記録ID: 892517 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

岩木山 坊主ころがしを登る 東北の山旅−4

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー 11motoki
天候霧のち晴れ☀☀
アクセス
東北道 弘前IC--岩木神社--百沢スキ−場のPを借りました
トイレは直ぐ下のキャンプ場の”ヨウデルハウス”を借りました

Sスタート地点05:5706:18七曲06:35カラスの休場06:43鼻コクリ06:4406:54姥石06:5807:55焼止り避難小屋08:0008:35錫杖清水08:4008:53種蒔苗代09:1709:26鳳鳴ヒュッテ09:3709:40長平登山道分岐09:55岩木山10:1410:21長平登山道分岐10:2810:32鳳鳴ヒュッテ10:3310:40種蒔苗代10:4310:57錫杖清水10:5811:19焼止り避難小屋11:2411:49姥石11:54鼻コクリ11:58カラスの休場12:11七曲12:28ゴール地点G
コース状況/
焼止まり避難小屋から先の”坊主ころがし”の雪渓はかなり長く
急斜面又落石にも注意が必要と思えた
私は軽アイゼンで登りましたが12本アイゼンのほうがより安全
と思えました

慎重に一歩一歩です
もう少し-----
素晴らしい青空が
たまりません !!
もう少し-----
素晴らしい青空が
たまりません !!
♩♪♫ ❀✾
❀✾ ♫
沢山咲いていました
♩♪♫
ミヤマキンバイ ?
長い雪渓が終わり
石垣とお堀
弘前城を観て
終了です

長い雪渓を登りきると上空の青空がたまりません
沼の休憩ポイントにはミチノクコザクラがお出向かいしてくれた
小休止をしながらずううと探していた登り口
右側を上がるが道が途絶える
左側を上がるが道が途絶える 噴火口跡らしい先に登山道らしき
道が見えるがかなり左に巻いて行かなければならない
少し遅れて来た方がここしかないと雪渓横を登りだす 私も後に
続き約4分ほどで避難小屋まで上がれた ”正解でした”
山頂直下はやや不規則の石段を登りきりました
頂上は神社や避難小屋が有りかなり広く食事休憩とした
青空の先の雲海にチョコンと頭を出す八甲田山が見える 気持ちが
良い 眼下にはスカイラインの駐車場が見え大半のハイカ−はあそ
こから上がって来ているようでした
沼地まで戻りもう一度岩木山や雲海を眺めここからは雪渓を慎重に
下り焼止り避難小屋を過ぎると歩きやすい道を一気に下り切った。