記録ID: 892490 全員に公開 ハイキング飯豊山

飯豊山 大日杉コース 日帰り13時間

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山starlight100, その他メンバー1人
アクセス
東京練馬の自宅を21:00に出発。高速を乗り継ぎ、4:00に大日杉小屋に到着しました。

S大日杉小屋05:2006:10長之助清水06:2007:40地蔵岳07:5510:40切合小屋10:4512:30本山小屋12:3812:45飯豊山山頂12:5013:00本山小屋13:0814:20切合小屋14:3016:55地蔵岳17:0318:47大日杉小屋G
コース状況/
危険箇所はありませんが、とにかく長かった・・・。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ サングラス タオル ストック
共同装備 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ

5:20 大日杉小屋を出発。起きたばっかりのムスコと、気合いを入れてGO!
急登続き
7:40 地蔵岳に着いた!ここで少し休憩。
まだ雪渓が残っています。
登って登って、
雪をこえて、
山頂、まだかな。暑いねー。
もうすぐだよ!がんばろう。
12:45 山頂到着。長かったね。
12:55 さて、下山しましょうか。暗くなる前にもどらなくちゃね。
花もいっぱい咲いていました。シナノキンバイとタテヤマウツボグサ(?)かな。
下っても下っても、まだ道があるよ。
最後の鎖場を過ぎて、
大日杉小屋到着♪やっと着いた〜。
7才ムスコ、13時間!よくがんばりました。

珍しく土日2連休がとれたので、当初は光岳に行く予定でした。ところが、光岳方面は天気が思わしくない!急きょ方角を変えて飯豊山にやってきました。

1時間睡眠でのロングコース。疲れました。道中、山小屋で泊まることも検討していたのですが、ムスコは同日下山を主張!がんばって下りました。
が・・・やっぱり大変。次回は、はじめから山小屋で1泊コースで計画しよう。

そうそう、飯豊山は「花の飯豊山」とも言われているらしいです。お花の好きな方は、これからがベストシーズンかも!