記録ID: 892527 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山はイワカガミとミネズオウ満開!〜くろがね小屋泊で

日程 2016年06月06日(月) 〜 2016年06月07日(火)
メンバー tsu-pm
天候曇り空だけれど、晴れ間あり。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ゴンドラ乗り場には広い駐車場があります。二本松ICから20分くらい。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

1日目
Sあだたらエクスプレス 山頂駅11:1911:23薬師岳11:2511:50仙女平分岐12:27安達太良山12:4012:57矢筈森13:23鉄山13:2514:00矢筈森14:0514:18峰の辻14:48くろがね小屋
2日目
くろがね小屋05:1005:15塩沢分岐05:31勢至平分岐05:3506:25ゴール地点G
コース状況/
ゴンドラ駅(頂上)に登山ポスト。山麓駅の近くの下山口?にもあります。登山届は切り離して下山したときにも提出するシステムです。
その他周辺情報入浴施設では、ゴンドラ乗り場にある「奥岳の湯」は10:00〜。岳温泉の「岳の湯」も10:00〜。ヘルシーパークあだたらは9:00〜です。

ゴンドラの乗り場から。あらら、曇っているじゃない!
今回は新しいザックと、
新しい靴と、
これもです。デジイチなんかは私にはムリ。これでも使いこなすのはタイヘンそう。まずはautoです。
山頂駅が見えてきました。あの先に山頂とか見えるはずなんだけど…。…こりゃガスガスかな?。
まあいいや。テンションもうひとつです。
今回は花に徹するかね。これは「マイヅルソウ」というらしいです。
「ツマトリソウ」ですね。いろいろ咲いていますね。まだ、歩きはじめて1分で…。
カメラ、新しくていろいろ機能あるんだけど、それは今後の楽しみ?。今回は「auto」で…。
どうせガスガスだろう、まあ、でも、薬師岳の展望台ってとこ寄ってみよう…。なんて…。オッ!。見えるよ!。
いきなりテンション上がってきました。
やっぱ、新しいカメラいいね!。接写もそれなりにきれいに撮れてる!
イワカガミも咲いていますよ。
こういう緩やかな登山道です。
ワーイ!山頂だ!
これは、まだホンの序の口でした。
これは「ウラジロヨウラク」らしいです。まだ咲いていない?。
なんか似ていますけど、こっちは「サラサドウダン」みたいです。
白とピンクの取り合わせがいいですね。
たまーに見えるところがあります。青空も…!。
ホント、いっぱい咲いているんです。
これは、ミツバじゃないよね。
ムラサキヤシオだよね。ここまで登って来ると見頃の木に出会えました。標高の低いところのは地面に落ちた花ばっかり…。
なだらかな山ですね。東北の山ってこういうのが多いですね。
これは、もしかして「ミネズオウ」!?
小さな花ですが、いっぱい…!
「auto」で接写してもボケない!。ワタシのようなシロートでもこんなの撮れるんですね。
最後、ちょっと急な登りです。
鉄山の方の縦走路も見えています。
山頂と書いてありますが、あの上にも登れます。
ホントの山頂から。船明神山のあたり。うっすらと磐梯山も…。
縦走路の方向。鉄山はガスの中です。
反対側の和尚山の方向です。
頂上の岩陰に咲いていました。バカモノ?、ちがった「アカモノ」ってのかな?
時間があるのでこっちの方に行ってみます。普段風が強いところらしいのですが、今日はオダヤカ!
沼の平が見えてきました。その向こうの湖は裏磐梯の秋元湖です。
さっきは縦に見えていた船明神山。
振り返ると、山頂がガスに隠れそう。
沼の平の縁を歩いていく感じです。
鉄山まで、ちょっとだけ急坂があります。
そんなところにも咲いています。
と、思ったら…。
白いのは全部ミネズオウです。
ここが一番たくさん咲いていました。
鉄山の山頂あたりで。箕輪山が見えそうで見えません。
磐梯山と秋元湖です。
安達太良山の山頂あたりが見えてきました。
鉄山を振り返ります。
稜線から下って峰の辻からの山頂です。
そして、今日の宿泊地。
くろがね小屋です。
浴槽のふちからお湯がどんどん流れていきます。完全なかけ流しです。窓を開けて入ると露天風呂気分!
翌日。予報に反して天気良さそう。
下界は厚い雲に覆われています。
とりあえず下りましょう。
天気は昨日より良さそうだけれど、安達太良山、満足したので…。
ウツギですね。タニウツギっていうのかな?
きれいなピンク色です。登りではあまり見なかったけど、このあたりたくさん咲いていました。
勢至平。山頂が見えています。ホントなだらかな地形なんですね。
これは箕輪山ですね。
レンゲツツジもここにきて初めて出てきました。
ヒトデが張り付いているって感じです。
登山道から少し入ったところ、たくさん咲いています。
奥にたくさん咲いているのはベニサラサドウダンでしょう。
ここ、山の眺めも素晴らしい。さらに下っていくと、雲の中に入ってしまいました。
そして、ココ。蔵王のロープウェイの山頂駅。
こっちの方がもっと天気いいんです。
月山。雪がたっぷり!
トンがっているの、大朝日岳でしょう。やっぱり、北に行くほど天気いいんですね。
こんな道。(かえって歩きにくい)熊野岳を目指します。
北蔵王の山々です。
熊野岳の山頂。
こっちは南蔵王の方向です。
越えてきた地蔵岳。
そして、蔵王のシンボル。
ここまでは行けるんです。登山禁止じゃありません。刈田岳との間の馬の背の入り口にはロープ張られていました。でも、歩いている人けっこういました。
宮城県側の山腹は雲に覆われています。
熊野岳からの下り、ここにもミネズオウ。
地蔵岳の山腹の道を下って、樹氷高原駅(ロープウェイの途中駅)まで行ってみましょう。
ここにもイワカガミたくさん。
ハクサンチドリもたくさん。安達太良にはなかったです。
赤くなっているのは、全部ムラサキヤシオなんです。
このあたりはちょうど見頃でした。
下ってくるとイロハ沼に出ます。ここはワタスゲいっぱい。
熊野岳があんな形になってました。
それで、ロープウェイで下ります。予想に反して天気に恵まれました。

