記録ID: 892574 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

すんなりいかない黒部五郎岳

日程 2016年06月04日(土) 〜 2016年06月06日(月)
メンバー ichita(写真)
天候3日間ともおおむね晴れ。2日目は午後から霧。
アクセス
折立付近の駐車場はガラガラでしたが、有峰記念館(有峰湖付近の唯一の建物の方によると、本格シーズンにはすぐいっぱいになり、ここから歩いていく人もいるとのこと。)

1日目
S折立10:2810:30十三重之塔 慰霊碑10:3311:30太郎坂(アラレちゃん)11:3312:05青淵三角点(青淵山)12:19積雪深計測ポール13:40五光岩ベンチ13:4114:00太郎兵衛平14:0114:30太郎平小屋14:3714:55薬師峠14:56宿泊地
2日目
宿泊地05:2305:38太郎平小屋05:4205:50太郎山07:01神岡新道分岐07:07北ノ俣岳07:0807:41赤木岳08:16中俣乗越09:46黒部五郎の肩11:47中俣乗越12:31赤木岳12:3213:11北ノ俣岳13:1213:18神岡新道分岐14:23太郎山14:36太郎平小屋14:51薬師峠
GPSってすごいですね。これを持ってれば、正確な位置情報を把握できるんですね。すごいです。因みに、私のGPSはガーミンのmap64S(英語版)です。かなり使えますが、もっと使いこなしていきたいです。
コース状況/
太郎平小屋までは、雪はありません。小屋から先は黒部五郎岳方面はところどころ雪渓あり。キックステップで登れますが、不安であれば、軽アイゼン等をお勧めします。薬師岳方面も雪渓あり。要は、まだちょっと早かったっと言う感じ。
その他周辺情報有峰林道の中で唯一の有峰記念館等で食事をすることが出来ます。あとは何もありません。自販機も折立登山口とこの記念館あたりにしかありません。午後6時には林道が通れなくなるので注意が必要です。携帯の電波はたぶん入りません。

個人装備 携帯音楽プレーヤーを持って行ってます。FMを聞いています。
備考 食材を買うのを忘れていて、1日菓子パン2個のみとかになっちゃいました。小屋でカップ麺を2個買いました。ちょっと失敗でしたが、意外とそれだけでも空腹感はありませんでした。

