記録ID: 892648 全員に公開 ハイキング大峰山脈

大峰山[洞川温泉]

日程 2016年06月02日(木) 〜 2016年06月03日(金)
メンバー nasuno41
アクセス
バス、 車・バイク

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

1日目
S大峯大橋07:0007:36一本松茶屋07:4308:07お助け水08:38洞辻茶屋08:4510:03西の覗岩10:0710:25山上ヶ岳11:0112:09西の覗岩12:34洞辻茶屋12:4112:59お助け水13:0113:17一本松茶屋13:2313:49大峯大橋(清浄大橋)
コース状況/
参道なのでちゃんと整備されています。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 計画書 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

朝早く出発なので前日に洞川温泉に宿泊
お昼のお弁当は宿で作ってもらったおにぎりです。
15人で上っていきます。
間違えて吉野に行かないように注意!
お不動さんに挨拶して進んでいきます。
行者道・鐘掛け岩、ココを登ります。落ちたら怪我じゃすまない。真剣に登りましょう。
とても見晴らしがいいです。
向こうに見えるのが西の覗き、あそこに吊るされます。コワイ!
もすぐ本堂です。
お花畑といっても花は無し、けど一面の笹で幻想的な景色
山頂パノラマ、ここまで天気がいいのは珍しいらしいです。
ここでお昼のお弁当をみんなでいただきました。塩が利いているおにぎりが美味しい!
下山したら洞川温泉センターにて汗を流して帰宅です。

まず始めに最初のログをとり忘れて一番目の茶屋からスタートとなっています。

初めての大峰山、登山と言うより修行です。女人結界なので女性は入れません。
登山道は参道なのできちんと整備されており非常に登りやすいです。

装備はローカットのトレッキングシューズ、ストック又は杖、手袋、リュックは30リッターを持っていきましたが25リッターでも十分だと思います。水は1リッターほど、心配なら1.5リッター、飴やチョコを食べながら登りました、着替え用のシャツ。

途中茶屋が何箇所かあり腰を下ろして休むことが出来ます。6月ではまだ茶屋はどこもやっていなかったです。

難所と言えば「鐘掛岩」ですかね。3Mくらいの岩場を登り最後は鎖を使って華麗にステップして登ります。落ちたら怪我ではすみません、とても怖かったです。

あと、怖かったと言えば「西の覗き」でしょうか、ロープでくくられていると解っていても死ぬほど怖かったです。

本堂に着いてお参り、その後「お花畑」に、花は無かったですが一面の笹でとても幻想的な景色でした。
天気がよかったから見晴らしがよく向こうのうねがよく見えて最高の景色です。
お昼は龍泉寺でもってあがったお弁当を頂きました。
その後すぐに下山、下りは鐘掛岩には行かずひたすら階段です。膝が爆発!
2時半には駐車場に戻れました。その後、洞川温泉センターで汗を流して帰宅しました。

お土産に「山口屋」の豆腐がオススメです。前日から宿泊しているのならお宿で翌日の下山時刻を伝えておくと持って帰れるそうです。