by tsu-pm

【梅雨入りしたけれど…】
 この時期の東北って、意外と天気が良いことがあるんですよね。梅雨前線が北の方まで届かない。そんなころの東北の山って花がとてもいいんです。
 ということで、天気予報は微妙なところでしたが、どうにかなる?なんて…。
 特に2日目の予報が悪かったので、2日目は、早く下って、温泉にでも入って…なんて思っていたところ、予想に反して青空が!。
 そんじゃ、もうひと山って、ついでの蔵王へ。
 今回はツイてたなあ…。

【みんな新品】
 靴もザックもカメラも、デビューです。
 靴もザックももうボロボロ。
 カメラ、これもずいぶん前のもの。どうしても接写とかうまくいきません。みなさんのレコ拝見していて「すごいなあー」「いいなー」って何度思ったか…。
 デジイチとかってすごいなあー。欲しいなあ!。
 そう思ったんですが、やっぱり無理ですね。まずは予算、それに重そう。もう、あんなの持って歩く体力なんてありません。(ワイン持って歩く体力はあるんですが…)
 コンデジで十分!。ということで…。うまく写せるかな?

【日帰りでも登れるコースだけど…】
 くろがね小屋、一度泊まってみたかったんです。温泉がいいって…。ナットク。今回は完全貸し切りです。3回も入りました。
 この日は3人だけしか泊まっていませんでしたが、土曜日は満員だったみたいです。いまから秋の予約が入っているというのもオドロキ。秋は素晴らしいんでしょうね。

【もう何十年になるかな…】
 上野発の夜行列車で行きましたよ。もちろんボックスシートの急行。
 二本松の駅から何人かでタクシー相乗りして奥岳まで。そのころはスキー場はあったけど、夏はゴンドラ運行してなかったと思います。
 山頂から鉄山、箕輪山越えて鬼面山越えて、横向温泉に下って、さらに沼尻まで道路をひたすら歩いたのを覚えています。
 「へーこんなとこだったっけ…」って、いつもそんなんです。だって、数えてみたら30年もだもんね!。
 山は、変わってないんでしょう。でも、あの、「上野発の夜行列車」急行「あづま」だったっけ?、あずき色とクリーム色のやつ。懐かしいな!。