さぁ、登山開始です。わくわく
愛知大学山岳部の遭難慰霊碑です。13名の方が亡くなっています。
名物(ある意味)アラレちゃんです。
三角点ですね。まだまだ先は長い。
おぉ、山たちが見えてきました。天気はどうかな?
きちんと整備されていますね。まだまだ続く…
木道出現。これ以上踏み荒されるのを防ぐためのものですね。しかし、草木を踏むと見事に枯れてしまうのを見ると、やはり人がダメージを与えている原因なのかなって思っちゃいます。壊すのは一瞬ですが、元に戻るのに何十年とかかると思いました。
開けてきました。
あと3.6キロです。
石畳の道。すごい労力がかかっているんですね。
あと3キロ
距離が消えていて見えません。
有峰湖が見えます。
どっしりしています
手前側の山が気になります。
砂地の道。昔はここも道がなかったんだろうなぁ。
ぱっくり割れた石。
別角度から。
残雪ですね。
残り1.5キロ!
倒れちゃいましたね。
あと1.4キロ。
小屋は目の前だ!!!
テント場に到着。あっ、小屋撮るの忘れた。土曜日だと言うのにこの閑散とした感じは?
今日のおうちの土地でございます。
まだ残雪は多いですね。
2日目。分岐点。黒部五郎岳まで9.6キロ。さぁ頑張るぞ!
なだらかに登ってます。
北ノ又岳ですね、たぶん…
いきなり雪渓。登りが怖いです。
見えてきましたが、まだまだ遠い黒部さん。
テント場から出発し約1時間30分。ようやく北ノ又岳に到着です。とりあえず一息。
眺めが素晴らしい。
雲海です。
たぶん、ケルンでしょうね。かなりのたくさん積み上げられています。それだけ、多くの人が通過したのでしょうね。
雲が下になっているのって、いつ見ても幻想的ですね。
またまた出現!キックステップで登ってますが、滑って怖いし、滑って体力消耗するし…すんなりいかないもんですね。
また雪渓!?
登ってきたところを撮ってます。結構斜度あるのね…
おぉ、いよいよ見えてきました!ん?登山道の上の所、雪かぶってるんじゃないのかなぁ。ちょっと心配。
道が見えてきました。やはりかぶってるっぽい…
場所が書いてない。
いよいよ取り付きます。ここまでおよそ3時間30分、長かったけど、ここからきついぞ
雷鳥さんだ♪
今まで歩いてきた道。稜線をずっと歩いたので、思っていた以上に距離がありますね。これをもう一度帰るために通るのですね…
見た目よりも高度感があります。雪がなければ、へっちゃらなんですが…
あと、もう少しなんだけど、案の定登山道が雪渓の中です。さぁ、直登しようか?でもざれざれだし、先にハイマツとうが広がっていたらやばいし、降りるのにも難儀しそうだし。
いろいろ考えてほかの所を無理やり登ってみましたが、結構怖かったので、もう少しの所でしたが、撤退することに決めました。アイゼンを持っていれば、行けたんだろうけどしょうがない。ここまでで、4時間30分 標高2742メートル付近。
しばし、ここからの風景を楽しみます。山頂が2839メートルだから、2742メートルも同じもんだ。と言い聞かせながらしばし一息。
ん?来た道に雲たちがかぶさろうとしている!これは、崩れるな。早く戻ろう。
雲が動かない。たぶんとどまりますね、これは。
ありがとう。また来るよ!
必ず来るよ!忘れないでぇ〜
あんなに、苦労して登ったのに、降りるのは一瞬。あぁ、なんて儚い。
もうこんなに小さくなってきました。大きい山なのに。
わっ、濃霧注意報!じゃなくて警報だ!!!
周りの山にも雲が取り囲んでる。あぁ、今日はもう景色はみられないか。
ハイマツさん。こんな高地で生きていけるんだからすごいですね。って雷鳥さんだ!画面中央です。わかりますかね。雷鳥さんの遭遇率高し!
ほら、霧が立ち込めてきました。
見えなくなってくる
濃いです、濃霧ですから!
雷鳥さんいないかなぁ〜♪
相変わらず、濃霧です。
濃霧、天気がガラッと変わります。
さっきまで見通しが良かったのにこの状態。やはり濃霧です。雪渓です。先が見えません。道迷いの状況が出来上がってます。GPS、地図、コンパスを駆使し、冷静に来た道を探す。地図や、コンパスのありがたみを感じました。何も持っていなければ、迷うよここは。踏み跡もないし。
雷鳥さん、また発見。でも、逃げるのよね。立山の雷鳥さんは平気だったのに。
あぁ、逃げないで。
やっぱりかわいい、雷鳥さん。
ぼわーってしてます。幻想的です。
ようやく小屋に戻りました。でも、テント場までだいたい15分かかります。往復で9時間かかりました。
最終日の3日目。いよいよ、薬師様に向けて出発。明け方どうも寒いなぁって思ったら、霜がびっしり。そりゃ寒いわ。
さぁ、出発です。今度はアイゼンを持っていきますよ!
テント場で川の流れの音がすると思っていたら、これだったんですね。雪解け水ですね。
勢いよく流れております。その横を通ります。
あっ、またもや雪渓出現!でも、階段が作ってあるので難なくクリア。小屋のスタッフさんありがとうございます。朝方は凍ってます。
たろうさん
薬師平着!
ここにもケルンが!
赤テープがなければ、ちょっと迷いそう…
黒部五郎岳を見ます。昨日はあそこまで行ったんだなぁ。左側には槍さんがいます。どこから見てもわかるんですね。
斜度がきついので、結局アイゼン装着。昨日も持っていけばよかったなぁ。テント場に置いて行ってしまったのを後悔しました。
アイゼンのおかげで滑る心配なくどんどん歩けます。ある意味楽ちんです。
結構斜度がありますが、なんのその♪
途中でのご来光です!おはよーございます!!斜度はありますが、怖くありません♪
とりあえず、稜線に出ました!
あと少しですが、まだありそうです。
薬師岳山荘に到着。まだ開く前ですね。シーンとしています。
カールの説明の碑。
国指定の特別天然記念物ですね。
何かが落ちて割れてます。
ざれざれですが、登山道ははっきりしています。
避難する場所ですね。あると無いとだと大違いですね。特に荒天時は。
愛知大学山岳部の遭難のことが書いてあるケルンです。中には仏様が鎮座しております。
山頂到着!お疲れ様です!約2時間10分できました。
登頂オメデトウ!アリガトウ!!
どっしりとして趣があります。
お決まりの写真。セルフタイマーで撮りました。カメラを設置する場所を探すのに苦労しました。でなんでつま先が上がってるんだ?
指さしポーズ。こちらは普通。(つまんねー)
嬉しそうです。
ここにカメラを置きました。いい場所です。ふと、写真を撮ってくれる人がいたらなぁってちょっと思っちゃいました。
やはりいいですね。ずっと来たいと思っていたので感無量です。
大展望です!
名残惜しいですが、そろそろ下ります。
下りてきました。あっという間です。
愛知大学山岳部の遭難の地点って稜線の奥側のピークですかね?
とても穏やかな気持ちにさせてくれます。
テント場付近まで戻ってきました。もう少しです。
水芭蕉の群生です。
お疲れ様です。戻ってきました。約4時間です。それにしても広いテント場ですね。最盛期はここもいっぱいになるとか!?
マイハウス。一張だけ。テント場貸し切りだい!って、ここで一人で二晩泊まったんですよ。
水場です。水は豊富に出ています。どこからとっているんだろう?水を取るのにも苦労するって言ってたし。
で、こちらはトイレ。とても綺麗です。北アルプスのテント場の中の一番のきれいさを目指していると書いてありました。掃除が行き届いていますね。
さて、テントをしまって下山開始です。ありがとう!
いろいろな思いにふけながらゆったりと下山です。
薬師様、ありがとうございます。
ん?なんだあれは??
どうやら、積雪を測るものらしいですが、どなたかご存知ですか?
これ、一枚の岩なんですよ。すごいです。
登りよりも下りが大変。荷物が肩にのしかかってます。
今回の山行ももう終わりか。なんかさみしいなぁ。
バイバイ、アラレちゃん!
無事に帰ってきました。ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
駐車場到着。テント場から、約3時間でした。今回もとても素晴らしい山旅でした。2泊3日ぐらいがちょうどいいんですね。
で、こちらも一台だけポツンと。でもこれが、最盛期になるとあふれかえるみたいですので、凄いですね。
遠くから有峰湖を望みます。
有峰湖です。とても静かです。

