記録ID: 892663 全員に公開 ハイキング四国

メンバー batayan7
天候
アクセス
国道11号線から折野港で県道41号線に入り峠を下ったところ辺りから大麻比古神社の大駐車場を横断し、登山口手前の駐車場まで行きました。
鳥居前の駐車場を出発点兼駐車場としました。

Sスタート地点10:2712:10大麻山12:1713:21ゴール地点G
コース状況/
表参道はほとんど階段で、初級者には体力的に無理があります。私も中間点の分岐道までは仕方なく階段を歩きましたが、地元の方のアドバイスもあり、階段の少ない裏参道を歩きました。裏参道と言えど、しっかりした道と適切な道標がついていて迷うことはありません。
その他周辺情報付近にコンビニはなく、コンビニ弁当での昼食は、下山後の帰宅途中の引田町にあるローソンまでお預けとなりました。

登山口の鳥居前です。満車状態でした。
分岐道の合流点です。
中間地点位にある、裏参道との分岐点です。私は階段のない右側の裏参道から上がりました。
山頂にある社です。
山頂標識です。社の右奥にあります。

表参道は最初から最後まで階段道です。標高差が470mあるので、初級者程度の体力では相当きついものがあります。ちょうど中間地点の裏参道との分岐点で復路途中の同年代の夫婦と出会い、階段のない裏参道を薦められました。多分、表参道をそのまま歩いていれば途中棄権していたでしょう。いいタイミングでいいアドバイスを受けました。登山口で一礼した功徳?なのでしょう。その後も何回か小休止しながら山頂に無事到着しました。山頂の本堂で一礼し、脇のベンチでお茶を飲んでると、後から来た少し年配の方と山の談義となりました。なんと、一日に3回、この過酷な階段道を参拝する方もいるそうです。う〜ん。復路も裏参道を歩きましたが、データが飛んでいるようです。