイヅルソウたくさん咲いています
3
マイヅルソウたくさん咲いています
クルマバツクバネソウ

地味だけどお花です。よく見ないと見逃しちゃいます(;^ω^)
クルマバツクバネソウ

地味だけどお花です。よく見ないと見逃しちゃいます(;^ω^)
甘露泉で水補給〜おいしい(#^.^#)
甘露泉で水補給〜おいしい(#^.^#)
登山口からしばらくはたくさんのツバメオモトが咲いていて本当に可愛いです
1
登山口からしばらくはたくさんのツバメオモトが咲いていて本当に可愛いです
甘露泉すぎるとすぐ3合目
ほとんど歩いてないのに(笑)
甘露泉すぎるとすぐ3合目
ほとんど歩いてないのに(笑)
6/5の時点では姫沼・ポン山へは倒木の為通行禁止です
6/5の時点では姫沼・ポン山へは倒木の為通行禁止です
ツバメオモト
たくさんで癒される〜
ツバメオモト
たくさんで癒される〜
登山道脇にたくさん(^^♪
登山道脇にたくさん(^^♪
エゾエンゴサクかな
2
エゾエンゴサクかな
オオバナノエンレイソウもたくさん咲いてます
4
オオバナノエンレイソウもたくさん咲いてます
4合目 野鳥の森
マイヅルソウの群生
まだ時期が早くて咲いていません
去年の6月末に来た頃は満開でした
マイヅルソウの群生
まだ時期が早くて咲いていません
去年の6月末に来た頃は満開でした
5合目

この辺りから展望もよくなり始めるので気持ち的に楽になります
5合目

この辺りから展望もよくなり始めるので気持ち的に楽になります
マイヅルソウの群生は続きます
マイヅルソウの群生は続きます
なんの花かなぁ
日が差して輝くオオバナノエンレイソウ
日が差して輝くオオバナノエンレイソウ
ザゼンソウもたくさん咲いています
6
ザゼンソウもたくさん咲いています
携帯トイレブース
携帯トイレブース
登山道脇に行者ニンニクたくさんあります
1
登山道脇に行者ニンニクたくさんあります
ザゼンソウ たくさん咲いているので何度もパシャリ
3
ザゼンソウ たくさん咲いているので何度もパシャリ
ヒメイチゲ
第2見晴らし台で休憩の方々 ここ気持ちいいです
5
第2見晴らし台で休憩の方々 ここ気持ちいいです
第2見晴らし台からの長官山
利尻は長官山の裏にあるのでまだここからは見えず
2
第2見晴らし台からの長官山
利尻は長官山の裏にあるのでまだここからは見えず
胸突き八丁とは言いますがそこまできつい登りではありません
1
胸突き八丁とは言いますがそこまできつい登りではありません
眼下に広がる海
雲の下には礼文島
船の汽笛がよく聞こえます
4
眼下に広がる海
雲の下には礼文島
船の汽笛がよく聞こえます
礼文岳が見えています
4
礼文岳が見えています
来ました
8合目
長官山からの利尻岳
ここからの利尻岳は本当にカッコイイ!!!
14
長官山からの利尻岳
ここからの利尻岳は本当にカッコイイ!!!
沓形港がよく見えてます
4
沓形港がよく見えてます
ちょっとした雪渓
ここは斜度もないので危険ではありません
3
ちょっとした雪渓
ここは斜度もないので危険ではありません
利尻の非難小屋が見えてきました
5
利尻の非難小屋が見えてきました
エゾエンゴサクたくさん咲いていました
3
エゾエンゴサクたくさん咲いていました
ザゼンソウカップルも
2
ザゼンソウカップルも
雲がとれ礼文島がはっきりと見えてきました
5
雲がとれ礼文島がはっきりと見えてきました
山頂にだいぶ近付いた
1
山頂にだいぶ近付いた
だいぶ歩いてきたなぁ〜
2
だいぶ歩いてきたなぁ〜
エゾハクサンイチゲ 少し咲きだしてました
2
エゾハクサンイチゲ 少し咲きだしてました
可愛い☆でもまだ本当に一部しか咲いていませんでした
6
可愛い☆でもまだ本当に一部しか咲いていませんでした
9合目、ここからが正念場の所からはほぼずっと積雪ありました
雪の状態も不安定な箇所が多く慎重に歩きました
2
9合目、ここからが正念場の所からはほぼずっと積雪ありました
雪の状態も不安定な箇所が多く慎重に歩きました
山頂に行けなくて引き返してくる登山者さんと多くすれ違う
今日は行けないのかもしれないと不安になる・・・
6
山頂に行けなくて引き返してくる登山者さんと多くすれ違う
今日は行けないのかもしれないと不安になる・・・
登山道はこんな感じでした
3
登山道はこんな感じでした
氷の造形物
なんだかおもしろい形してます
8
氷の造形物
なんだかおもしろい形してます
登山道崩落箇所
今にも崩れそうな道
2
今にも崩れそうな道
山頂まであと少し
4
山頂まであと少し
沓形登山道は雪べったり。
かなり厳しそうです
5
沓形登山道は雪べったり。
かなり厳しそうです
沓形登山道方面
山頂手前は少し急斜面
1
山頂手前は少し急斜面
ここは少し凍結していたので慎重に歩きました
3
ここは少し凍結していたので慎重に歩きました
日当たりのいい箇所は雪も緩んで歩きやすい
3
日当たりのいい箇所は雪も緩んで歩きやすい
下りは大変そうです
4
下りは大変そうです
そしてついに!!山頂の祠が見えました
涙が出そうです(/ω\)
4
そしてついに!!山頂の祠が見えました
涙が出そうです(/ω\)
奥には大雪山系でしょうか 白く雪化粧した山が見えています
5
奥には大雪山系でしょうか 白く雪化粧した山が見えています
ローソク岩
やったー(^^)/無事に山頂到着
21
やったー(^^)/無事に山頂到着
雲海素晴しい!!!
8
雲海素晴しい!!!
素晴しすぎて何度も写真撮ってしまいました
5
素晴しすぎて何度も写真撮ってしまいました
やったーーー☆
礼文島方面やっほーーーーー
サハリンも多分見えてるような気がする・・・(笑)
14
礼文島方面やっほーーーーー
サハリンも多分見えてるような気がする・・・(笑)
記念撮影パシャリ☆
9
記念撮影パシャリ☆
もうすぐ山頂到着の方々
5
もうすぐ山頂到着の方々
北海道本土がみえています
4
北海道本土がみえています
最高のお天気に恵まれ、利尻で働く友人と共に山頂に立つことができ感無量です。

