記録ID: 892509 全員に公開 ハイキング大峰山脈

秘境だった大所山(百合ヶ岳)

日程 2016年06月07日(火) [日帰り]
メンバー aptx4869yurukei
天候曇り後雨
アクセス

S駐車場08:2409:14石清水の岩場09:2009:48展望岩10:06大所山(百合ヶ岳)10:2111:35びわ滝展望台11:4111:58駐車場G
8:24駐車場→9:48展望岩→10:06大所山(百合ヶ岳)
→10:21行動開始→11:35琵琶滝展望台→11:58駐車場

こっちは下山時に降りてくるところ
こっちから登ります
古い標識があった。ちゃんと登山道になっているんやね
スタートしますか
最初から結構な急登。
登山道のところどころにこういう標識があった
木の階段があったけど、ボロボロでは!?
さらに急登は続く
石清水の岩場
この登山ルートは休めるところがここしかなかったかも
水が冷たい
石清水の岩場
この登山ルートは休めるところがここしかなかったかも
水が冷たい
尾根がみえた。やったぁ!ガスってる
お立ち台になる展望岩に到着。
ガスっててなぁ〜んも見えないけど、
本当は良い展望らしい
お立ち台になる展望岩に到着。
ガスっててなぁ〜んも見えないけど、
本当は良い展望らしい
尾根につくと標識があったけど、なぁんも書いてない
この付近から自然林になってきた
おぉ〜雰囲気がいい場所。この辺で撮影したおす
大所山頂上(百合ヶ岳)に到着
最近はこういうポーズで記念撮影をするのだ
幻想的な風景
山頂から少し歩くと、あれくれた樹林のパラダイス
物干し竿のような木だけど幻想的
女郎ヶ岩を降りるけど、木で滑りまくりで注意して下る
女郎ヶ岩の全容がこれ
写真では伝わらないけどここから結構な急斜面を下る
斜面はこんな感じで、下りながら汗だくだく
分岐に到着。左へ行くと駐車場で、右の琵琶滝へ
ここだけちゃんと整備されていた
橋もあった。この橋結構揺れる
ここが琵琶滝展望台
結構な落差の琵琶滝。
沢登りするときはあの真下までいこう!
駐車場に戻る途中にあった標識が0.6kmで琵琶滝ということは、分岐から駐車場は0.7kmくらいかな!?
駐車場に到着
本日もお疲れ様でした〜〜〜

yurukeiさん、お疲れ様でした〜

今回は下多古川への沢登の下見を兼ねて行ってきました。
大峰は雨降ってなんぼ、ガスってなんぼの場所。
そして天気予報では雨だったのでガスってることを祈ってたけど、登山口でガスってる感がなかったので、ちょっと残念な気持ちで登っていきました。
でも尾根の手前でガスってるのを見てやっほぉい!!GOO!!
その尾根の手前で息を整えていると、変な木くずみたいなのが飛んできて、
こともあろうに口の中に入り喉に詰まってしまった><
吐き倒しながら遅れて登っていって、なんとか吐き出したけど、虫じゃなくてよかったのが幸い^^;
尾根に出ると自然林の雰囲気の良い道にでてミラーレスで撮影開始。
バシバシ撮りながら山頂へ。風と木落ちてくるしずくで寒かったのでとても飯なんて食えずに下山を開始しました。山頂から少し行ったところに樹林のパラダイスがあった。
しかもガスってて幻想的!まさにこれが秘境の大峰なんです!!
琵琶滝から駐車場までの1kmの距離はずっと沢沿いだったので遡行時にエスケープもできることがわかったのでOKOK。梅雨明けが楽しみです。

私の詳しい記事はこちらです:

せっかくの休みがピンポイントで雨予報でしたが
そのおかげで幻想的なフインキをたのしむ事が出来ました。
雨の大峰はステキですね。
これからは梅雨の時期ですがこういう登山なら雨でもいいかな。

距離は短いぶん傾斜はキツイですが登りのルートはジグザグ
登って行きますし登山道も歩きやすいので意外とスムーズに歩けました。
下りのルートはガラッとフインキが変わり自然林と木の根っこがむき出しの
これぞ大峰って感じで写真ストップが多くなりました。
こちらはかなり傾斜がキツクて下るのも大変でした。

6月の大峰でまさか手が悴むほど寒いとは思ってもなかった。