記録ID: 892543 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳

日程 2016年06月07日(火) [日帰り]
メンバー bandana55(記録), その他メンバー1人
アクセス
仙台市営バスも運行されております。終点の泉ヶ岳駐車場に沢山駐車出来ます。2年前に「オーエンス泉岳自然ふれあい館」が出来て、管理体制が整い宿泊も可能になりました。日中は軽食も取れます。仙台市民の山として、市内の小学生が野外活動としての登山も盛んです。

泉ヶ岳大駐車場9:25−10:15お別れ峠10:20−10:48
見返り平10:50−11:46泉ヶ岳山頂11:48−11:52
昼食ポイント12:50−13:16三差路ー14:15水神ー
11:42台駐車場
コース状況/
4コース有りましたが、近年「トレイランニングの全国大会」が開かれて、スプリングバレースキー場から登れるコースも出来ました。全コース良く整備されておりますので危険な個所ありません。
その他周辺情報⦿登山口の「オーエンス泉岳自然ふれあい館」の情報は
www.sizenfureaikan.jp/friendship/
⦿日帰り入浴は、「天然温泉スパ泉ヶ岳」www.supa-supa.net/spa/

ヤマツツジは終盤でした。
でも、被写体としてはまだOK!
サラサドウダンですが、曇天乍らの逆光(+_+)
初陣で張り切る人。
5差路の分岐点のお別れ峠。
別れてます
タニウツギも混じります。
6月は花の季節なんですね(^_-)-☆
この緑も引き立てます。
別れてます
滑降コースの本道です。
ここに来ると、目指す山頂が見えます。下界も見えるのですが今日はガスで見えません。
サラサドウダンの枝が折れています(+_+)
急な岩のある場所が終わります。
山頂標識の先に三角点が有ります。今日は山頂には地元小学校の5年生が団体で来ておりました。貸し切っていました(*'▽')
ウラジロヨウラクはこれから見どころです。
小花で可愛い花で大好きです(^^♪
サラサドウダンは曇天ながらの逆光。。。逆光補正して撮影すべきでした(*_*)
まあまあ、これなら見れますか?
モグラの赤ちゃんが( ;∀;)
マイズルソウも多いです。
クルマムグラで良いのでしょうか?
この付近はサンカヨウや、エンレイソウが見られるのですが、花が終わって実になっておりました。
お花畑に咲く花。場所を示す案内板は無くなっていました。・・・・前は知りませんが色んな花が咲く所だったんでしょうね!
ホウチャクソウで間違いないでしょうか?

泉ヶ岳が初めての友人を案内して、梅雨入り前にお約束を果たすべく、曇天下で眺望は望めないと言う条件で登りました。山頂は、近くの小学校の5年生の団体が貸し切って歓談中・撮影中|д゜)。友人の記念写真を写すのに順番待ち(*_*)。シャッターを切り、即何時もの展望ポイントに向かいました。先行者が1名昼食中のところにお邪魔して、腰を下ろしました。自身、6月は花の時期なのでよその山に行っていましたが、暫く振りに訪れましたら花もそこそこ、気になる虫も少なかったし、突き上げてくるガスの冷たさも手前の樹木が遮って呉れたっぷりと昼食時間を取りました。水神には先ほどの小学生の団体が賑やかにくつろいでおり貸し切り。そのまま下山しました!