記録ID: 892521 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

八甲田山 津軽半島も見えたんですよ 東北の山旅−5/5

日程 2016年06月06日(月) [日帰り]
メンバー 11motoki
天候晴れ ☀☀☀
アクセス
東北道 黒石IC---R394---R103 酸ヶ湯温泉から約150m
インホメ−ションセンタ−の無料P 約100台 トイレ有り

コース状況/
出だしと最後が田んぼ状態 残雪が有りましたがつぼ足でOKでした
その他周辺情報有名な酸ヶ湯温泉が有りますが----

でした
大変満足の八甲田
でした

今日は素晴らしい天気です
山中で数組の山菜取りの方に出会う みなさん熊対策に大型ラジオや
連続音が鳴る発生器を持参していました
仙人岱湿原まで上がればもうこっちの物 南八甲田の山々雪渓を登れば
直ぐに八甲田大岳の山頂に着いた 素晴らしい なんと青森港そこから
海岸線が続き津軽半島が見えました ”地図と同じです”!!!!!!!
景色を楽しんだ後周回コ−スの大岳避難小屋へ下りましたが小屋近くの
雪渓に山頂で見かけた3名が少し登りかけていました 小屋がすぐ近く
に見えるが登山道が見つからず探していたのです これはたまたま偶然
でしたが 私の下りた先にピンクリボンが見えこれを伝え無事終了です
避難小屋から先が又素晴らしく毛無岱湿原からは ”チングルマロ−ド”
の始まりで水芭蕉まで見えます 左手には南八甲田木道の先には津軽♪
のお山岩木山 ”天気よし。山よし。❀よし”そして津軽半島の海岸線が
また良しと東北の山旅を満喫する事ができました。