19
最高のお天気に恵まれ、利尻で働く友人と共に山頂に立つことができ感無量です。

フランスからの登山者さん
生足です すごい(;^ω^)
10
フランスからの登山者さん
生足です すごい(;^ω^)
下りは慎重に
慎重に・・・
礼文島よくみえてる
3
礼文島よくみえてる
キャンプ場から利尻山頂まで走って2時間ちょいで来たトレランの方。すごすぎる・・・
2
キャンプ場から利尻山頂まで走って2時間ちょいで来たトレランの方。すごすぎる・・・
名残り惜しいけど下山しなきゃ・・・
7
名残り惜しいけど下山しなきゃ・・・
ペシ岬よくみえます
2
ペシ岬よくみえます
コミヤマカタバミ
2
コミヤマカタバミ
登山口まで帰ってきました
2
登山口まで帰ってきました
下山してキャンプ場に戻ってテント撤収してプシューっ☆
5
下山してキャンプ場に戻ってテント撤収してプシューっ☆
そして利尻といえばウニ!!
3500円 ちょっとお高いけど―ー(´;ω;`)ウゥゥ
6
そして利尻といえばウニ!!
3500円 ちょっとお高いけど―ー(´;ω;`)ウゥゥ
ウニーーー☆
ホタテラーメン(^^♪
4
ホタテラーメン(^^♪
島猫(#^.^#)可愛い
鴛泊港からの利尻岳
3
鴛泊港からの利尻岳
利尻マラソンが開催されていたのでそのお見送り
4
利尻マラソンが開催されていたのでそのお見送り
友人が見送ってくれました♬
3
友人が見送ってくれました♬
稚内で見た夕日は素晴しく・・・
11
稚内で見た夕日は素晴しく・・・
礼文島行のフェリーから見た利尻岳
10
礼文島行のフェリーから見た利尻岳
ミヤマオダマキ
クルマバツクバネソウ
クルマバツクバネソウ
トド串 
臭みがすごかったです
4
トド串 
臭みがすごかったです
鉄府のレブンアツモリソウ群生地
ギリギリ見頃でした(#^.^#)
見られてよかった
3
鉄府のレブンアツモリソウ群生地
ギリギリ見頃でした(#^.^#)
見られてよかった
可愛い☆
珍しい双子のアツモリソウ☆
6
珍しい双子のアツモリソウ☆
スコトン岬
桃岩コース
ノビネチドリ
北のカナリアパーク
北のカナリアパーク
カナリアパークのアツモリソウ
1
カナリアパークのアツモリソウ
花越しの利尻島
カナリアパークからの利尻は素晴しいです
3
花越しの利尻島
カナリアパークからの利尻は素晴しいです
礼文島のウニ
利尻よりも甘みがあって美味しかった!!
12
礼文島のウニ
利尻よりも甘みがあって美味しかった!!
2500円のウニ丼

