記録ID: 892432 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山(平瀬道〜御前峰〜剣ヶ峰)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー Going2TheSun, その他メンバー2人
天候小雨→曇り→晴れ
アクセス
大白川温泉の駐車場に駐車。朝5時で合計10台ほど。

S大白川登山口05:1107:14大倉山07:18大倉山避難小屋07:3209:23白山室堂10:1510:53白山11:0411:46剣ヶ峰12:1512:38お池めぐり分岐12:40山頂池めぐりコース分岐12:4113:03白山室堂13:1514:28大倉山避難小屋14:3914:42大倉山14:4316:25大白川登山口16:26ゴール地点G
コース状況/
大倉山山頂手前から雪渓トラバース等数箇所ありますが、アイゼンなしで大丈夫でした。平瀬道登山口付近は階段が多く、非常に整備されています。
その他周辺情報登山口に大白川温泉。入浴料500円。17時まで。露天で、男湯からは白水湖の景色が楽しめます(女湯からは見にくいかも)。石鹸等や水道水、洗い場はありません。タオル持参要。

大白川温泉前駐車場。トイレがあります
駐車車両は全部で10台ほど
まずは、気持ちの良いブナ林の中を稜線まで登っていきます
東の空は雲が切れ始め、遠くには北アルプスが見えました。
大倉山手の稜線に出ると、左手に別山
前方に白山が見えてきました
大倉山山頂は標識のみで特に何もなし
大倉山山頂から100mほど進むと、非難小屋があります
途中、数箇所雪渓トラバースあり
大カンクラ雪渓
ハイマツが現れてきました
一箇所直登となる雪渓があります。アイゼン無しでOKでした
道がなだらかになり、遠くに別山が見えてきました
やがて、室堂ビジターセンターが見えてきました
後半天気回復を見込んで室堂で早めの昼食をとっていると、青空が出てきました♪
御前峰への途中にある”青岩”から室堂方面
御前峰への登り
再び室堂方面。雲海が綺麗です
御前峰山頂
大汝峰と剣ヶ峰
お池めぐりのため一路北上
極上の雲海上の稜線歩き
御前峰を降りると目の前に剣ヶ峰。トライすることに。
ザレている左側は避けて、中央からアプローチ
浮き石に注意して登っていきます
剣ヶ峰山頂。標識の文字は見当たりませんでした
剣ヶ峰山頂から御前峰
剣ヶ峰山頂から油ヶ池方向
剣ヶ峰を降りて、お池めぐり続行。油ヶ池から御前峰方面
翠ヶ池
雪に覆われた血ノ池の横を通過
大汝峰と翠ヶ池分岐から大汝峰方面
千蛇ヶ池付近の斜面を登っていきます
青空と残雪のコントラストが素晴らしい
室堂が見えてきました
御前峰への道との合流地点から御前峰方面
室堂ビジターセンターに帰ってきました
大白川温泉方面に下山します。雲海を遠くに眺めながら雪渓歩き
雪渓の残った山並みの絶景を楽しみながら下山
白水湖のコバルトカラーが美しい
ダケカンバの稜線歩き。至福の時間
階段が増えてくると、ゴール間近です
駐車場に帰ってきました。白水湖が綺麗です

皆さんのレコを参考に、すでに夏山仕様の白山へ。天気予報は生憎雨のち晴れ。山頂と下山時に晴れ間が訪れることを期待しつつ、小雨の中スタート。気持ちの良いブナ林の中からダケカンバが見事な大倉山の稜線に出ると、鶯の鳴き声のなか、正面には白山、左手には別山、振り返ると眼下にコバルトブルーの白水湖、遠くには北アルプスの贅沢な眺め。何箇所か雪渓のトラバースを渡って室堂に着く頃に、予定より早く青空が出てきてくれて、御前峰〜剣ヶ峰〜お池巡りと残雪の残る絶景を十分堪能できました。雪山を歩くのには抵抗あるものの、残雪の景色を見るのは大好きな自分にはちょうど良い時期だったと思います。下山後、登山口にある大白川温泉に入りましたが、露天風呂からの白水湖の眺めが素晴らしかったです。白山初体験でしたが、流石白山、素晴らしい山でした。