by ichita

今回、まとまった休みが取れたので、思い切って富山のお薬師様へ。登山道は全体的に、整備されていて歩きやすいですが、太郎平小屋から黒部方面に向かう場合、今の時期ですと、まだ雪渓が残っているので、確実なルートファイティングが必要になると思います。雪は柔らかく、キックステップでも行けると思いますが、心配な方はアイゼンを装着するのをおすすめします。黒部五郎岳直下が一番斜度があると思います。ここでアイゼンを持ってきてないことに対して後悔の念があり、無理やり行こうと思いましたが、滑落する恐れがあるので、やめました。帰りは濃霧で雪渓の上では方向を見失いました。旗やペンキ等はありません。地図とコンパス、GPS等を持たないと道迷いを起こす可能性がとても高いと思いました。雪が無くなれば、道が出ているので問題ないと思いますが、今の時期に行く方は注意が必要だと思います。なぜならば今の時期は黒部五郎小屋は開いていないので、往復する人はほとんどいないそうです。往復で10時間かかるので、5日日曜日に登ったのにも関わらず、誰ともすれ違わなかったです。雪がなければ、ゆっくりと進めば行ける山だと思いました。危ないところは雪がなければ、無いと思います。穂高周辺の浮石だらけと言う事でもなくとても登りやすい山だと思います。今の時期は小屋周辺でも明け方に0度付近になるそうです。夜あまり眠れませんでした。水の流れる音も気になりました。しかし、テント場はとても広くて大きい石もなく整地しやすい場所でした。トイレも、水場もありとても快適なテント場だと思います。が、難点があり、小屋までは15分〜20分かかります。きちんと用を足していかないと、往復で40分ぐらいのロスが発生しますので注意が必要です。
薬師岳の方ですが、テント場から樹林帯を登ります。この時期はこちらの方も雪が残ってますが、太郎平小屋の方たちが階段を作ってくれているので、アイゼンなしで登れます。薬師平の方も雪か一部残っており、きちんと地図を確認しながら行く必要があります。薬師平を過ぎると稜線に向かって登山道が伸びていますが、かなりの広範囲の雪渓が残っており、アイゼンをはいて登った方が楽です。で、薬師岳山荘あたりの登山道は雪はありません。少し小さい非難小屋とケルンが建っています。愛知大学山岳部13名が1月に遭難死したそうです。山頂だと間違えちゃうかもしれません。道はざれていて登りにくく斜度がありました。しかし、確実に登れば大丈夫だと思います。山頂からの眺めは最高です。社の中に仏様が鎮座しております。キューピーちゃんも2人いました。
ガイドブックで、そんなに難しくないと書いてあったと受け止めていたので、軽い気持ちで登りましたが、やはりアルプス。きちんとした心構えで行くのが礼儀だと痛感しました。黒部五郎岳がコースタイム上で往復できると気付いたのも薬師岳に行く数日前とのことだったので、正直甘く見てました。まとめとして、すんなりいかない黒部五郎、穏やかに受け入れてくれや薬師岳。と感じました。黒部五郎岳は何度も雪渓を上がり長時間歩いたうえ、最後の難関の雪渓に阻まれ、また雪渓か!と言う試されている感じがしました。結局頂上には立てませんでしたし。薬師岳の方は雪渓はありましたが、難なく登れたのでそう感じました。あと、やはり土日に登ったのに登山する方が、まだほとんどいませんでした。下山後有峰記念館の方とお話をする機会があり、富山県をはじめ北陸の人たちはこの山を神聖視していて、開山祭以降でないと登らないんですよと言っていたのが印象的でした。やはり山岳信仰の山なんだと感じました。あと、薬師岳に登る時はテント場から上の沢の鉄砲水に気を付けてとのことで、実際に流されて亡くなっている方もいるそうです。
最盛期には有峰記念館の駐車場からアタックする人もたくさんいるとのことです。折立の駐車場はすぐいっぱいになるそうです。やはりとても人気がある山なんだなって思いました。その山をとても静かなうちに登れたのはラッキーでした。
GPSも何とか使いこなせるようになってきました。とても便利な道具ですが、やはり、紙の地図とコンパスは必携だと改めて感じました。
私が下山途中ですれ違った(先週も黒部五郎岳にアタックした)方、これを読んだらメッセージくださいね(笑)