感想

去年行った利尻島が本当に素晴らしくて 次は礼文島からの利尻島を見てみたいとひそかに思っていました
友人が今年も利尻で働くことになったので急遽計画して友人を訪ねて行ってきました☆
数日前に結構雪が降ったとのことで 途中山頂を諦めて引き返してくる方に結構出会ったので最悪山頂はあきらめなければいけないと思っていたので山頂にたどり着いたときは本当に嬉しかったです。
友人が利尻で働いていなかったら今年は行ってなかったので友人には本当に感謝の気持ちでいっぱいです(#^.^#) 雪化粧した利尻岳、最高でしたーーー☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1319人

コメント

ゲスト
うにどん
nyantarowさん、こんばんは。
こちらまで涼やかな風が吹いてきそうです。でも、
大阪は梅雨入りしてジメジメ暑いです・・・梅雨のない北海道に避難したいです。
モコッとした大物のお花が多いですね!花びらに守られ寒さに強いのかな〜?
またしても良く食べてますね!?北海道ではウニドンにそんなにワサビ乗せるものなのでしょうか・・・それとも全部食べれたらタダとかになるやつ!??で、トド串・・・食べたんだ、チャレンジャー!!
2016/6/9 22:29
Re: うにどん
akirasさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
ウニ丼にわさび山盛り、私もびっくりしました(^^;;
トド串、ノリで食べちゃいましたがかなり後悔しました(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨
トドは食べ物ではありません!!笑
2016/6/13 13:56
冬と初夏とが混在やね〜
今年も利尻へ行かれましたか。
これだけ見事な景色とお花が楽しめるんだから惹かれるのも納得です。
それにしても山頂はまだまだ冬の景色にびっくり。
麓の花との対象が凄すぎます。
2016/6/9 22:44
Re: 冬と初夏とが混在やね〜
tekapoさん、いつもコメントありがとうございます!!
9合目まではお花がたくさん咲いているのにそこから先は雪景色でなんだかとっても変な感じでした(^^;;
まさかの雪景色のプレゼントに本当に感動しました。またさらに利尻の魅力にはまってしまいました〜♪♪
2016/6/13 14:00
麓を一周しながら・・
同じ日に、利尻一周マラソンを走ってました。
途中曇って山頂が見えないときもありましたが、
利尻山がとっても綺麗で、
いつかは登ってやりたいと思いまいました。

山頂はやっぱり雪・・
この時期はまだアイゼンが必要なんですね
2016/6/12 0:35
Re: 麓を一周しながら・・
利尻島一周マラソンお疲れさまでした!
山頂へ行く途中マラソンランナーさん見えないかなぁ〜って探してしまいました(^^;;
山頂でも登山者さんと頑張れー!って応援してましたよ♪ 来年は私もマラソンで利尻島に行こうと思っています。その時レコ参考にさせてもらいますね!ありがとうございました☆
利尻山は例年なら雪はない時期ですが数日前の寒波で積もったみたいです。ぜひまた登山にもチャレンジしてみて下さい!
2016/6/13 14:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道北・利尻 [日帰り]
利尻山(鴛泊コース・ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら